サボリ魔が行く

■今日発送予定日だった「忍獣伝」のリアがもう届いてました。早い!
 郎月は今回もサボリアクションで順調に(?)サボっております。ひたすらマイペースなのでお姫様サイドのPCさんと接点がないのがちょっと問題かもなぁと思ったり。そもそも若様サイドの人とも交流が少ないんですが(無愛想だしやる気ないしで)。その辺もうちょっと考えた方がいいなぁと思ったりしつつも、「アクロバティックなサボりアクションに期待しています」というマスターからの個別コメントにどういう反応をしていいのか一瞬悩んだ今日この頃です。
 一応、昼寝だけでなくて惚れ薬入り団子関連のアクションもかけていました。こんなことやってられるかとばかりに、若様の口に団子を押し込んで帰る……とかいうことを(笑)。若様はどんなにぞんざいに扱っても不敬罪にはならないそうなので、次回以降もたぶんこんな感じです。

■伝言お返事
>31日7時
>今日の料理
実は昨日作ったスープはこの本に載ってたものでした。早速活用させてもらっておりますー。私は料理に詳しくないので、見てるだけでも楽しいです。

■アニメ感想。
少年陰陽師#18「その理由は誰知らず」

昌浩の兄、成親が都へ戻ってきた。
昌浩ともっくんは吉昌に頼まれ成親の邸へ向かうと、そこでは成親たち親子が謎の妖に襲われてた。
助けにいこうとするも、もっくんが邸に入ろうとせず、結局妖を取り逃がしてしまう。
もっくんの様子がおかしいと昌浩は晴明に告げるが、心配ないと言われ、再び謎の妖と対峙するが、もっくんはいつものように行動できず、小姫が攫われてしまう――。

 公式サイトのあらすじでは成親が「昌浩の2番目の兄」となってますが、正しくは一番目の兄(長男)です。2番目は昌親ですね。アニメには未登場ですけど……。
 前回の予告を見たときには気付かなかったんですが、今回は原作14巻「其はなよ竹の姫のごとく」に収録されている短編「その理由は誰知らず」を元にした話でした。だいぶ設定が変えられていて、原作では昌親(次男)の一人娘・梓が狙われる話だったのが、成親の娘が狙われる話に。「小姫」というのは梓の愛称で、成親の娘は名前が不明だったような……。
 ここでこの話を挟んだのは、たぶん成親と勾陣を早めに出したかったからなんだろうなぁ、と推測してみたり。個人的にはこの2人大好きなので嬉しいです。弟想いなお兄ちゃんとか、かっこいいお姉さんは私のストライクゾーンど真ん中なのです(笑)。
 今回はひたすらもっくん(紅蓮)の動きに笑いを誘われました。首根っこひっつかまれて強制的に運ばれたり、ボールみたいに投げられたり、小姫から逃げようとじたばたもがいてみたり……。小姫を抱いて困ってる(そして狒々に八つ当たりする)紅蓮も可笑しかったです。困ってるわりには抱き方上手だし(笑)。昌浩の子守をずっとしてたから、当然といえば当然なんですけどね。回想シーンには和みました。紅蓮はいいお父さんです(笑)。
 現在出ている神将たちにまんべんなく出番のある回で、そういう面でも楽しめた話でした。ほのぼのムードの漂う中、あくまで意固地な青龍だけ浮いてしまってるなぁ……と思いつつ。まぁあの辺の台詞は今後への伏線張りなんでしょうし、あそこで青龍も一緒に餅食べてたらそれはそれでおかしいんですが(笑)。

■本日のお買い物。

  • ねじまき博士とガラスの時計(樹川さとみ・コバルト文庫)
  • 恐るべき子供たち ブラッデイゲートの海賊と三つの謎(橘香いくの・コバルト文庫)
  • ダナーク魔法村はしあわせ日和~ひみつの魔女集会~(響野夏菜・コバルト文庫)
  • 月の娘2(渡辺まさき・HJ文庫)
  • 聖工の末裔(八原ゆうき・HJ文庫)
  •  

    肷

    にんじんだいじん

    ■本日はお休み。
     髪を切りに行ったり、DVDを借りてきてみたりしてました。
     甥っ子を保育所に迎えに行って帰ってきて、おやつのにんじんクッキーと晩御飯の白菜と肉団子のスープを作りました。
     にんじんはレンジでチンして少し柔らかくなったものをすりおろして使ったんですが、その際残った端っこを甥っ子がそのまんま食べてました(笑)。にんじん大好きな4歳児です。

     借りてきたDVDは、最近小説で読んでアニメが気になった「トリニティ・ブラッド」。原作から結構手を加えられてる(設定とか話の構成とか)んですが、アニメはアニメとしてなかなか楽しめました。
     それにしても、アニメではヒロイン(シスターの女の子)がテロリストのリーダーでなくなっていたのはやっぱりテレビ的にまずかったりしたんでしょうか……。
     5話まで見て、一番面白かったのは5話。Ax派遣執行官たちのキャラ紹介含みの話だったんですが、彼らの掛け合いが笑えました。原作ではあんまり印象に残らなかった教授を一気に好きになったり、元々好きだったカテリーナをもっと好きになったり。声もぴったりはまってるので、その辺は安心して見られました。

    ■ロマブレのアクトはさっぱり進んでませんが、明日〆切のPBM「忍獣伝」のWeb企画のアクションは先ほど送信してきました。相変わらずやる気のないアクションです。下手したら寝てるだけで終わってるかも(笑)。第2回リアの発送も間近で楽しみです。

    肷

    昨日と今日と

    お菓子■日曜日。
     午前中は甥っ子とお菓子を作ってました。今回はきなこボーロ風プチクッキーとチョコ蒸しケーキです。ケーキ作ってたら出かける時間が迫ってきて焦ったり。
     お昼からはTRPGのセッションにお邪魔してきました。
     D&Dのキャンペーンです。
     延々とダンジョン探索中のパーティですが、今回出てきた敵はHPじゃなくて能力値にダメージを与えてくるというたちの悪いものでした。手持ちの呪文を組み合わせて、ダメージを抑えて敵を倒せないものかと作戦を練る面々。あーでもないこーでもない、と皆で考えるのは楽しかったです。おかげで、最初に襲われたときはギリギリ感でいっぱいだったものの、ラストで巣に突入したときはわりと楽に勝てました。次も頑張りたいものです。
     夕食後、帰宅する人もいたので、残りのメンバーでボードゲーム。「KILL DOCTOR LUKKY」と「モダンアート」の2つで遊びました。後者をプレイしていたときにはもう日付が変わっていたので、頭が上手く働いてなかったり……。

    ■月曜日。
     仕事から帰ったら、注文していた本やCDがどさっと届いてました。
     その中に、見覚えのある色の封筒が混ざってるなと思ったらスクエニから。
     何か懸賞でも当たったっけ?この封筒のサイズならテレカっぽいけど、スクエニの雑誌で最近テレカは当ててないはず……と首を捻りながら開封したら、中には紙とテレカが。
     どうも、以前懸賞で当たった賞品が諸事情によって送れなくなったらしく、代わりに私が第一希望に書いていた景品(テレカ)を送ってくれたようです。それでふっと思ったんですが、もし第一希望がPSPやDSだったとしたらどうなったんだろうかと……(笑)。

    ■最近のお買い物。

  • ゼロサム3月号
  • ヤングガンガンブック・イン・CD「WORKING!!」Vol.1
  • テイルズオブジアビス2(玲衣・電撃コミックス)
  • コミックアンソロジーEX テイルズオブジアビス第二集(スクウェアエニックス)
  • 極東平原 迎夏生作品集(迎夏生・電撃コミックス)
  • 翼は碧空を翔けて2(三浦真奈美・C★NOVERS FANTASIA)
  • ポチのウィニングショット(葛西伸哉・GA文庫)
  • 少年陰陽師 嘆きの雨を薙ぎ払え(結城光流・角川ビーンズ文庫)
  • 薔薇のマリアVer.2 この歌よ届けとばかりに僕らは歌っていた(十文字青・角川スニーカー文庫)
  • レンズと悪魔II 魔神跳梁(六塚光・角川スニーカー文庫)
  • オレイン・シュピーゲル壱 Black&Red&White(冲方丁・角川スニーカー文庫)
  • スプライト・シュピーゲルI Butterfly&Drogonfly&Honeybee(冲方丁・富士見ファンタジア文庫)
  • 肷

    引き続きDVD

    ■少年陰陽師のDVDの映像特典を見ました。
     今回の一つ目は、アニメ化記念イベントで行われた、ラジオの公開録音の模様。六合@高橋広樹さんのいじられっぷりに爆笑。ゲストなのに延々ひとりでハガキ読まされてるのに笑いました。面白いんですけど、あとのゲスト2人ももうちょっと構って欲しかったような。
     もう一つはもっくん@野田順子さんによる、DVD2巻(3~4話)の名場面集+コメント。前回の昌浩@甲斐田ゆきさんはもっくんのことばかり語ってましたが、野田さんは雑鬼のことばかりでした(笑)。いや可愛いのは分かるんですけど……。なかなか楽しい特典映像でした。封入特典のミニ小説もやっと読んで、じい様の出番の多さに満足したりしてました(笑)。

    ■ロマンシングブレスのテイルを読み返してるんですが……今回やたらと(他のPCさんより)セタが年上、という描写が目に付いたので名簿で確認してみたら、セタはM1のPCでは2番目に年食ってることが判明。一番年長なのが99歳の魔教授(女性)さんで、30代はセタひとり。10代・20代のPCさんがやはり多いようですね。
     しかし、場面転換が多いのと、時系列が前後してるのが多いせいで読みにくいのが困るテイルです……。

    ■本日のお買い物。

  • Gファンタジー2月号
  • 少年シリウス2月号
  • 肷

    二人で見る

    ■昨日「少年陰陽師」のDVDが届いたのを目ざとく発見した甥っ子が、見たい見たいとせがんでいたのですが、私の帰宅が遅かったために夜に見るのは取りやめになり、今朝一緒に見てました。見終わって、甥っ子が続きも見たいと言ってたんですが……まぁ、全部録画してあるんで、次のDVD待たなくても見れるんですよね(笑)。だいたい1話から全部、録画したのを一緒に見たはずなんですが、何度も見たいほどえらくお気に入りのようです。

    ■本日のお買い物。

  • WORKING!! 3(高津カリノ・ヤングガンガンコミックス)
  • コーセルテルの竜術士(新装版)1(石動あゆま・ゼロサムコミックス)
  • 楽屋裏1(魔神ぐり子・ゼロサムコミックス)
  • しましま(群青・ゼロサムコミックス)
  • 楽屋裏は帯のサイズが単行本本体の3分の2もあってびっくりしました。表紙イラスト、全部隠れてるんですけど!(笑)

    肷

    届いた!

    ■PBM「約束の土地へ」の第2回リアが公開されていました。
     まだざっとしか目を通せてないんですが、PCさんたち同士の絡みとか、全体的に賑やかで楽しいです。クラウスは地味に仲間のサポートアクションかけてたのが地味に成功してました。実は呪われキャラだったことが判明したりとか……いったい過去に何をしてたんでしょうねこの人は(笑)。
     船酔いアクションをかけたPCさんはグッジョブでした。しかし、皆が揃って船酔いアクションをかけてたらどんな惨事になってたんでしょう……(笑)。

     そして昨日発送予定日だったのに、何故か今日届いていた「ロマンシングブレス」の第5回テイル。
     アクトは細々した部分が切り落とされていましたが、主な部分は成功してました。……いや、書いたときは成功するとは思ってもみなかったんですが……。邪魔が入るか、同じようなことを考えてる人がいるんじゃないかと思ってました。
     次回どうしたらいいのか本気で困りますね。GPに自分のPCの名前が出てるの、初めて見ましたよ(笑)。他のPCさんたちには毎度ご迷惑をおかけしております……(ぺこぺこ)。

    ■本日のお買い物。

  • DVD「少年陰陽師 窮奇編第二巻〈豪華版〉」
  • 開封しましたけど、まだ全然手を付けられてません……。

    肷

    もう少し?

    ■そろそろロマブレのテイルの発送時期だなぁとPASのサイトを見に行って、何となく新作(幻想英雄伝ウインド・オブ・スターシア←長い)のページにふらふらと寄り道。
     オープニングシナリオがサイトで紹介されているというのは、PASでは初めてだと思うんですが、いいですね。シナリオ傾向や推奨クラスなんかが記載されているのも便利です。一瞬参加したくなってしまったくらい……(笑)。
     シリーズものでなく、単独作品だったら参加したかも、ですが。何よりも、前作・前々作のNPCがコンバートされてるというのが(私にとっては)マイナス要因で。それさえなければ参加を考えるんですけどね……。

     
    ■アニメ感想。
    少年陰陽師#17「六花に抱(いだ)かれて眠れ」

    防人の霊が昌浩の前に現われたのは、貴船の龍神が昌浩のもとへと導いたためだった――。 厄介事を押し付けられた、と激怒するもっくんに連れられて、昌浩は貴船へと向かう。
    そこで防人の霊を落そうとするが、百鬼夜行に襲われ意識を失ってしまう。
    また、晴明も離魂の術で貴船に向かい、そこで百鬼夜行に飲み込まれながらも、取り込まれずにいた謎の女術師・風音を救い出したが――。

     駆け足気味でしたが、原作5巻が終了。あと9話で6~7巻をやるということで、丁寧に話をなぞってくれるかなーと期待してます。
     全力でもっくんをなでなでする回。いや、ほんとに昌浩はもっくんを撫ですぎだなぁと見てて思いました(笑)。元気付けようとしてるのは分かってるんですが……。一方のもっくんは怒りすぎ&過保護過ぎ。過保護なのはいつものことではあるんですけど、最後の太陰に対する台詞なんか単なる八つ当たりじゃないかと(笑)。
     そういえば今回は太陰と玄武のドツキ漫才が見られて良かったです。次は是非白虎にお説教される太陰を……!
     今回はBGMが非常に印象的な話でした。昌浩が防人に「約束」を果たさせてあげるシーンで流れてた曲がすごく良かったです。サントラとか出ませんかねー。
     次回予告に勾陣がいたのでかなり楽しみです。原作どおりだと、出番がだいぶ後のほうなので、アニメのラスト間際にしか出番がないんでは?と心配してました。でもそうなると、未登場の残り3人(天后、太裳、天空)がいつ登場するのか気になりますね。
     

    ■本日のお買い物。

  • NHKきょうの料理
  • 女王騎士物語9(下村トモヒロ・ガンガンコミックス)
  • 黄昏色の詠使い イヴは夜明けに微笑んで(細音啓・富士見ファンタジア文庫)
  • 太陽戦士サンササン(坂照鉄平・富士見ファンタジア文庫)
  • トリニティ・ブラッド12冊(吉田直・角川スニーカー文庫)
  •  女王騎士のおまけページにかなり笑わせてもらいました。カバー下⇒登場人物紹介⇒次巻(嘘)予告(7Pもある)と豊富なネタが楽しい。FF(orドラクエorロマサガ)ネタ好きですよね……。

    肷

    ホットケーキミックスで

    アメリカンドッグなんということでしょう!ケーキ完成品
    ■ホットケーキミックスで作る料理の本を昨日買ってきたので、さっそくチャレンジ。

    ★アメリカンドッグ
     ウィンナーに竹串を刺して、ホットケーキミックスで作った生地を巻いて揚げるだけ。16本作って所要時間は1時間弱でした。
     生地をぴったりウィンナーに巻きつけないと(隙間があると)、揚げたときに割れてしまうのが難点。あと揚げるとかなり膨らむので、思ったよりボリュームがありました。そしてやはりホットケーキミックスなので、味は甘め。おかずにするならケチャップやマスタードをかける方がいいかも(実際、我が家の今晩のおかずになりました)。

     ここで甥っ子を保育所に迎えに行って、次の品は2人で作りました。

    ★バナナ入り蒸しケーキ
     ホットケーキミックスで作った生地にバナナをペースト状にしたものをまぜ、牛乳パックを型にして流し込み、レンジでチン。
     本のとおりの加熱時間では中まで火が通ってなかったので、適当に延長したらちょっとやりすぎになってしまいました。

     料理結構楽しいですね。
     次はまた仕事が休みの日に、何か晩御飯のおかずを作ろうかと思ってます。これで料理が上手くなるといいんですが(笑)。

     参考にした本はこちら。

    ぜ-んぶホットケーキミックスのおやつ Vol.3
    学研 (2006.11)
    ISBN : 4056044597
    価格 : \690
    通常24時間以内に発送します。

    ■伝言お返事
    >23日6時
    アドバイスありがとうございます!
    「今日の料理」はNHKのテキストですよね。
    今度本屋に寄ったら見てみようと思いますー。

    肷

    お菓子を作る

    ■最近料理を作りたいと思うことが多くなって、ちょっと仕事帰りに本屋へ行って、何かよさげな本でもないかと物色してきました。
     うーん、種類が多すぎて、何がいいのか難しい……。

     結局、お菓子の本を買ったのでした(笑)。
     明日はお休みなので、何か作ってみるとしましょう。

    ■運命準備委員会のアクション完成。
     祥はすんなりできたんですが、小鳥のが難産でした。できあがったのを読み返してみたら、いつもどおり電波がゆんゆん……(笑)。

    肷

    レッツクッキング

    ケーキ
    ■甥っ子と一緒にお昼ご飯とおやつを作りました。
     メニューはやきそばとケーキ。最初はやきそばだけのつもりだったんですが、甥っ子がケーキ作りたいというので追加になりました。

     材料として足りなかったのがそばともやしとソース、そしてケーキの材料一式だったので、まずはお買い物へ。最近できたスーパーに行ってみました。広くて綺麗なのはいいんですが、なんで醤油とソースの売り場が離れてるのか疑問が……。あと、試食のおばさん方がやたらと声をかけてくるのも困りもの。私はまず甥っ子に食べさせようとするんですが、甥っ子は私が先に食べないと口をつけようとしなかったりします(ということを母に後で話したところ、「…毒見?」と言われました)。お菓子っぽいものを薦められたんですが、甥っ子に「いる?」と聞いたら「いらん!」と返事が返ってきたのでそのままその場を立ち去りました(笑)。

     ケーキ台はレンジでできる簡単なもの、ホイップクリームもすぐ使えるものを買ってみたんですが、どうもどちらも甘くてちょっと失敗。以前作ったときに使ったものの方が甘さ控えめで美味しかったので、次作るならそちらにしようと思いました。
     甥っ子に缶詰の果物を半分に切ったケーキの上に並べてもらった後、私がその周囲ににクリームを塗っている、目を離したほんのわずかの隙に缶詰の残りを甥っ子がぺろりとたいらげていてびっくりしました(笑)。何て早業。

     そもそも私がやきそばを食べたかったので料理することになったんですが、やきそばの方はなかなか美味しくできたと思います。次は何を一緒に作ろうかなーと思案中です。私は普段はほとんど料理は作らないんですが、やってみると楽しいものですね。

    ■2月に旅行の計画を立ててまして、着々と準備を進めています。
     今日は電気屋にデジカメを買いに行ってきました。そういうのに詳しい父についてきてもらったんですが、買い終えた後におもちゃ売り場に立ち寄って長々と眺めながら話をする父と娘……。ラヴィアンローズのプラモは扇風機に見える(形が)とか、ガンダムGP-01/Fbのでっかい箱に驚嘆したりとか、バイクのプラモがかっこいいとか、何かそんな話をしてました(笑)。

    肷