大盛り!クリエイトーイ

■3DSのDLソフト「大盛り!いきものづくりクリエイトーイ」を購入。
色んなパーツを組み合わせて「クニャペ」と呼ばれるキャラクターを作るゲームです。
前作も大好きでもりもり遊んでいたのですが、今作はダンジョン探索など新要素もプラスされていて、やりごたえがあります。
今作からの追加要素のひとつで「みんなでクニャペ」というのがあり、誰かの出したお題で皆(2~4人)でクニャペをつくる、というもの。早速甥っ子と色々やってみたのですが、版権キャラを記憶頼りで作ったらわりと酷いことに…。

BHuz2h6CYAAIbLO

現状としては全MAP出して、ダンジョン潜ったりパーツ集めにいそしんでます。

■ロストレで頼んでいたピンナップが完成しました!
1399814E2dPgt

============================================
この作品は、オンラインノベルRPG『螺旋特急ロストレイル』において作成されたものです。
著作権は「くうあ」にあります。
============================================
(クリックで大きくなります)
ニコと恋人NPCユリアナさんのグルピンです。
4コマもイラストもたいへん可愛らしく、にやにやしてしまいます(笑)。
2人のピンナップはいつかオファーしたかったので、とても嬉しいです。
ILさんに感謝。

 そしてノベル感想。
「【ゼロ領域】再誕都市散策行 ニコ・ライニオの章」(黒洲カラWR)
 ニコのプラノベ。
 以前参加したシナリオ「【ゼロ領域にて】再誕都市アレグリア2145」の後日談となります。
 かつて守れなかった約束を、生まれ変わった彼女と果たせたニコ。それからも彼女と逢瀬を重ねていたのですが……。
 「ふられちゃった」は一度言わせてみたくて(笑)。それでも彼女が「友達」と言ってくれたのは素直に嬉しかったですね。
 縁のあった女性のその後を知ることが出来なかったニコにとっても、とても嬉しい出来事でした。

「【竜世の黄昏】醒めた温室」(高幡信WR)
 ニコで参加した企画。竜世シリーズ第5話。
 キャッチコピーに「今度こそ温泉水着回にしたいですね。」ってあったのに、全然そんなことなかった!(笑)
 まぁ、温泉の無い場所を選んで行動してしまった、というのもあるんですけど。
 ニコを登録して以来、たぶん初めて、ニコががっつり戦闘していました。描写がかっこいいです。
 犬猫たちには今後も絡んでいけたらなーと。
 それにしてもWRさんに「シリアスなプレイングが来ると思わなかった」って言われるニコって……(笑)。

「交渉遊戯」(北野東眞WR)
 ミルカで参加した企画。
 ナラゴニアで商売しようぜ!という内容。皆でわいわい頭を悩ませながらで、まるで部活のような雰囲気。
 ちょっとした勘違いしてプレイングをかけていた部分もあったのですが、とりあえずテントの飾り付け案を採用して頂いていて嬉しかったです。
 ミルカの能力は便利だなー、でもいきなりサンタ少女が飛んできてリオードルさんどう思ったんだろう、なんて思ったり(笑)。

「Bar「軍法会議」 焼肉を楽しむの巻」(北野東眞WR)
 そしてこちらも、ミルカで参加した企画。
 タイトル通りの焼き肉パーティにお邪魔してきました。
 他のPCさんとがっつり絡むのを念頭に置いたプレイングで、断酒中の某さんにはジュースを奢ろうとしてみたり(他意は無いよ!)、歌を歌うのに伴奏で他PCさんを巻き込んでみたりしていました。あときゅうり。
 にぎやかで、とっても楽しいパーティでした!

 

肷

地上の楽園とかなんとかしずえさんが言ってた

■どうぶつの森、しばらくの間条例は「リッチな村」にしていたのですが、数日3DSに触れなかった間に花がたくさん枯れていて何だか悲惨だったので「美しい村」に変更してみました。これで毎日の水やりから解放される!!
 そして、3人目のキャラなども作りつつ。2人目の時は貯金がかなりあったので家の増改築も毎日やっていって、割と早めに借金ゼロになったのですが、3人目はマイペースに、できるときに増改築して行こうかなぁと思ってます。

■ロストレのノベル感想。
「【さいはて海域の戦い】氷結の古船」(大口虚WR)
 メルヒオールで参加した企画シナリオ。
 期間限定で申請できた企画で、海魔に襲われる人魚のお姫様を助けるという内容なのですが……その海魔というのが可愛いペンギンだった!という素敵企画。
 女性陣に限らずきゅんきゅんしちゃってたようですが、メルヒオール的にはわりとそこはどうでもいいポイントだったので(笑)、人魚姫を助けるのを最優先するプレイングを書いていました。上手く行ったようで一安心。もうちょっと他PCさんに絡む行動を書いても良かったかなーというのがちょっと反省点でもありました。

「銀色の約束」(天音みゆWR)
 ニコのプラノベ。
 実は彼女さんと2人のプラノベは初めてだったりします。ニワトコの方は何度かしてるんですが。
 主に、以前の企画ノベルでこじれてしまったふたりの関係をどうにかしたい!ということで必死にオファー文を考えたわけですが……。
 予想以上の結果に挙動不審になりました(笑)。
 いやもう本当にありがとうございます。
 貰った指輪は、彼女が所有権を主張してるみたいで、ちょっと微笑ましかったです(以前こちらからあげたのが玩具の指輪なのに、という格差!)。そして年貢の納め時だなぁと思ったりも(笑)。

「いしのうたういろ」(梶原おとWR)
 ニコで参加した企画。
 訪れた者の想いや感情を石として形作ってくれるという竜刻のもとへ行ってきました。
 持ち主を不幸から守る石……ということで、やはり贈りたい相手はひとりしかおらず。
 思いの丈をポエムとしてぶつけてきました(笑)。
 思えば、ニワトコの方はのろけたことがあっても、ニコがこれほど想いを吐露しているというかのろけているのはあまりなかったような。
 石をどの装飾品にするか迷い(既にブローチと指輪をあげているので)ブレスレットに。渡す機会をまた作りたいです。

肷