「楽園の魔女たち~楽園の食卓(中編)~」

■今日読んだ本メモ。
「楽園の魔女たち~楽園の食卓(中編)~」(樹川さとみ・コバルト文庫)
楽園の魔女たち~楽園の食卓(中編)~楽園の魔女たち~楽園の食卓(中編)~
 シリーズ第20弾。最終エピソードの中編。前編のあとがきでは「次が最終巻」とあったんですが、2冊では終わらなかったみたいです(笑)。個人的にはページ数に余裕があったおかげで頑張る少佐が多めに見られたのは嬉しかったですが。ファリスは本当に生殺しキャラ……(笑)。
 今回印象的だったのは、毅然とした態度でカッコイイ皇女殿下と、誠実さを貫いたファリスでした。特にあの決闘シーンは……。最後の相手は皮肉でしたけど、それでも譲らない強さが良かったです。
 さて次で泣いても笑っても本当の最終巻。どうか皆がハッピーエンドで終われますように。

肷

謎の穴

■amazonから届いた箱に、直径数センチの穴があいてました。

受け取った母が運送会社の人に、「中身が大丈夫か確認して欲しい」と言われて開封したそうですが……、帰宅後その話を聞いて「見られて困るものでなくて良かった」と真っ先に思ってしまいました(笑)。いや別に見られて困るものを何か買ったりしてるわけではないですが(母は私の趣味を知ってるので)。中身はDVDだったんですが、その上に別のカタログを乗せた状態で梱包されていたのでどの道ジャケットは見えてなかったという話。

でもなんで穴があいてたんでしょう……?

■本日のお買い物。

  • DVD「DARKER THAN BLACK―黒の契約者―」5
  • DVD「バッカーノ!」2
  • BACCANO!

    ■ワイルドアームズXFプレイ日記その15。

    しばらく混沌さん狩りやって停滞していた反動か、一気に進みました(笑)。

    (さらに…)

    肷

    「楽園の魔女たち~楽園の食卓(前編)~」

    ■今日読んだ本メモ。
    「楽園の魔女たち~楽園の食卓(前編)~」(樹川さとみ・コバルト文庫)
    楽園の魔女たち~楽園の食卓(前編)~楽園の魔女たち~楽園の食卓(前編)~
     シリーズ第19弾。最終エピソードの前編になります。
     近づく戦争の足音、別々の道を行く魔女たち。彼女たちの成長は本当に心強いんですが、バラバラに行動しているのが心配でもあります。やっぱり全員揃ってこそ、というところもあると思うので。ひたすらがんばれーとエールを送りたくなってしまいます。
     そんな中で奮闘するフレイ少佐もやはり応援したいところ。ファリスの鈍感さはどうしようもないですね(笑)。文通相手とか思われてるところがちょっと涙を誘います……。

    肷

    停滞中

    ■アニメ感想。
    素敵探偵ラビリンス#9「許されざる罪」
     「先生、僕……昨日ホストクラブに行ったんです」
     直球過ぎです(笑)。普通の小学生はそんなとこ行きませんって。
     先生が犯人なのは前回でバレバレでしたが、トリックがかなり無理がありました(それ以上に動機が理解不能だったんですが。男に騙された被害者じゃなかったなんて……)。……この作品にはまっとうな展開より超展開を期待してしまうんですけどね。まゆきは推理してませんし(笑)。超能力?
     結局執事が重度のショタコンだったというお話(次回予告…)。

    ■ワイルドアームズXF。
     新しいクラスが増えたのとこの先連戦らしいのとで、進まずにずっと混沌さんを狩ってました(笑)。仲間になるのが遅かった姫様を育てるのが大変だったんですが、なんとか全クラス制覇。
     現在のレベルは以下のとおり。

  • クラリッサLv47
  • フィアースLv46
  • ラブライナLv45
  • レヴィンLv47
  • ログナーLv44
  • アレクシアLv44
  •  クラスは全員固有クラスです。
     イベント戦ではだいたい「ラッキーカード(EXPが+2.0)」使ってるので、レベルは高い方だと思います。敵のレベルをあんまりチェックしてないので定かではないですが。

    肷

    「C★N25」

    ■今日読んだ本メモ。
    「C★N25」(C★NOVELS編集部)
    C★N25C★N25
     C★NOVELS25周年を記念したアンソロジー。50人以上の作家・絵師さんが参加して、黒猫をモチーフとした書下ろし短編・イラスト・コミックが掲載されています。知らないシリーズが大半ではあったのですが、短編ということでとっつきやすく、また「気になってたけど読んでない」作品については購入の参考になって良かったと思います。新人さんの作品は買えてなかったので助かりました。
     同じ「黒猫」を用いても、メインテーマであったり仕掛けであったりする作品、ただ通りすがりで出てくるだけの作品、と使い方が様々なところが読んでいて面白かったです。まだ全部は読めてないんですけど、気になる作品からぽつぽつつまみ読みして行こうと思います。

    肷

    遥か過去の話。

    ■アニメ感想。

  • バンブーブレード#9「コジローと運命の交差点」
  •  さとりんが買い物に来た以外はだいたい原作どおりでした。
     スケッチブックとテストネタが微妙に被ってたのは偶然でしょうか。
     それにしても、毎度毎度、次回予告が楽しすぎます。ダンくんが変な方向に進化中(笑)。これでメインキャラは一周したはずなので、次回は誰が来るのが楽しみです。

  • スケッチブック~full color’s~#9「ナニかの為に」
  •  テスト勉強頑張らなきゃなぁ、と思わせてくれる回でした。
     ……社会人ですが(笑)。
     出番が無いと「忘れ去られてるんじゃあ…」と不安になってしまう根岸君がちゃんと出てて安心しました(笑)。次回はメインらしいので楽しみ。
     愉快な先輩たちはテストは大丈夫だったんでしょうか……(部長除く)。

    ■ワイルドアームズXFプレイ日記その14。

    (さらに…)

    肷

    「楽園の魔女たち~ミストルテインの矢~」

    ■今日読んだ本メモ。
    「楽園の魔女たち~ミストルテインの矢~」(樹川さとみ・コバルト文庫)
    楽園の魔女たち~ミストルテインの矢~楽園の魔女たち~ミストルテインの矢~
     シリーズ第18弾。
     魔女たちサイドは自分たちをモデルにした妄想小説に悩まされ、虹の谷では女性ばかりの騎士団がエイザードのところに押しかけ……と、2箇所で別々の話が進行していくのですが、どっちかといえば後者の方が重要で、かつ盛り上がったように感じました(ファンタジー小説で二次元がどうの三次元がどうのというやりとりはしっくり来ないところもあったので。正直なところ、あのノリは苦手……)。
     前回の短編に出てきたキャラも登場。上手く伏線を回収してます。そして支部長さんはやっぱりいい男でした。

    肷

    くるみ割り

    ■ふと見たら製菓用の生クルミの賞味期限が微妙に切れていたので、今日は細かく刻んだクルミを入れたアイスボックスクッキーを作りました(画像は無し)。
     クリスマスケーキも作れと母からのお達しなので、今からどんなのを作ろうかともやもや考え中です。

    ■アニメ感想。
    獣神演武―HERO TALS―#8「渓谷に木霊するは・・・」
     前回の予告から想像したとおり、いやそれ以上のギャグ回でした。しんみりしたまま進めるよりは良いんですけど、それにしたって限度ってものが……(笑)。突っ込みどころ多すぎて笑いが止まらず。あんな目に合わされてもきっと頼羅のこと好きなんだろうなぁと思うと、鳳星はかなり良い子です。
     肉を取りに竹林へ向かった主人公。出会ったのがウサギ→鳥→リス→いのしし…………竹林にリスっているもんなんですか?(笑) もうどこから突っ込んでいいのか分からない30分でした。予告にちらっと出てた新キャラは本当に一瞬しか出番がなく、しかも主人公サイドとかすりもしないとは。次回は話が進みそうなので期待しておきます。

    ■ワイルドアームズXFプレイ日記その13。

    (さらに…)

    肷

    3色さつまいも

    スイートポテトみかんゼリー
    ■今日のおやつはアンパンマン型スイートポテトとみかんゼリー。
     畑から芋を取ってきてもらうよう母にお願いしていたのですが、持って来てくれた芋が白いのと紫のとオレンジ色……(全部さつまいもです)。さすがに紫でアンパンマンは作りたくないなぁと思って、オレンジ色ので作りました。見た目はどう見てもニンジンなんですが、食べたらさつまいもです。不思議。
     みかんゼリーは箱で買ったみかんを搾って作りました。ぷるぷるです。

    ■本日のお買い物。

  • C★N25(C★NOVELS編集部)
  • Landreeaall 11(おがきちか・ゼロサムコミックス)
  • DAWN~冷たい手6(上田信舟・ゼロサムコミックス)
  • とかげ3(灰原薬・ゼロサムコミックス)
  • 荒川アンダーザブリッジ6(中村光・ヤングガンガンコミックス)
  •  C★N25はC★NOVELS25周年記念のアンソロジーで、800p超えの分厚い本です。
     私の目当ては「ユーフォリ・テクニカ」(定金伸治)の短編でした(2巻出てくれないかなぁ……)。エルフェールの空回りっぷりににやにや。
     他にも知ってる作品の外伝やら、気になってる作品の短編やらが収録されているので、ちょっとずつ読んで行こうと思います。

    Landreaall 11 (11) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)DAWN~冷たい手 6 (6) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)とかげ 3 (3) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)荒川アンダー ザ ブリッジ 6 (ヤングガンガンコミックス)

    ■ワイルドアームズXFプレイ日記その12。

    (さらに…)

    肷

    総集編

    ■運命準備委員会の総集編が届きました。
     正直、週明けになるだろうと踏んでいたので、帰宅してエルスの封筒を目にしたときかなりびっくりしてしまいました(笑)。
     細かいことについては専用ブログで書こうと思いますが、とりあえず鹿マスターには「ビビったのは私の方です」と一言言いたいですね(笑)。

    ■ワイルドアームズXFプレイ日記その11。

     

    (さらに…)

    肷