【gddd】第1回リア着&PC紹介など

■ブログを更新できてないままになっていましたが、PBM「ゴースト・ダンス・ダンス・ダンス」(通称:gddd)の初回リアが届きましたので、感想とPC紹介などをつらつら書いてみたいと思います。

PCを軽くご紹介。
=========================================================================
名前:長家 真子(ながいえ・まこ)
性別:女
年齢:29
信条:正義
特徴:凛々しい/異性装/理性的
一人称:私
二人称:男性には「~君」女性には「~さん」
語尾:普通の男性口調

肉体:5
感覚:10(+1)
知性:5(+2)

<<祭主>>ノストラダムス
<<霊器>>本(ノストラダムス)
<<霊験>>神の与えたもう予言

理由・境遇:大霊災を経験した時に。
位置:太もも

その他設定:インバネスコートに鹿撃ち帽、パイプというシャーロック・ホームズ衣装の女性。
「かの名探偵曰く『○○』さ」が口癖。『』の中身はその都度変わる。
=========================================================================

そして、初回リアはこちら。

A011800「第一章 1/12 湖と14人の働き者たち」
A011820「第一章 12/12 かの名探偵曰く、『母は鬼より強し』さ」(こしみずアカリマスター)

霊力:3800(+2800)
影響力:3000(+2000)

アクションとしましては、湖畔のコンダクターに応募して、+αで色々やっていました。
対象となるNPCの五感のうちどれに働きかけるか…というのは初回と言うこともあり勘頼りであり、「視覚」を選んでみたのですが残念ながらはずれ。
この当たり外れにより描写に差が出るということで、外れだったためにそれなりの描写ですが、PCのことはかなり掴んでもらえていたかなという感触でした。
PC設定を考えたとき、紙一重でホームズコスプレの痛い人、みたいになりはしないだろうか…とも思ったのですが、かっこよく描いてもらえたのでほくほくです。
偶然にも同シナリオに参加していたイギリス人PCさん方にも認定してもらえたのが嬉しかったです。
”タンテイさん”という呼称と、個別タイトルがとってもツボ。
自由設定もどこまで通るかな~という不安がありましたが、個別で色々と拾ってもらえてたので、一安心。
でもここからどうするか…というのは悩ましいところではあります。
あと、実はアクションに自分で書いた「かの名探偵曰く~」の台詞が没ってたのがひそかにショックだったり(笑)。共通リアでの台詞と個別タイトルはマスターのオリジナルです……。次は採用されるよう頑張りたいです(笑)。

リア交換はシナリオ問わず、大歓迎です。
ツイッター、遭遇者リストのメールアドレス等でご連絡いただければお送りしますので、よろしくお願いします。

肷