良いお年を

■気がつけば今年ももう終わりですね。サイトや日記を見に来てくださった皆さん、どうもありがとうございました。そして来年もどうぞよろしくお願いします!
 今年は数年ぶりにTRPGをやり始めて、色々な人と知り合えた1年でした。本もかなりたくさん読んだし、甥っ子と一緒に旅行したりもしたし、振り返ってみれば充実した1年だったんではないかと思います。来年も良い1年でありますように……。

 それでは皆さん、よいお年を!

肷

2人の帰省

■何とか年賀状を描き終わり。サイト用(ここに載せる用)のイラストも終わったので、あとは細々した更新が終われば年を越せそうです。

■今日は午前中いっぱいで大量にクッキーを焼きました。
 型抜き、チョコチップ、アーモンドスライス乗せの3種類×プレーンとココア味の2種類で100枚弱。
 下の弟2人が帰省してくるので、わりとすぐなくなってしまうんじゃないかなぁと思います。

 サモンナイト4をクリアしたので弟に貸してあげようと思ってたんですが、買ってるばかりか既に2周目終盤。おまけにWA5はクリア寸前と聞いてびっくり。さすが学生……。とりあえずWA5のネタバレはしないようきっちりお願いしておきました。そしてサモンナイト4はポムニットEDを見せてもらったりとか。私は全然攻略サイトを見ないでプレイしてたんですが、色々フラグとかあるみたいですね。弟がやってるのを見てると、自分の腕のヘボさにちょっと泣けてきます……。

■本日のお買い物。

  • テイルズオブジアビス アンソロジーコミックス(メディアワークス)
  • レンタルマギカ 魔法使いのクラスメイト(三田誠・角川スニーカー文庫)
  • クライム・ハウンド(柊ハルヤ・スーパーダッシュ文庫)
  • とらドラ4!(竹宮ゆゆこ・電撃文庫)
  • ゆらゆらと揺れる海の彼方7(近藤信義・電撃文庫)
  • れでぃ×ばと!2(上月司・電撃文庫)
  •  年末進行で本の発売日が前倒しになってるようです。
     ……とはいえ、1月10日発売の電撃文庫の1月の新刊がこの時期に買えてしまうのはいくらなんでも早すぎると思いますbk1。現在は「お取り扱いできません」表示になっちゃってるみたいですが。

    肷

    仕事納め

    ■仕事納めでした。
     本当はいつもなら30日まで仕事なのですが、今年はお休みをもらえたので今日で仕事納めです。
     帰りに会社近くのスーパーに寄ったら、入り口近くに苺が置いてあって、「105円」というPOPが立ってたので見に行ったところ、苺ではなく苺大福でした(笑)。買って帰って食べてたら、甥っ子に苺だけ食べられました……。
     スーパーに寄ったのは、クッキー用の型を探すため。以前ここでドーナツの型を買ったので、もしかしたらここになら置いてあるかも……と思ったのです。で、ようやく発見! 普通の型(星とかハートとか)と動物の型とあったのですが後者を選択。年末年始にヒマだったら作ろうかな……と考えてますが、甥っ子がやる気なので明日あたりに作ってるかもしれません。

    ■ドラマCD「レンタルマギカ 魔法使いのススメ」を聴きました。
     昨日から頼まれもののイラストの色塗りをしてまして、その時間を利用して、買ったけど聴けてなかったドラマCDを聴いていたのです。この手のCDって、じっと聞いてると手持ち無沙汰なのですよね。かといって更新作業中とかだと聞くのに集中できませんし……黙々と絵を描いてるときはちょうどいい感じですね。
     というわけで、こちらもドラマCDの第2弾。全体で1つの話になっていた1枚目と違って、今回は魔法使いたちの日常を描いた短編集のような形。ただし、「ACT4.魔法使いとコンピューター」「ACT5.魔法使いとプロフェッショナル」は続き物で、シリアスな話となってました。
     個人的に気に入ったのは「ACT.1 魔法使いと宝くじ」。宝くじが当たったら……という妄想が、穂波とアディリシアでまったく同じ内容だったのが笑えました。あと猫屋敷さんが遠くの世界へ行きすぎです(笑)。
     3を作るんなら、原作ではれっきとしたレギュラーキャラである黒羽まなみも登場させてあげてください……彼女好きなのに。
     しかしWebラジってもう角川スニーカー作品のラジオドラマはやらないんですかね。薔薇のマリアとか続編やってくれませんかー!

    ■本日のお買い物。

  • ゼロサム2月号
  • 少年シリウス2月号
  • シリウスをようやく確保!

    肷

    走れ怠け者

    ■PBM「忍獣伝」のアクションは無事提出完了。
    今回も「いかにしてサボるか」を念頭に置いた、はっきり言って主君に喧嘩売ってるアクションになりました(笑)。……そろそろクビにされてもおかしくないような……。
    他のPCさんを意識しながら書いたので、どんな結果になるやら楽しみです。

    ■ドラマCD「Landreaall2 アカデミー七不思議」を聴きました。
    (※参考:作者による特設ページメーカーのサイトの紹介記事
    アカデミー七不思議のひとつ、ドッペルゲンガーがDXの姿をしてうろついているらしい!?ということで、真相を探るべく七不思議の調査に乗り出したDXたちでしたが……。

    個人的な聴き所は、

  • 台詞の端々からキラキラ効果音が聞こえるカイル
  • すっかりカイルアレルギーになったリド
  • おばけが怖いアンちゃん
  • 男性陣による大告白大会
  • 「ティ・ティは丸いから…」
  • DX大増殖
  • ついでにカイルも大増殖
  • 「本当に君はシスコ…(ごほん)…妹思いなんだね」
  • イオンの一人勝ち
  • よくできたドリフです(※声優さんのコメント)
  • 1もそうでしたけど、最後にはやっぱり全員による戦闘シーンになるんですね(戦ってない人もいましたが)。妙に連携取れてるのが笑えます。ライナスがイオンにチョコ食わせるのまで連係プレイの一部だし(笑)。
    今回は、1でほとんど出番のなかったアンちゃんの台詞が増えてて嬉しかったです。
    3も出ないかなぁ……。

    ■ワイルドアームズ5プレイ日記・その3。

    (さらに…)

    肷

    立て込み中

    ■本日のお買い物。

  • 少年ガンガンパワードNo.4
  • 「陽だまりのピニュ」が一番のお気に入り。
    始まった頃は、そういう組み合わせでカップル成立するとは思ってもみなかったなぁと思いつつ……。悲恋にならないで欲しいんですが。
    あと微妙に気になってたメガネ恋愛漫画が載ってなくて残念。

    シリウスも発売されてるはずなんですが、本屋で見つからず……。
    これとREXは買うときよく苦労してます。

    ■アニメ感想。
    少年陰陽師#13「辻風が運ぶ禍歌」

    安倍邸に居候することになった彰子に、昌浩はなかなか慣れずにいた。
    落ち着かないながらも、陰陽寮に久し振りに出仕すると、陰陽生の筆頭である藤原敏次に嫌味を言われてしまう。
    そんな中、見たこともない怨霊が出ていると雑鬼たちから教えられ退治に赴くも、とうとう都人が襲われてしまった。
    ようやく神隠しが治まったところに、怨霊騒ぎ――。
    晴明は、再び不穏な動きを感じ取るが……。

    今回から風音編に突入です。原作で言えば、4巻「禍つ鎖を解き放て」ですね。
    何だか良く分かりませんが、今回やたらと頭(や頬)をなでなでするシーンが多くて、にやにや笑いが止まりませんでした(笑)。

    昌浩⇒もっくん
    もっくん⇒昌浩
    彰子⇒昌浩
    晴明⇒昌浩

    ――昌浩大人気ですね!(笑)

    朝、彰子が起こしにやってきたことに動揺しまくる昌浩が可笑しい。じい様はそ知らぬ顔をしているし、母上(露樹)は彰子の素性を知りませんもんね。
    そういえば原作では朝餉のシーンが結構出てきますけど、アニメでは初めてですよね。それに加えて、もう登場しないのかと思ってた母上が出てきたのが嬉しかったです。お兄ちゃんズの話題も出てたことですし、彼らも是非登場して欲しいところですが……。アニメ化される範囲を考えると、長兄の方はギリギリ出るか出ないか、ってところなので、いっそのこと2人一緒に(以下略)。
    今回初登場は他にもいて、十二神将・白虎と、陰陽生筆頭の藤原敏次。
    ……なんか敏次は原作と比べてえらく顔が変わってる気がするんですが。この顔だったら他の陰陽生に混じってても目立たないような……。
    嫌味を言われた昌浩でなく、もっくんの方が怒り大爆発で敏次にとび蹴りまで炸裂させてるのが笑えて仕方なかったです。落ち込む昌浩を元気づけるべく、彰子に励ましを頼んでみたり、もっくん大活躍の回でした。

    最後まで見てたら、ED曲が変わってました。
    同じ曲なんですが、歌詞が(たぶん)2番になってるのと、アレンジが変わってる……DVD版と同じアレンジですね。先日の私の希望が届いたんでしょうか(笑)。

    関西では年内の放送は今回でおしまい。来週は放送無しで、その代わり1月9日に14~15話をまとめてやるようです。

    ■ワイルドアームズ5プレイ日記・その2。

    (さらに…)

    肷

    帰って来たヨッパライ

    ■昨日は父と2人で居酒屋に行ってきました。
    そもそもの発端は日曜の夜、私が父と2人きりで居酒屋に一度でいいから行ってみたいと思っていたとぽろっと口にしたのがはじまりでした。何故か母が乗り気になり、父も行ってくれるというので、月曜の仕事が終わって帰宅したその足で居酒屋に向かったのでした(母に車で送ってもらいました)。
    母とは2人で出かけたり食事したりすることもあるのですが、父と2人で、となるとなかなか機会がありません。自分で言い出しておきながら、2人きりだとどんな話をして良いのやら……と心配したりもしましたがまったくの杞憂で、とりとめのない話を延々としたりしました。これが思ってた以上に楽しくて、また行きたくなってしまいました。おかげさまで今日一日私は上機嫌でした(笑)。付き合ってくれた父に感謝しつつ……。

    ■伝言お返事
    <26日7時
    お待たせしてしまっていて申し訳ないです!
    郵便事故の多い時期を避けようとしていたら遅くなってしまいました。
    こちらからお手紙しますので、すみませんがもう少々お待ち下さい……。

    ■ワイルドアームズ5プレイ日記・その1。

    (さらに…)

    肷

    クリスマスイブと6周年

    ■今日でサイト開設からまるまる6年が経ちました。
    毎年思うんですが、年が経つのは早いですねー。
    これからもマイペースな更新を続けていくと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

    ■伝言お返事
    >24日11時
    バッカーノ読まれたんですね!
    無印を読んだなら、是非1931も鈍行編⇒特急編と読むことをオススメします。
    最新刊も出ましたので、登場人物表とか更新しないと……と思いつつ、まだ手をつけてないんですけど(笑)、お役に立てたのなら幸いです。

    ■本日のお買い物。

  • テイルズオブジアビス 真白の未来(下)(矢島さら・ファミ通文庫)
  • Landreaall 9(おがきちか・ゼロサムコミックス)
  • エビアンワンダーREACT 2(同上)
  • 荒川アンダーザブリッジ4(中村光・ヤングガンガンKC)
  • BAMBOO BLADE 4(五十嵐あぐり・ヤングガンガンKC)
  • エビアンは完結。
    思わず無印の1巻から読み返してしまいたくなるような、とてもいい最終回でした。でも淋しいなぁ……。

    ■サモンナイト4プレイ日記・その18。

    (さらに…)

    肷

    クッキー作りました。

    クッキー
    ■今日は甥っ子と一日中一緒だったので、クッキーを作ったりしてました。
    本当は型抜きクッキーにする予定だったのですが、買いに行ったら何軒回っても置いてなかったので断念。アーモンドスライスを乗せたのと、ココアパウダーを混ぜたアイスボックスクッキーの2種類を作りました。
    美味しかったんですが、ちょっと作りすぎました(笑)。

    ■その後、昨日届いていた少年陰陽師のDVDを2人で見てました。
    もっくんが大のお気に入りの甥っ子は、一日ずっと「晴明の孫!」と私に言ってきて、そのたびに「孫言うな!」とやり返したりしてました(笑)。
    DVDは絵が綺麗だなぁと見ていたら、ED曲が放映時とアレンジがずいぶん変わっていて驚き。TV版は正直微妙だと思ってたので……こっちの方を流して欲しかったなぁと。
    映像特典は面白かったです。
    ひとつめは、アニメ化記念イベントで行われた朗読ドラマ(舞台上に並べられたマイクの前に立った声優さん達が台詞を読んで演技をしていました)。
    彰子への日々の感謝の気持ちを込めて、贈り物をすることにした昌浩は市へ向かったが――というお話。その場面に登場している声優さんにだけスポットライトが当たっていて、5人中真ん中の3人(彰子@小林さん、昌浩@甲斐田さん、もっくん@野田さん)はすぐに分かったのですが、左右両端に立っている男の人が最初は誰か分からず。少しして右端が六合@高橋さんだと気がついたものの、左端の人は市場のおじさん役をしていたので「誰だ!?」状態。実は紅蓮@小西さんだったんですけど、市場のおじさんと車之輔もやっていて、そちらのほうが中盤くらいまでは台詞が多かったので、なかなか分かりませんでした(笑)。
    贈り物をなかなか決めることのできない昌浩が、紅蓮と六合に「贈り物をした(された)ことはあるのか」と尋ねられるシーンがあって、2人の答え(心の中での呟きですが)がどう見てものろけにしか聞こえなかったのが笑えてしまいました。
    しかし、まだアニメ化されてない部分の原作ネタ込みなので、アニメから入った人には分からない部分も多い話なのでは、と思ってしまったり。
    映像特典2つ目は、昌浩役の甲斐田ゆきさんが1話2話の見所をコメントしていた……んですが、もっくんのことばかり語っていたのが面白かったです。

    ■本日のお買い物。

  • ヴィクトリアン・ローズ・テーラー 恋のドレスは明日への切符(青木祐子・コバルト文庫)
  • 戦う司書と追想の魔女(山形石雄・スーパーダッシュ文庫)
  • テイルズオブジアビス5~惑う焔と蘇る死者たち~(結城聖・スーパーダッシュ文庫)
  • ユーフォリ・テクニカ 王立技術院物語(定金伸治・C★NOVELS FANTASIA)
  • アビスのノベライズは全5巻予定が1冊増えて全6巻に。
    表紙イラストが1巻から並べて横に繋がるようなつくりになっていたので、1冊増えるとなると大変だろうなぁと思っていたのですが、他にもナムコとの契約書とか色々あった模様。大人の世界って大変ですね……。
    5巻は短髪ルークひとりの表紙なのですが、右端にティアの髪がちらりと見えていることから考えると、6巻はティアひとりの表紙で、本当は5巻はこの2人の表紙の予定だったんだろうなーと推測してみたり。

    ■サモンナイト4プレイ日記・その17。

    (さらに…)

    肷

    ようやく連休です。

    ■ずっと風邪で辛かったせいもあるのでしょうが、今週はかなり長く感じてしまいました。
    声がまだ半分くらいかすれてますが、何とか体調は回復しつつあります。
    休みの間はゆっくりしたいなぁと思うものの、きっとどたばたしてると思われます。

    ■本日のお買い物。

  • DVD少年陰陽師 窮奇編第一巻(豪華版)
  • ドラマCD Landreaall2 アカデミー七不思議
  • ランドリのジャケットイラストは裏側がカオスでした。
    ブックレットでの解説を読むとおかしさ倍増です。

    ■サモンナイト4プレイ日記・その16。

    (さらに…)

    肷

    届いた。でも…

    ■PSP「テイルズオブザワールド レイディアントマイソロジー」が届きました。でもまだサモンナイト4終わってないし、そのあとWA5があるしで、開封はまだまだ先になりそうです。その前に本体持ってないしね!(笑)
    そういえば、先日、雑誌懸賞でニンテンドーDSの某ソフトが当たっていたのです。でも本体を持っていないのです。どうしようかと思って、家族や友人に意見を聞いてみたところ、誰に聞いても「売れば?」の一言。本体を買うよりは手っ取り早いのは分かるんですが、せっかく当たったものを速攻で売り飛ばすのはどうも気が引けてしまって……。こうなればDS本体が当たる懸賞に片っ端から応募するしか!?(笑)

    ■アニメ感想。
    スーパーロボット大戦OG―ディバイン・ウォーズ―#11「マサキの選択」

    謎の人型機動兵器サイバスターのパイロットはマサキ・アンドーという日本人だった。そして、彼の目的はシュウ・シラカワと関わり合いを持つDC総帥ビアン・ゾルダークの居場所を突き止めることであった。

    サイバスターの戦闘能力に着目したイングラムは、お互いの目的の為に行動を共にするようマサキに提案する。そんな中、ハガネは敵の攻撃を受ける。

    毎回「作画もっと頑張れ」と思ってしまうアニメです。
    マサキの事情は「深く追求しない」のイングラム少佐の一言でスルーされてました。いや、そっちはそれでいいのかもしれないけど、視聴者に説明無しでいいんですか……? まったく前知識なしで見てる人がどれだけいるのか不明ですが。
    どう見ても猫のシロ&クロが喋ってることも、最初は「猫が喋った!」「実はネコ型リアルロボットなんじゃ!?」と驚いてましたが、その後は何事もなかったかのように馴染んでるリュウセイたち。それでいいのか(笑)。自分達のことを「ファミリア(使い魔)だ」と説明するシロに「ファミリー(家族)ということね?」というボケなんだか天然なんだか良く分からない答えを返すクスハ。誰かツッコミが欲しい……。
    今回はライといとこのレオナの会話があったりとか、シュウが顔見せにやってきたりとか、何か良く分からないままにゼンガーが寝返ったことになってるようだったりとか、細々とした事態は動いてるものの、クスハの栄養ドリンクのインパクトの前には軽く霞んでしまってました。マサキが餌食になってたのは前回の次回予告もそうだったので予測範囲としても、イングラムにまで飲ませるとは……合掌。ラストがこれだったので、それまでの流れがどうでもよくなってしまいました(笑)。

    ■サモンナイト4プレイ日記・その15。

    (さらに…)

    肷