永遠に

■マイソロ3 プレイメモその14(ガンマンLv58)。
(さらに…)

肷

「偽りのドラグーンIII」

■感想メモ。
「偽りのドラグーンIII」(三上延・電撃文庫)
偽りのドラグーン〈3〉 (電撃文庫)
 騎士学院に予期せぬ訪問者がやってくる。海洋連合に名を連ねるウルス公国の公女サラ。しかも自分はジャンの許婚だと言う。奔放な彼女の言動に腹を据えかねたのかティアナが爆発。ジャンは婿にやらんとムキになる始末。ついにはジャンを賭けた二人の勝負に発展し!?一方、対レガリオン帝国戦線に消極的な公国を抱き込みたい騎士学院は同盟を申し込む。だが公国に同様の提案をする帝国と利害が対立。結果、大公の酔狂により同盟相手は勝負で決めることに。その勝負とは各国の竜騎士達が腕を競い合う競技「プラネッタ」だった。ジャンは再び仮面の男と相まみえることになり…。

 シリーズ第3弾。
 恋愛成分ちょっと多め。ジャンの方はそんなに恋愛寄りではないというかそんなに意識もしていない(一部除く)感じですが、女性陣が健気に頑張っていてもう可愛らしくて仕方がなかったです。「人と竜との恋愛」の話から”らしくない”部分を色々見せてくれちゃうティアナにはじまり、ジャンが気になって仕方がないクリス、立ち位置的にはお邪魔虫なのに嫌味のないまっすぐさが良いサラ。みんな良かったのですが、鬼教官の意外な一面には完全にしてやられました……。この人を「可愛い」と思う日が来るなんて!(笑) 過去エピソードを読みたいなぁと思いました。
 本筋の方も進んで行っている様子。それより何より生徒会長がどこまで堕ちちゃうのかなーというのが気になります。クリスを巻き込まないでほしいです。

肷

いつもの絶叫

■マイソロ3 プレイメモその13。

 ちまちま進めてました。
(さらに…)

肷

「神様のメモ帳6」

■感想メモ。
「神様のメモ帳6」(杉井光・電撃文庫)
神様のメモ帳〈6〉 (電撃文庫)
 高校の文化祭が押し迫る晩秋、ラーメンはなまるにやってきたのは、チャイナマフィアの後継者兄妹。なんとミンさんの親戚だという。ミン父・花田勝の引き起こした事件をきっかけに、なぜか持ち上がるミンさんの縁談。それに憤然と立ち上がったのは、ヒロさんだった。「おれからの依頼。この婚約、ぶっ壊してくれ」ヒモのくせして、ついにミンさんに本気!二転三転の結婚騒動を描いた「電撃文庫MAGAZINE」掲載作に、ヒロさんの師匠初登場の書き下ろし短編『ジゴロ先生、最後の授業』を加えた、大ボリュームのニートティーン・ストーリー第6弾。

 シリーズ第6弾。
 自他共に認めるジゴロやヒモであっても、最後に帰る処はただひとりのひとの元なんだなぁと思うと何だか感慨深い巻でした。長編・短編続けて読むと特にそう感じますね。ナルミはまぁその手の才能がありそうと言えばありそうですが、そっちの道に誘導しようとするのはどうなんだ、という(笑)。あれ、こんなにデレてたっけ?とちょっと首をかしげるくらいのナルミに対するアリスの心配っぷりが読んでいてとっても可愛らしかったです。
 そして勝さんの生き方が心に残る、たしかに主役は彼だったのだと思わせる巻でした。

肷

「アルケミストの誓約 白金の王女の夢物語」

■感想メモ。
「アルケミストの誓約 白金の王女の夢物語」(栗原ちひろ・B’s-LOG文庫)
アルケミストの誓約 白金の王女の夢物語 (B's-LOG文庫)
 「―私が世界を征服したら、あなたは私の“騎士”になってくれるか?」世界を揺るがした大戦争から2年。かつてコローニアの英雄と称えられ、いまは中立国で若隠居を決め込んでいるウィルのもとに、少々危険そうな依頼が舞いこんだ。海岸で出会った依頼人―アンジェリンは、白梟を連れた自称・天才錬金術師という怪しい美少女。おまけに、やたら美形で毒舌な執事の幽霊がまとわりついていて…!?“元英雄”と“亡国の王女”。ふたりの運命が交わり、輝かしき王国の物語は動き始めた。

 上下巻の上巻。
 戦場で英雄とされながらも逃亡し、今は近所の人に”役立たず”なんて言われつつもへんてこな小説を書きながら隠居している……という、ウィルは非常に私好みの設定でした。一方ヒロインのアンジェリンは突拍子もない台詞がぽこぽこ飛び出て性格がつかみにくく、毒舌幽霊のエルネストはいちいち突っかかってくるのが邪魔くさいなぁ……などと思っていたのですが、終盤まで行くと不思議と3人でいることがしっくり来るようになっていました。
 上巻は世界設定の説明などで少しごたついていた感もありますが、下巻ですっきり終幕になってくれればいいなぁと。
 しかし一番の謎はウィルの小説なんではないかと思ったり……。プロローグのとき言ってたのと書いてるものが違いすぎるし、なんでそういう方向に……?

肷

バトルバトル

■マイソロ3 プレイメモその12(忍者Lv52)。
(さらに…)

肷

待望の

■マイソロ3 プレイメモその11(忍者Lv44)。
(さらに…)

肷

瞬殺(される方)

■マイソロ3 プレイメモその10(忍者Lv40)。
(さらに…)

肷

ふわもこの祭典

■PBW「螺旋特急ロストレイル」で参加していたシナリオが公開されました。

 【クリスタル・パレス】うさぎまみれの謹賀新年(神無月まりばなWR)

 公開期限が昨日だったのですが過ぎちゃって、「遅延して製作するか協議中」メールが来たので「遅れてもいいので制作して欲しいなぁ」と心配しながら待っていました。その後期限延長メールが来て、本日無事公開。いやー、ほっとしました。
 内容的にはもっふもふでふわもこでほのぼの。プレイングも色々とネタ拾ってもらえて楽しかったです。
 参加シナリオが公開されたらまたぼちぼちエントリーしに行こうかなと思っていたので、合間を見て何か参加したいです。プライベートノベルも気になるところですが……。

■マイソロ3 プレイメモその9(忍者Lv36)。
(さらに…)

肷

どんどん増える

■マイソロ3 プレイメモその8。

 とりあえず仲間を増やしたいので先に進めることに。
(さらに…)

肷