体力減少中

■サモンナイト3、9話。
9話のストーリーは好きなんだけど、戦闘MAPが厄介……。
他の周ではそうでもなかったんですが、夜会話を見続けているせいかファリエルが可愛くて仕方がなくなってきました(笑)。戦闘ではいまひとつ使い勝手がよくないキャラなんですけどねー。

■アニメ感想。

  • バンブーブレード#5「室江高と町戸高」
  • 全編に渡ってボケ倒し。
    町戸高の面々がやっと本格的に登場ですね(とはいえ練習試合だけしか出番がないんですが……)。個人的にイチオシは西山さんです。貫禄だけなら大将なのに、怖がりだしすぐ逃げるし「初対面のひとを叩くなんて…」とか言っちゃうし、ギャップがかわいくてたまりません。
    室江高は4人しかメンバーがいないのにどうするの!?という引きがあるのに、あの次回予告は……(笑)。さすがサヤとしか言いようがないですね(笑)。ネタバレ全開。

  • スケッチブック~full color’s~#5「ねこねこの日」
  • 全米が泣いた!(笑)
    いやー、かなり笑わせてもらいました。あの猫たち相当器用ですよね……首輪をどうやって外したかが気になる。そして、どうしてヤバイものしかくれない相手だと分かっていながらすりよって甘え声だしたりしてるんだろう(笑)。「人間が食べられないものは猫も食べられない」に妙に納得。

    肷

    「探偵ガリレオ」

    ■今日読んだ本メモ。
    「探偵ガリレオ」(東野圭吾・文春文庫)
    探偵ガリレオ探偵ガリレオ
     現在放送中のドラマの原作。とはいえ、ドラマは見たことが無いのですが……。
     警視庁捜査一課の刑事・草薙が、友人である物理学助教授・湯川を訪ね、難事件の謎を解いてもらう……というのが基本ラインの短編5話が収録されています。
     登場人物たちの掛け合いも描写もどこか淡々としているんですが、さらっと流してるわりにはトンデモなトリックとか展開も含まれてるような……。特に2話目の冒頭に出てくる中学生たちが拾ったものとその後の行動には「普通、そういう行動に出るもんだろうか?」というのが引っかかって仕方が無かったです。トリックを明らかにすることで浮かび上がる因縁みたいなものは好きなんですけどね。さっくり読める1冊でした。

    肷

    ごほうび

    ■ぼちぼち進めているサモンナイト3は現在7話。
    生徒(ウィル)との授業で「がんばったごほうびをあげよう」を選んでイベントを見ました。このイベント、先生(男女)×生徒4人の全8種もあるので、全部見るなら8周もしなくてはいけない計算に……。
    レックスがウィルにあげたのは父が使っていたという古い時計。「それって形見じゃないですか!?」とウィルに言われるまで気付かない先生が大好きです(笑)。「村に戻れば父さんの宝物はまだたくさんあるし」って、いったい何が置いてあるんだろう……。

    ■アニメ感想。

  • レンタルマギカ#4「ひとりじゃないから」
  • 黒羽との出会い話。毎回時系列があっちいったりこっちいったりしているので、原作読んでても混乱してしまいます。公式サイトには作品中の時間についての説明があるので分かりやすいですが、アニメだけ見ても分かるようにして欲しいなぁと思います。あと戦闘シーンがもうちょっと……とか。
    いつきの病室が個室だったので、アストラルは貧乏なのに大丈夫なんだろうかと余計な心配をしてしまいました(笑)。

  • 獣神演武―HERO TALS―#4「五神闘士」
  • アクションシーンの微妙な動きが笑いを誘って仕方が無いんですが(笑)。
    以前にちらちらっと出ていた少年・鳳星が本格的に登場……って、仲間になるの早ッ! まるでRPGのような展開です。自分の力でも壊れない弓を探していた鳳星ですが……あの弓のデザインは他に比べて明らかに浮いてるんですけど(笑)。弓の名前を叫びながらでないと攻撃できないのかが気になる……。

    肷

    「火の国、風の国物語 戦竜在野」

    ■今日読んだ本メモ。
    「火の国、風の国物語 戦竜在野」(師走トオル・富士見ファンタジア文庫)
    火の国、風の国物語 戦竜在野火の国、風の国物語 戦竜在野
     シリーズ第1弾。
     精霊と契約した青年騎士の物語、ということで王道ファンタジーではあるのですが、それ故に安心して読むことができました。主人公アレスに力を与えた精霊パンドラが単なるマスコットとかではなく、助言を持って彼を流血の戦場に誘おうとしているところがこの先の波乱を感じさせて良かったです。主人公一人の圧倒的な力で反乱軍をひたすらねじ伏せる展開になったら困りますが、敵も一筋縄ではいかないようなので、次の巻が楽しみです。あと、ツンデレ王女と義妹の恋愛バトルは巻き起こるのかどうかが気になります……(笑)。

    肷

    チーズケーキとTRPG

    ■チーズケーキは一晩寝かせて。
    ということで、土曜日夜に作ったスフレチーズケーキは母の誕生日用でした。

    ■朝にケーキ食べたあと、デモンパラサイトのキャンペーンセッションに参加してきました。
    PCが通っている女子高の文化祭が舞台だったんですが……自分自身の文化祭での思い出があんまりなかったり。学校行事はあんまり真面目にやってませんでしたので……。
    男装してる女の子というのがバレるかなーと思ってたんですが、バレなかったですね(笑)。今回は魔結晶のおかげでダメージ4Dだったのが気持ちよかったです。とはいえ火力不足は否めないので、4レベルになったのでデュアルパラサイトを選択する予定。

    ■帰宅してサモンナイト3をちょこちょこ進める。
    そのあと、母が本を買ってくれるというので(ポイントカードが2倍たまるハガキが本屋から届いてたらしい)本屋へ。欲しいんだけど値段の壁に阻まれて買えてないハードカバーの本があったんですが……残念ながら、在庫なし。しかし本屋さん、在庫検索のパソコン、カナ入力キーボードに「ッ」も入れてくださいよ……「ツ」で代用したら検索引っかからなかったんですが……。
    結局ミステリ小説を買ってもらって終了。何でもいいといわれると本当に迷いますね。今出てる新刊で欲しいものは既に購入済みだったので……。ハヤカワとか創元の置いてあるあたりをうろうろしてしまいました(笑)。

    ■本日のお買い物。

  • 彼女はたぶん魔法を使う(樋口有介・創元推理文庫)
  • 初恋よ、さよならのキスをしよう(同上)
  • ということで、直感で選んでみたのがこの2冊。

    彼女はたぶん魔法を使う彼女はたぶん魔法を使う初恋よ、さよならのキスをしよう初恋よ、さよならのキスをしよう

    肷

    小休止

    ■さっきまでチーズケーキ焼いてたんですが、冷やしてる合間に日記書いてます。
     仕事帰りにスーパーに寄って、作るのに足りない材料(コーンスターチとアプリコットジャム)を買って、うきうきしながら帰ったら牛乳がなかった……卵もぎりぎりでした。
     仕方が無いのでコンビニで牛乳を買ってきて頑張って作りました。オーブンで焼いてる間にバナナプリンも作ったりとか(バナナが結構黒くなってきてたので)。
     最近、お菓子作りの材料を買い揃えるのに喜びを感じてしまう私でした。ホットケーキミックス、ゼラチン、純ココア、シナモンパウダー、ベーキングパウダー、コーンスターチとかその辺。家にストックしてるものだけで一品作れるとすごく嬉しくなっちゃうんですよねえ。

    ■伝言お返事
    >27日10時
    >ロマブレF本
    PC紹介のセタのイラスト、私も最終回ごろのイメージだと思います。左目が髪で隠れてるのは魔眼のせいなのかなぁと、特別テイルを読み直したあと気付きました(←遅すぎ)。10年後の姿のイラストのPCさんもおられるんですねー。思わずF本読み直してチェック入れてしまいました(笑)。

    肷

    「時砂の王」

    ■今日読んだ本メモ。
    「時砂の王」(小川一水・ハヤカワ文庫JA)
    時砂の王
    人類を救うため、2300年後の未来から西暦248年の邪馬台国へとやってきた男の物語。
    オーヴィルと彌与(卑弥呼)の絡みは好きなんですが、どうしてもサヤカとのことがちらついてしまってなんだか切ない気持ちにさせられました。もう戻れない時間に残してきてしまった想い出と想い人。邪馬台国へと辿り着くまでのオーヴィルの軌跡が合間に描かれているのですが、そこでは作戦が成功しないことを分かってしまっているので、読んでいてもどかしくてたまりませんでした。だからこそ、最終防衛線である邪馬台国での物語りにはらはらさせられるわけですが……。ラストにほろり。同僚の書いていた物語も上手く伏線として回収されて、とてもいいお話だったと思います。

    肷

    終わったー!

    ■ハルディン2の入金、キャラ登録+初回アクション送信完了ー。
     これで今週末までの締め切りの分はすべて終了です。さーて、サモンナイト3を再開しようっと(笑)。

    ■アニメ感想。

  • バッカーノ!#12「フィーロとガンドール三兄弟は凶弾に倒れる」
  • 騒然となった列車内。ジャグジーは最後の敵にむかってゆく。ラッドと対峙するクレア。縛り付けられたチェス。そして、アルヴェアーレでマイザーに襲いかかるセラード。
    ダラスに銃口を向けられるフィーロとエニス。果たして彼らの運命は――!?

     とうとう残すところあと1話になってしまった馬鹿騒ぎ。
     1930と1930はラストスパートですが、1932は前回の引きから放置されているような……。今回は原作と比べるとあー、あそこ削ったんだ……という場面がちらほらありましたが、1931の列車上やサイドや下なんかで繰り広げられる派手な動きは見ごたえたっぷりでした。1930でセラードの車を盗んだバカップル大爆走も大好き。ダラスたちを撥ねる→うっかりセラードを撥ねる→慌ててバックしてダラスたちを轢くという流れがもう最高です(笑)。1931でせっかくニースに爆弾もらったのに、肝心なところで火が無いことに気付くジャグジーとか、シリアスなはずなのにちょっとにやにや。
     最終回、きちっと〆てくれるのを期待してます。

    ■本日のお買い物。

  • 探偵ガリレオ(東野圭吾・文春文庫)
  • 火の国、風の国物語 戦竜在野(師走トオル・富士見ファンタジア文庫)
  • Arcana Vol.5 和風/侍(一迅社)
  • 共鳴せよ!私立轟高校図書委員会2(D・キッサン・ゼロサムコミックス)
  • 拝み屋横丁顛末記9(宮本福助・ゼロサムコミックス)
  •  どろ高2巻の表紙がなんだかすごいことに……。ちなみに↓の書影は帯が付いた状態です。帯がある状態、帯を外した状態、カバー下、とだいぶネタ仕込んでますね(笑)。

    探偵ガリレオ探偵ガリレオ火の国、風の国物語 戦竜在野火の国、風の国物語 戦竜在野Arcana Vol.5 和風/侍Arcana Vol.5 和風/侍共鳴せよ!私立轟高校図書委員会2共鳴せよ!私立轟高校図書委員会2拝み屋横丁顛末記9拝み屋横丁顛末記9

    肷

    「BLACK BLOOD BROTHERS8―ブラック・ブラッド・ブラザーズ・宣戦恋歌―」

    ■今日読んだ本メモ。
    「BLACK BLOOD BROTHERS8―ブラック・ブラッド・ブラザーズ・宣戦恋歌―」(あざの耕平・富士見ファンタジア文庫)
    BLACK BLOOD BROTHERS8―ブラック・ブラッド・ブラザーズ・宣戦恋歌―BLACK BLOOD BROTHERS8―ブラック・ブラッド・ブラザーズ・宣戦恋歌―
     シリーズ長編第8弾。
     『Are you kown――聞こえますか?』
     ラストシーンがたいへん良かったです。「乙女」として持ち上げられて、でも自分では何もできなくて、夢の中では3人で暮らしていた頃を思い出し、ジローとコタロウへの思いで揺れるミミコ。サマンサ教授の言葉は目からウロコ状態。そこから最後の演説への流れが本当に痺れました。あの話は最後まで聞きたかったなぁ。
     前回の敗退から、今回は反撃に向けた第一歩。それぞれがそれぞれの戦いをしているのが頼もしい。まぁ一部オセロしてる賢者様とか、クマとか、ギャグ担当要員もいましたが(笑)。コタロウの九龍兄弟への評価がかなり笑えました。それでも無下にはできないのが辛いところですよねえ。皆でオセロの相手してやってるのが可笑しかったです。

    肷

    ロマブレF本

    ■今日届きました。
     PASのゲームでファイナルブックを買うのは初めてだったんですが、もうちょっとボリュームがあればよかったなぁと思ったり。テラーさんたちが自分の担当リードについて語っているページで、原稿出してないテラーがいたのが少々残念な感じでした(共著していたテラーが代わりに書いてました)。
     参加してたMの裏話ですが、ファイナルイベントで佐伯テラーが仰っていた内容もちらほらと。NPC一覧から漏れてるNPCがいるのが一番不憫かも。
     PC紹介にセタが載ってました。ネスパで一度載ったときイラストが何故か裸で、ファイナルイベントで絵師さんにお会いした際に「なんで裸だったんですか?!」と聞いたせいかどうかは分かりませんが、今回はちゃんと服着てました(笑)。
     特別テイルは、NPCにまともに絡んでなかった(絡んでも相手をわりと酷い目に合わせていた)ために指名相手にかなり悩んだんですが、結局ロージにアクトかけてました。第10回開始直前くらいの時点で、ロージと会話してるという……。テイルのタイトルは『優しい居場所』。飴食べながらさばさばした感じの会話を繰り広げる帽子と32歳……(笑)。魔眼結局どうなってるの?とかいう疑問にも答えてもらっててとても良かったです。ロージには最後の最後までセクハラされてましたが!(笑)佐伯テラー、どうもお世話になりました!

    ■本日のお買い物。

  • 時砂の王(小川一水・ハヤカワ文庫JA)
  • 龍眼―ドラゴンアイ―8(藤山海里・シリウスKC)
  • 女王騎士物語11(下村トモヒロ・ガンガンKC)
  • WORKING!!4(高津カリノ・ヤングガンガンKC)
  • 時砂の王時砂の王龍眼―ドラゴンアイ―8龍眼―ドラゴンアイ―8女王騎士物語11女王騎士物語11WORKING!!4WORKING!!4

    肷