更新再開&gddd第2回&クニャペ公開してみました

■すっかり1カ月ぶりとなってしまいました!
 夏の間は暑さでばててしまったりで、まったく更新の気力がわかなかったのですが、だいぶ涼しくなってきたことですし、ちょこちょこと記事を書いていけたらなと思います。ロストレの参加シナリオで感想書けていない分も、書き足していこうと思いますー。

■PBM「ゴースト・ダンス・ダンス・ダンス(略)」の第2回リアも届いています。

A021802「第二章 3/14 確率にして0.075084…」(こしみずアカリマスター)

霊力:9500(+5700)
影響力:7000(+4000)

初回は湖畔でコンダクターをしていたのですが、今回は聞きたいこともあったので、アリストテレス選択肢で。
《雑霊》に取り憑かれた人たちの送迎に付きそいその様子を知るのと、「どういう基準で連れてくるのか」尋ねるアクションでした。
サポートによる裏付けも取れ、知りたいことを知ることができました。おまけの戦闘まで発生してましたが…
描写はかっこいいのにイマイチな強さ(笑)。

しかし今回はそれより何より、「闇カレー」の存在なくしては語れません。
シナリオ掲示板にて、日常アクションで「1人ひとつの具材を持ち寄ってカレーを作り親睦を深める」=「闇カレーの会」の企画を立てさせて
いただいたのですが(元ネタはチャットでの会話)、それがまた、予想以上の結果になりまして……。
リアクションでの描写のため、マスターは実際に同じ材料でカレーを作って完食されたそうで……。
なんか本当に、すみませんでした!orz
そして参加して下さった皆さん、ありがとうございました!

■3DSのDLソフト「いきものづくりクリエイトーイ」を少し前から遊んでいます。
 パーツを組み合わせて「クニャペ」といういきものを作っていくゲーム。使えるパーツは最大20個までという制約の中、思う通りのキャラを試行錯誤で作っていくのがとても楽しいです。
 作成したクニャペが50体を超え、スタッフロールが見られるところまできましたので、現在はちょっと休止中(他のゲームで遊んでいる)だったりしますが。

 版権キャラを色々作ってみたので、ちょろっと公開してみたいと思います。
(さらに…)

肷

「ブレイブレイド1 遺跡の虚人」

■感想メモ。
「ブレイブレイド1 遺跡の虚人」(あやめゆう・C★NOVELS FANTASIA)
ブレイブレイド1 - 遺跡の虚人 (C・NOVELSファンタジア)
 先の大戦の英雄を讃え、後継者を養成する目的で作られたサーディン聖央学院――その英雄を父に、「勇者」の名をほしいままにする優等生を妹に持つジンは、落ちこぼれ。早々に才能に見切りをつけ、英雄候補生らしくなく振舞う彼に周囲の目は冷たいが、妖精エリスやマイナー学科の変人学生たちとそれなりに学生生活を謳歌していた。そんなある日、研修先の遺跡で少女を拾った事で、生活は一変。「私はあなたのモノです」といい虚人と名乗るその人形めいた謎の少女の正体は?そしてジンの運命は!?

 シリーズ第1弾。
 「勇者」と呼ばれる優秀な妹、妖精、異国の女剣士(巨乳)、そして謎の少女。ヒロイン勢に囲まれて、チート魔剣を手に入れた落ちこぼれ主人公。
 パーツだけ見れば「良くある」設定ばかりですが、ここから主人公がもてはやされるハーレムが始まるわけではまったくありません。ある種のひねくれと皮肉に満ちた展開は、読んでいてわくわくしっぱなしでした。
 周りの人間は、雲の上のような実力者ばかり。しかし自分の弱さを知っているジンにはそれが強みとなって……才能に見切りを付けながらも努力は怠らず、諦めないで進むジンはかなりかっこいいです。
 ジンと別れた面々の出番もこれで終わりではないようで、いったいどのような再会を果たすのか、続きが楽しみでなりません。

肷