ためいき

■同じ凡ミスを繰り返すのはダメダメだと思います。とりあえず早めに寝よう……。

■本日のお買い物。

  • ドラゴンマガジン10月号
  • Gemeinschaft〈ゲマインシャフト〉3~4巻(佐伯弥四郎・ゼロサムコミックス)
  •  久しぶりにドラマガ買ったら、スレイヤーズの付録とか付いてて驚きました。長編は第1部しか読んでませんけど、そういえば短編の連載ってまだやってるんですね……それにしたって、携帯ストラップは不要なばかりか処置に困りますよ先生!という感じです。

    肷

    うっかりスイッチ

    ■仕事で1日中気を張り詰めっぱなしだったので、さすがに疲れました。
     朝、お弁当を詰めようと思って炊飯器の蓋を開けたら、水に浸かった米が見えた(母がスイッチ押し忘れて出かけた模様)衝撃が忘れられない1日でした……(笑)。仕方が無いので、炊飯器のスイッチを押してからおかずだけ持って会社に行ったわけですが、帰宅して私がそのことを告げるまで、母は押し忘れたことに気が付いてなかったようです。そりゃ、母が帰ってくる頃にはご飯炊けてたでしょうしね(笑)。
     ちなみに、ご飯が無い代わりとして、コンビニでお握りを買って行ったのでした。

    ■本日のお買い物。

  • ゼロサム10月号
  • Gemeinschaft〈ゲマインシャフト〉1~2巻(佐伯弥四郎・ゼロサムコミックス)
  • 肷

    忙しいお休み

    ■今日はお休みだったので、平日でないと出来ない用事をこなしてました。
     仕事でいっぱいいっぱいだったりとか、空いてる時間は本とかアニメとかにかまけたりとかで、すっかりPBM関係はほったらかしです。とりあえず「運命準備委員会」の会費は振り込んできましたが……。別紙関係は書いてしまったので、あとはアクションさえ書けば完了なんですけどね(笑)。やることをだいたい決めてる祥の分だけでも先に済ませてしまおうかなぁ。

    ■本日のお買い物。

  • テイルズオブジアビス4~地を行く焔と師との道~(結城聖・スーパーダッシュ文庫)
  • 阿佐ヶ谷Zippy10巻(岩佐あきらこ・Gファンタジーコミックス)
  • 夢喰見聞8巻(真柴真・Gファンタジーコミックス)
  •  日曜日にbk1から届いていたのですが書き忘れ。
     そういえば、ゼロサムを今日買いに行こうと思ってたのに忘れてた……。

    肷

    昨日と今日と

    ■PBM「逢魔ヶ人」がまた遅延してました。……本当に大丈夫なんでしょうか? 406は3日遅延というのが妙に不安になるんですが。あとの2本はまた1ヶ月遅れてあわせて3ヶ月の遅延になってますし。

    ■昨日はTRPGのセッションにお邪魔して来ました。
     その時に、他のPLさんから「天空のエスカフローネ」のビデオ一式(24話まで)を貸して頂きまして、今朝甥っ子と一緒に見てました(とりあえず2話まで)。放送当時はテレ東系が映らなかったとか、絵で敬遠してたとか色々あって今まで見たことの無いアニメだったのですが、わりとすんなり入っていけて楽しめました。
     ……猫耳娘のことを甥っ子が猿だと主張する(たぶん彼には猫耳娘の猫っぽい動きが猿に見えるんでしょう)んですがどうしたらいいんでしょうか(笑)。

    (さらに…)

    肷

    執事>メイド

    ゼロサムオリジナルアンソロジーシリーズ「Arcana」
     「毎回一つのテーマでオリジナル作品を描く新感覚アンソロジー」だそうです。ちなみに、第1回のテーマは「執事」。↑のページみたいに、美青年執事満載なんだろうなぁと思いきや、執筆陣をよく見ると「拝み屋横丁顛末記」(※)の宮本福助さんのお名前が……。ご本人の日記を見てみると、「執事=老執事」「ジジイ道まっしぐら」とあり、これは「拝み屋」の三爺好きとしては買わねばならない!と決意しました(笑)。爺率がどのくらいなのか、今から楽しみです(←何かが違う)。

    ※拝み屋横丁顛末記
     (一応)少女漫画雑誌であるゼロサムで連載されている、やたらとおじさん・老人率の多い漫画。

    ■〆切的には「運命準備委員会」が先なのに、「約束の土地へ」のアクションがもわもわと浮かんできました。やっぱりPCの設定的に調査の方が向いてそうなので、そっちへ行こうと思います。でもって、設定に書きそびれた「約束の土地を目指す理由」もアクション内に入れておこうかなと。
     基本的に、「他人のため」にはなんでもしますが、「自分のため」には何もしようとしない、偏ったPCです。他のPCさんに色々と関われると良いなぁ。
     

    肷

    以下略。

    ■本日のお買い物。

  • 隔月刊ガンガンパワードNo.2
  • 「ひぐらしのなく頃に」のページが数枚取れてました……。
    でも店まで持っていって交換してもらうのも面倒なので放置。

    肷

    わんこといっしょ

    ■仕事が終わり、家に辿り着いて車から降りた途端、向かいの家の前にいた、犬を連れた女の人に声をかけられました。
     「犬は平気ですか?」と聞かれたので何事かと思ったら、家から逃げた犬を追いかけてきて捕まえたまでは良かったものの、縄も何も持ってこなかったので、取りに帰っている間、犬を捕まえていて欲しいとのことでした。
     犬は中型犬で、飼い主さんがその場にいなくても大人しくしてくれてました。が、手をべろべろっと舐められたり。
     夜だし、今日は散歩する人も誰もいないみたいだしで、飼い主さんは大変だったろうなぁと思いました。そして私は家に帰ったところ、うちの犬にほえられたのでした。……やきもち?

    ■本日のお買い物。

  • CD「WILD ARMS Music the Best -feeling wind-」
  • 陽だまりのピニュ2巻(こがわみさき・ガンガンコミックス)
  • 仕立屋工房3巻(日丘円・ガンガンコミックス)
  • フェイスレス(諸口正巳・ZIGZAGノベルズ)
  • 鋼殻のレギオスII サイレント・トーク(雨木シュウスケ・富士見ファンタジア文庫)
  • 鋼殻のレギオスIII センチメンタル・ヴォイス(同上)
  • 肷

    PBMの話。

    ■PBM「約束の土地へ」のオープニングストーリーが公開されていました。
     初回アクションは「調査」「戦闘(?)」の2種類のようですが……どうしようかなぁ。PC的に無難なのは「調査」でしょうけども。まだ〆切までは間があるので、ゆっくり考えようと思います。
     とりあえず一番〆切が近い「運命準備委員会」のアクションを何とかしないと……。「逢魔ヶ人」の最終リア公開日が近付いてますが(~28日)、たぶん予定通りには出ないだろうなぁと思ってるので、こちらはゆっくり待ちの体勢。最終回なのでアクション〆切を気にしないですむのは楽です。

    肷

    再び、公園

    ■今日は私の仕事が休みで、甥っ子も保育所が休みだったので、地元ではそこそこ有名な大型公園に行ってきました。
     今まで何度かは行ったことのある場所ですが、今回初めて科学系の展示施設を覗いて来ました。公園自体は入園無料なのですが、屋内施設(展示とかプラネタリウムとかアトラクションとか)は有料なので、入ったことがなかったんですよね。しかし実際行ってみると、思った以上に楽しめる場所でした。
     展示してあるのはほとんど全部が体感型というか、手で触れたり動かしたりできるもの。内容も人体に関するもの(骨格標本を組み立てるパズルとかありました)から始まって、宇宙関係のものもあったりして多種多様。展示してある建物が結構大きいので、じっくり回れば1日潰せるんではないかと思いました。小さい子専用コーナー(小学生未満の子供のみ入場可で保護者同伴の条件付)も屋内遊具あり、絵本を読むコーナーありでなかなかのものでした。甥っ子が気に入ってしまい、なかなか帰ろうとしてくれなくて困りました(笑)。
     入場料500円(大人料金。小学生未満は無料)はそんなに高くなかったように思えました。上に書いたのは「常設展示」コーナーの話で、イベント展示コーナーというのが別にあるんですが、一度入場料を払うだけでどちらも見学できますし。
     また機会があればゆっくり回ってみたいものです。

    肷

    おいかけっこ

    ■日曜日の日課

     起きてご飯食べる⇒マイメロ見る⇒甥っ子とビデオを返しに行く⇒ビデオ店の隣のコンビニにお菓子を買いに行って店員のお姉さんに笑われる

     甥っ子は最近チョコボールのいちご味にハマっているようで、他のものには見向きもしません。それにしても、金や銀のエンゼルって出ませんねー。金を今まで一度も見たことが無いです。金を出すより銀を5枚集める方が大変なような気がするんですけど、実際のところはどうなんでしょう。

     夕方、甥っ子と公園で虫を追いかけました。
     どうもクモは怖いらしい……見た目のせいでしょうか。特にこちらに飛び掛ってくるわけでもなし、私は別に気にならないんですが。
     私の手のひらくらいの大きなサイズのバッタを捕まえたので、甥っ子の手の上に乗せてあげたら、かなり腰が引けていて、その隙に逃げられてしまいました。でもそのあと見つけた小さなカエル(私の親指の先くらい)は平気なようで、散々追い掛け回していました。
     カブトムシやクワガタは平気でつかめるのに、バッタはダメ。うーん、基準は何なんだろう……。

    肷