【とび森】ボードゲーム/ロストレ感想など

■「とびだせどうぶつの森」、前回の記事のおかげでしょうか、たくさんの方に夢見の館から我が村にお越しいただきありがとうございました。
BGHAUA0CcAAM4f7
 TRPG部屋のツイート&記事を書く前は20数名だったことを考えると、100名ほどのお客さんが来られたことに。
 
 部屋も少しずつ手を加えていまして、マネキンを設置してプレイヤーぽくしてみたりしています。
 他には、
BFex9ktCEAAygQU
 「みどりのテーブル」をマイデザインでリメイクして「カタンの開拓者」っぽく!
 こちらは先日ボードゲームを遊ぶ集まりのあった際、とび森未プレイな皆さんに画像を見てもらい、一発で判別してもらえたのが嬉しかったりしました(笑)。
 マイデザインで色々試してみるのも楽しいものです。

■「螺旋特急ロストレイル」、最近公開されたノベルの感想など。
「Battle of Valentine」(灰色冬々WR)
 バレンタインパーティシナリオ。ニコとメルヒオールで参加しました。
 ニコは恋人NPCさんが出ていたので…というか、OPでカツアゲ未遂みたいになってて笑いました。
 メルヒオールはPCさんをお誘いして。お相手のプレイングが圧倒的で、これホワイトデーどうしたらいいんだ!という(笑)。
 ニコのプレに関しては、このとき色々あってテンション低すぎて、ちょっと満足できる内容であったと言い難く、悔いが残るところもあったり。でも彼女の一番チョコを貰えてよかった!

「【砂上の不夜城】蛇」(北野東眞WR)
 メルヒオールで参加した通常シナリオ。
 今まで参加していないシリーズものだったのですが、石化攻撃してくる敵、というのが琴線に触れたので投入。
 WRのコメントで高確率でステータス異常が出るとあったため、用心に用心を重ねたプレイングでした。細かく気を遣っていたせいか、ノベルでも働き者で結構活躍できていました。それは良かったんですが、同行PCさんがステ異常に……。てっきり石化か何かのステ異常になるものと思ってたら行方不明というのも意外でした。無事帰ってきますように……!

「【死華遊戯】STAGE:AMUSEMENT PARK」(大口虚WR)
 ニコで参加した通常シナリオ。
 バーチャルネットワーク・壷中天での殺し合いゲーム。前回は参加者の中にPCに化けられる敵の手駒が混ざっており、彼が生き残ったために依頼失敗。その再度の依頼が今回のシナリオでした。
 PvPシナリオですが他PCと殺し合いをする気がまったくなく、むしろ殺されるだろうなー、どうせ殺されるなら女の子がいいなー→デートしようぜ!、という酷いプレイングでした(笑)。「女の子に殺されるなら本望」はエントリー時にネタで書いていて、プレイングには書いてなかったのですが、しっかり採用されてて笑いました。
 運命のいたずらか、当選したメンバーに女性PCさんがひとりだけであったこと、ダイス目により彼女が勝者になったことで、かなりおいしい扱いになりにやにや。
 アホなプレをかなりかっこよく描写頂いて嬉しかったです。

「Assignation」(櫻井文規WR)
 ニコのプラノベ。
 以前にオファーしたプラノベの続きをお願いしました。
 ニコが出会った”最初の一人”の彼女との物語。前回が出会いで、今回はその後のおはなし。
 ニコにとっては唯一、年老い亡くなるまで交流のあった人間であり、彼を竜だと知っていて付き合ったのも彼女だけ。
 そういった意味で後の恋人たちとの差異があり、彼女がふたりの間に流れる時の隔たりを感じる描写は感慨深いものがあります。
 オファー文では特に指定してなかった記憶があるのですが、彼女視点の一人称だったのはすごく良かったです。
 ニコは恋人視点の一人称だとイケメン度がもりもり上がりますね(笑)。
 すごく素敵なプラノベでした。

肷

【とび森】TRPG部屋を作った

■少し前からネタを温めていたのですが、2キャラ目の自宅地下に、TRPG部屋を作りました。
TRPG部屋とはなんぞ?→要は自宅でのTRPGのセッション風景を再現してみた、ということです。

家具のリメイクで、机のクロスをマイデザインに変更することができます。
最初は「みどりのテーブル」のクロスをヘクスシート(正六角形の升目の紙)風にしたらそれっぽく見えるのでは、と思っていたのですが。
攻略本の家具一覧を眺めていて、はたと気が付きました。
「カントリーなつくえ」のクロス、サイズ的にキャラクターシートにぴったりなんでは?

 つくえの中央の青い部分がクロスです。
 マイデザインでキャラクターシートっぽいのを作成してみました。

 何故シノビガミかというと、キャラクターシートが横長なのでクロスの形に合うのでは、というのと、単純に好きだからです(笑)。
 試しにリメイクしてみると、なかなかいい感じ。

 机同士がぴったりくっつかないのは残念ですが…。
 
 そして、TRPGに必要な小物を配置。

・各種本(スケッチブック、おべんきょうセット、よつばのクローバー)
・飲み物(持ち帰り用コーヒー、ティーセット)
・食べ物(アメ、クッションをお菓子袋のマイデザ(ネットでの頂き物)でリメイクしたもの)
・小物(ティッシュペーパー)

 手持ちの物をあるだけ置いてみました!という感が満載ですが、それっぽくなったのではないでしょうか。
 完成したものがこちら。

 ツイッターに載せたところ、たくさんRTされててびっくりでした(笑)。
 実物が見たい!という方は夢番地:2800-0117-9739までお越しくださいませ!

肷

ロストレ近況

PBW「螺旋特急ロストレイル」も残すところ1年を切りました。
改めまして各PCの近況報告です。

■ニワトコ

NPC夢幻の宮さんと愛し合う深い仲になり、企画でデートに行ったり等、基本マイペースです。
最近彼女の出身世界が発見されたので、是非とも行ってみたいと企画を計画中(通常シナリオは抽選で落ちました(笑)。

■メルヒオール

自PC中一番ヒロイン力が高くて困ります(笑)。
世界群の中では「ミスタ・テスラ」によく行っていて、かつて育てたオートマタNPCのイーリスと休日を過ごしたり。
先生と一緒に行きたい、お手伝いをしたいという彼女の想いを叶えられないので悶々としたり。
この辺はゲーム終了までに何らかの形で決着をつけられたらいいなぁと。
他、某PCさんとの仲もどうするか企画出してまったり申請中です。

■ニコ・ライニオ

紆余曲折を経てNPCユリアナ・エイジェルステットさんに告白。
恋人同士になった…と思いきや、また紆余曲折中でPLにとっては一番の悩みの種。
PLとしてはどうにかしようと心を配ってプレイングを書いたりしてはいるのですが、PCの性質上どうしようもない部分もあり。
ユリアナさんにはご迷惑かけまくってます(ぺこぺこ)。

■ミルカ・アハティアラ

わりと最近作った、唯一の女子キャラ。
サンタクロース見習いの女の子です。
女子限定パジャマパーティ企画に参加させていただいて、きゃっきゃうふふしてました。
女の子もいいもんですね!
活動率は他の3人より落ちるかもですが、ちょこちょこ動かしていきたいキャラです。

=========================================
ICは、オンラインノベルRPG『螺旋特急ロストレイル』において作成されたものです。
著作権は「L」「どろり」「くうあ」にあります。

肷