ブラオペ総集編。

■PBM「ブラッドオペラ」の総集編が届いていました。
 てっきり来週になるものとばかり思っていたのでびっくりです。
 昨日はあんなことを言ってましたが、人間なんて現金なもので、しっかり読みふけってしまいました(笑)。

 詳しいことはPBMのブログにまた書きますが、PC2人のうち、片方は参加シナリオの「助演男優賞」、もう片方は投稿型シナリオの「助演女優賞」を頂いていました。マスターのコメントにかなり気恥ずかしさを感じつつ、でも褒めてもらえたのはやはり嬉しかったです。

 ブラオペは大変だったけどその分楽しいゲームでした。

 

肷

お出かけ計画

■日曜日のお出かけ先が決定しました。
 結局そこそこ近場で、バスでは行かないことになりました(笑)。
 天気だけが心配だったのですが、予報を見たら晴れみたいで良かったです。
 ……まだロマンシングブレスのアクトが手付かずだったりしますが、月曜くらいまでには書き上げられたらいいなぁと。ブラッドオペラの総集編が発送されたとか、運命準備委員会のリアが明日発送だとか、PBM関係が立て込んできてるんですけど、本を読む方に熱中しすぎてあんまり意識が向いていかないです……。

■伝言お返事
>29日6時
県外で利用していた図書館の規約はどうなっていたのかなと思って2件ほど調べてみたら、「6冊2週」と「8冊15日」でした。意外とまちまちなんですね。比べてみたら「10冊4週」は多めなんだなーと。人気作はなかなか借りられないですよね~。「○○人待ち」とか張り紙されてるとちょっと切なくなります。

■本日のお買い物。

  • ゼロサム11月号
  • 少年陰陽師 真実を告げる声を聞け(結城光流・角川ビーンズ文庫)
  • レンズと悪魔I 魔神覚醒(六塚光・角川スニーカー文庫)
  • モンスターズ・イン・パラダイス1(縞田理理・ウイングス文庫)
  • ウイングス文庫の本を初めて買ったんですが、なんでこんなに、と思うくらい表紙カバーの紙がてかてか(きらきら?)していてびっくりしました。

    肷

    れっつごー図書館

    ■用事に出た帰りに、ふと思い立って図書館に行ってきました。
     実は前から「デルフィニア戦記」が読みたくて、でも本屋でも古本屋でも見かけないので読めずにいたのです。ということを友人に言ったら「図書館で見かけた」と教えてくれたので、行ってみたのでした。
     地元の図書館はそんなに大きくなく、本もそんなに多くないので、ほとんど借りに行ったことはありませんでした。県外で一人暮らしをしていた頃は、足しげく通っていたものでしたが(そこの図書館はノベルズが豊富だったので)、地元のとなると、行くこと自体が「夏休みの宿題をしに行った」以来で(笑)。実のところ、子供向けコーナー以外をじっくり見て回ったことがなかったので、背表紙を眺めて歩くだけで結構楽しかったです。
     借りられる限度は「10冊4週」。少なっ!と一瞬思いましたが、別にきっちり4週間借りなくてもいいわけで。しかし、頻繁に借りに来たら積読が減らなくなりそう……。
     結局借りたのは以下の本。

  • デルフィニア戦記1~4(茅田砂湖・C★NOVELS FANTASIA)
  • 冷たい校舎の時は止まる(上・中・下)(辻村深月・講談社ノベルズ)
  • 夏のロケット(川端裕人・文芸春秋)
  • リセット(北村薫・新潮社)
  • 護くんに女神の祝福を!(岩田洋季・電撃文庫)
  •  置いてないだろうと思ってた電撃文庫を見かけたので思わず手にとってしまったり。館内のPCで検索してみたところ、電撃文庫はこれと「キノの旅」しかなくて謎でした。他にはライトノベルは置いてなかったです。
     とりあえず、ぼちぼち読んでいきますー。

    「Landreaall」ドラマCD第2弾。
     内容を見て吹きました。鈴村さんは二役やるんでしょうか?
     そして新キャラは一人だけなんですね。トリクシーとかソニアとかチルダは出ないんですかー! 今回はアンちゃんの出番が多いといいなぁ。

    ■伝言お返事
    >28日16時
    はじめまして~。ロマンシングブレスでは同リードですね。
    初回は別々の場所にいましたけど、次回以降お会いしましたらどうぞよろしくお願いします。是非、飴を食べてください(笑)。セタは次回も生徒会長の付近でだらだらしてると思います。

    肷

    断念。

    ■先日のヤフオクの話ですが、あれから値段がみるみるつりあがったので断念しました。皆お金持ちだなぁ……と思いつつ。

    ■今週の日曜、甥っ子と出かける約束をしたので、お出かけ先を模索中。バスに乗りたいそうなので、バスで行けるところを……。私の住んでいるところはバスの便数がとても少なくて不便なので、必然的に高速バスでどっか遠いところへ行くことになりそうな感じです。どの方向へ行くのかが問題ですねー。
     明日は休みなので、色々考えてみよう。

    ■「少年陰陽師」のアニメ、てっきりきりのいい原作3巻あたりまでしかやらないのかと思いきや、キャスト表見たら勾陣がいたのでもっと先までやるみたいですね。十二神将全員登場したりするんでしょうか。原作でも全員いっぺんに出たことはなかったはずですが。個人的には勾陣好き(女性キャラでは一番好き)なのでちゃんと登場するのは嬉しいです。

    ■本日のお買い物。

  • DVD蟲師 第五集(初回限定特装版)
  • 肷

    ヤフオクのはなし。

    ■最近父がヤフオクをやり始めたので、私もちょっと触発されてやり始めました。と言っても、2人で全く違うカテゴリを見ているわけですが。
     私は主にティーンズ小説カテゴリで、シリーズもののセットとかを重点的にチェックしてます。とはいえ、そんなにぽんぽん買えるものでもないので、見てるだけなのが大半です。まだ1回しか落札したことがありません(笑)。
     そんな中、昨日友人たちが遊びに来たときに一緒に見ていて、「これ欲しいねー」という話になり、入札したものがひとつ。100円スタートで現在100円ですが、果たして落札できるのか!? 無事落札できたら日記のネタにしようと思います。
     入札はしないものの、眺めていて楽しいのはおもちゃカテゴリの中にある、ままごと>食べ物。フェルトで手作りされたケーキやパンにときめいてます(笑)。子供のときはままごと道具に興味がなかったのに、大人になってから物凄く気になって仕方が無いですねー。木製のままごとセットとか見るときゅんきゅんします(笑)。

    ■伝言お返事
    >24日1時
    リンク確認させていただきました。丁寧なご報告、どうもありがとうございます。こちらからもリンクさせていただきますので、もう少々お待ち下さいー。

    ■本日のお買い物。

  • ユーベルブラット4(塩野干支郎次・ヤングガンガンコミックス)
  • ネコサス:シックス[完全版](塩野干支郎次・ガムコミックス)
  • エクストラ・イグジステンス(同上)
  • あにふぁみ!2(南京ぐれ子・ゼロサムコミックス)
  • 拝み屋横丁顛末記7(宮本福助・ゼロサムコミックス)
  • DAWN~冷たい手4(上田信舟・ゼロサムコミックス)
  • 肷

    空渡る風

    ■今日は朝っぱらから甥っ子と大型公園に出かけてきて、帰って来てから爆睡してました。良い天気な上に風も吹いていて、外で遊んでいても気持ちの良い1日でした。しかし昼寝のし過ぎで夜眠れないかも……。

    ■とりあえず、ロマンシングブレスのログにキャラデータを書き写しておきました。登録時のキャラシートよりは、見やすい字で書けたと思います(テラーごめんなさい)。でもログの表紙が濃い水色なので、ちょうどその裏面になってる部分のデータは読みづらいのでは……と思ったり。イラスト欄もそこにあるんですよねー。まぁそこだけは別紙貼り付けOKなので、登録時のイラストを使いまわしてぺたりと貼っておきました。
     気が付けば来週は「運命準備委員会」の初回リア発送です。こちらのアクトは早めに書き終えたいところ……。

    ■秋の新作アニメ。以前も書いたとおり、3つほどチェックしようと思っていたのですが、放送時間を確認してみたら、

    「少年陰陽師」
    関西テレビ@10月3日(火)26:17~(※通常は26:15~)
    「パンプキンシザーズ」
    サンテレビ@10月3日(火)26:10~
    「BLACK BLOOD BROTHERS」
    MBS@10月21日(土)26:55~

     ――と、上2つが思いっきり重なってしまっていることが判明してちょっとショックです。何とか両方録画して見ようと思いますが……。
     「少年陰陽師」の第1話アフレココメントを見てみたら、安倍一族(祖父・父・孫)ともっくん(紅蓮)しかいなくてちょっと笑えました。アニメではどこまでの話をやるのかなぁ……。

    ■伝言お返事
    >23日12時
    ロマンシングブレスM1でご一緒してましたね~。初回から絡めて嬉しかったです。次回もたぶん同じところにいると思いますので、よろしくお願いします!
    へなちょこな先生ですけど(笑)。

    ■本日のお買い物。

  • 女王騎士物語8(下村トモヒロ・ガンガンコミックス)
  • テイルズオブジアビス コミックアンソロジーEX.第一集(スクウェアエニックス)
  • 神曲奏界ポリフォニカ スパーティング・クリムゾン(榊一郎・GA文庫)
  • 肷

    サントラ。

    ■一昨日買ったワイルドアームズ4のサントラを聴いていて、他のゲームのサントラも聴きたくなってきたので色々流してます。

    「ワイルドアームズ4」サントラ
     ↓
    「ワイルドアームズ」サントラ(完全版)
     ↓
    「テイルズオブジアビス」サントラ
     ↓
    「ミスティックアーク」(SFC)サントラ

     ……何だかどんどん良く分からない方向性になってきました(笑)。

     ちなみに何故WA4のサントラを買ったかといえば、シリーズのサントラCDでこれだけ持ってなかったのをふと思い出したからだったりします。なんだかんだでWAシリーズのサントラCDって9枚もあるんですよねえ……(1~4、1の完全版、F、アニメ、ヴォーカルアルバム、ピアノアレンジ版)。しかも来月ロックアレンジアルバムも出ますし。これも買う予定です。
     ゲームのサントラはぽつぽつ買ってますが、シリーズ通して全部持ってるのはWAだけですね。テイルズはアビス以外だとファンタジアだけ持ってます。

    肷

    妄想を広げる

    ■PASからネスパが届いてました。
     ロマンシングブレスの記事を眺めていたのですが……M1の紹介文、テイルに無いこと書いてますね。これも参考にアクトを考えろということなんでしょうか。
     色々考えていると、アクトでちょっとつつきたくなってしまうのが困ったところです。

    ■本日のお買い物。

  • WILD ARMS the 4th Detonatorオリジナルサウンドトラック
  • Gファンタジー10月号
  • 肷

    かんがえちゅう。

    ■ロマンシングブレスのアクション、どうでもいい小ネタばかり思いついてしまいます。とりあえず生徒会長に飴を与えに行く……もとい、救出GPを選ぶつもりではいます。いじりがいのあるNPCに見えますしね!(笑) PCさんにも絡んでみたい方が何人かいるのですが、次回同じ場所にいないかなぁとちょっと期待してみたり。
     余所のリードの話をネット上でちらほら目にするのですが、一番PC数の多いリードが47人だった(私のとこのM1は37人)ことよりも、NPCが13人もいるリードがあることにびっくりしてしまいました。どんな人口密度なんだろう……。

    ■伝言お返事
    >19日6時
    停電は電線が切れたためだったらしいです。信号も止まってたらしく、昼間でなくて良かったです……。
    テイル交換、よろしくお願いします!近い内にお送りしますので~。
    「約束の土地へ」でもよろしくお願いしますね~。次回は別々の場所でも、それ以降にお会いできるかもしれませんね!

    肷

    ねむい

    ■台風が過ぎ去って、今日は暑い1日でした。
     ごちゃごちゃと用事を片付けていたら疲れてしまったので、早めに寝ます……。明日は絶対仕事が忙しいしなぁ……。

    ■本日のお買い物。

  • BLACK BLOOD BROTHERS6―ブラック・ブラッド・ブラザーズ 九牙集結―(あざの耕平・富士見ファンタジア文庫)
  • 黄昏の刻5 黄金の旅路(吉村夜・富士見ファンタジア文庫)
  • 戦鬼―イクサオニ―(川口士・富士見ファンタジア文庫)
  • 輝石の花(河屋一・富士見ファンタジア文庫)
  • 死神とチョコレート・パフェ(花鳳神也・富士見ファンタジア文庫)
  • リバーシブル1.黒の兵士(水月昴・角川スニーカー文庫)
  • レゾナンス1.夕色の墜落(山原ユキ・角川スニーカー文庫)
  • ハーフダラーを探して1~2(水城正太郎・富士見ミステリー文庫)
  • ブレスレス・ハンター1(葛西伸哉・HJ文庫)
  •  富士見ファンタジアの新人さんの帯に「初回出荷限定リバーシブルカバー」とあったので何かと思って試しに表紙をめくってみたら……。カバー裏に別イラスト版のカバーが印刷されているという仕様でした。裏返して使う人がいるのか疑問ですが……裏のデザインは富士ミスっぽいなぁと思ったり。

    肷