反省なんかしない。

■PBM「約束の土地へ」のサイトが更新され、キャラメイクができるようになっていました。そしてPASの「ロマンシングブレス」のマニュアルが到着。エルスの「運命準備委員会」のスタートセットも発送された模様……。
 参加ゲーム全部いっせいに、というのは嬉しい反面、あたふたしてしまいます。スケジュールがそんなに被ってないというのが救いでしょうか。

 とりあえずさくさくっとPCを仮作成しています。
 「約束の土地へ」は無害そうで、でも役に立つのか不明な温和な青年(24歳)。
 「ロマンシングブレス」は癖のある性格のメガネ魔教授(32歳男)にしようかなぁと考え中です。

■本日のお買い物。

  • 楽園の魔女たち~賢者からの手紙~(樹川さとみ・コバルト文庫)
  • 楽園の魔女たち~とんでもない宝物~(同上)
  • 楽園の魔女たち~スゥイート・メモリーズ~(同上)
  • 楽園の魔女たち~大泥棒になる方法~(同上)
  • 楽園の魔女たち~月と太陽のパラソル(前編)(後編)~(同上)
  • 楽園の魔女たち~楽園の食卓(前編)~(同上)
  • 有閑探偵コラリーとフェリックスの冒険 薔薇の埋葬(橘香いくの・コバルト文庫)
  • 有閑探偵コラリーとフェリックスの冒険 お城には罠がある!(同上)
  • 有閑探偵コラリーとフェリックスの冒険 カブラルの呪われた秘宝(同上)
  • 有閑探偵コラリーとフェリックスの冒険 王国売ります!(同上)
  • 有閑探偵コラリーとフェリックスの冒険 翡翠の眼(同上)
  • 有閑探偵コラリーとフェリックスの冒険 奈落の女神(同上)
  • エンジェル・ハウリング9 握る小指―from the aspect of MIZU(秋田禎信・富士見ファンタジア文庫)
  • 僕の殺人(太田忠司・講談社ノベルズ)
  •  昨日の記憶を辿りながら、買い足し。
     ……さーて、どの巻が抜けてるのか本格的に分からなくなってきました(笑)。でも一応、どっちのシリーズも序盤がある程度揃って、読めるような状態になったからいいか……と思ったりも。

    肷

    パトカーに乗ってきました。

    ■近場のショッピングセンターで「ミニ警察展」というイベントがあったので、甥っ子と一緒に見に行ってきました。なんでも、パトカーと白バイの試乗が出来るのだとか。
     夏休みで混雑するだろうことを見越して、開始時間の9時過ぎにお店に到着。しかし、どこで展示しているのか分からず。広い店内をうろうろしてようやく、売り場の狭間にでーんと置かれているパトカーと白バイを発見。開始早々だったからなのか、イベントを報せるのぼりのような目印は何もなく、2台ずつ置かれたパトカー&白バイの間を数人の警察官のひとがうろうろしているという不思議空間がそこに……。何も知らずに買い物に来た人はびっくりするのではないでしょうか(笑)。車の他には写真を貼ったパネルが少し設置されているだけで、こじんまりとした印象でした。
     「試乗」は、止めてある車の座席に座らせてもらえる、というものでした。お巡りさんが好きなくせに恥ずかしがって私の影から出られない甥っ子が、どうしても一人では乗ろうとしないので、結局私も一緒に乗ることに。白バイに堂々二人乗り(笑)。思ったよりも大きくて、ハンドルを握るのが大変でした。パトカーも運転席に座らせてもらったり。
     子供連れ客が多く来るのかと思いきや、興味があるのは大人も同様らしく、熱心に話を聞いているお兄さんやパトカーに乗って騒いでいるおばさんたちがいたりして面白かったです。

    ■夕方には県外に住んでいる弟が帰省。数ヶ月ぶりですが、やはり嬉しいです。

    ■本日のお買い物。

  • 伯爵と妖精 あいつは優雅な大悪党(谷瑞恵・コバルト文庫)
  • 風の王国(毛利志生子・コバルト文庫)
  • 楽園の魔女たち~この夜が明けるまで~(樹川さとみ・コバルト文庫)
  • 楽園の魔女たち~課外授業のその後で~(同上)
  • 楽園の魔女たち~不思議の国の女王様~(同上)
  • 楽園の魔女たち~薔薇の柩に眠れ~(同上)
  • 楽園の魔女たち~星が落ちた日~(同上)
  • 楽園の魔女たち~まちがいだらけの一週間~(同上)
  • 楽園の魔女たち~天使のふりこ~(同上)
  • 楽園の魔女たち~ミストルティンの矢~(同上)
  • 有閑探偵コラリーとフェリックスの冒険 革命はお茶会のあとで(橘香いくの・コバルト文庫)
  • 有閑探偵コラリーとフェリックスの冒険 ローランスは猫日和(同上)
  • 有閑探偵コラリーとフェリックスの冒険 楡屋敷の怪人(同上)
  • 有閑探偵コラリーとフェリックスの冒険 黒い塔の花嫁(同上)
  • 有閑探偵コラリーとフェリックスの冒険 影の姉妹(同上)
  • 有閑探偵コラリーとフェリックスの冒険 踊る王宮の午後(同上)
  •  古本でコバルト文庫を衝動買い。
     が、しかし。下ふたつのシリーズものは序盤がごっそり無いわ途中がぽろぽろ抜けてるわと酷いことになってます。巻数表記がないので滅茶苦茶分かりづらいです。「コラリーとフェリックス~」なんて、表紙折り返しの著作リストを見てもどれが一巻のタイトルなんだかよく分からないし(シリーズ名が端折られて、他のシリーズと一緒くたに載っているため)。今度探しに行く時のためにサブタイトルを調べておかねば……。
     中途半端にシリーズものを買うとあとで苦労する(どれが抜けてたか分からなくなる)のが分かってるにそれでも買ってしまうのは、ここで確保しておかないと後では買えないかも、という気持ちが働いてしまうからです(古本なら特に)。どうにもダメダメですね。

    肷

    夢か真か

    ■PASの「ロマンシングブレス」のマニュアル、届き始めたみたいですね。
     既に「本当にこのゲームは開始されるのか!?」的な疑心を抱きつつあったので、ちょっとほっとしています。
     待ってる間にPC像がほぼ完成してしまったのですが……その通りにキャラが作れるといいなぁ。

    ■本日のお買い物。

  • ゼロサム9月号
  • 神曲奏界ポリフォニカ ウェイワード・クリムゾン(榊一郎・GA文庫)
  • 薔薇のマリアVer.1 つぼみのコロナ(十文字青・角川スニーカー文庫)
  • イリーガル・テクニカIII 賢者の秘都(後藤リウ・角川スニーカー文庫)
  •  前の巻からだいぶ間があいてしまった「イリーガル・テクニカ」のイラスト(モノクロ)の変わりっぷりにびっくりでした。カラーはそんなに変わってないのになぁ。

    肷

    1:4

    ■冷蔵庫にカルピス(原液)があったので、久しぶりに作ってみることにしました。そこでカルピスの瓶に書いてあった説明書きを読んでみたのですが、

     カルピス(原液):水=1:4

     ――で作れと。
     ……濃すぎるよ!と思ってしまったのは私だけでしょうか。
     いつもそんなに原液入れないです……。
     市販のカルピスウォーターとかもそういう割合で作ってるんですかね。

     しかし私は水より牛乳派なので、牛乳入れて作りました(笑)。
     牛乳はそのまま飲むのは苦手なのですが、これだとぐびぐびいけて良いです。

    ■本日のお買い物。

  • テイルズオブジアビスコミックアンソロジーVol.2(一迅社)
  • BAMBOO BLADE3(五十嵐あぐり・ヤングガンガンコミックス)
  • ストレンジ・プラス6(美川べるの・ゼロサムコミックス)
  • ヘルシング8(平野耕太・少年画報コミックス)
  • 紅~ギロチン~(片山憲太郎・スーパーダッシュ文庫)
  • 戦う司書と神の石剣(山形石雄・スーパーダッシュ文庫)
  •  漫画を中心に今月の新刊を購入。

    肷

    カウントダウン

    ■気が付けば8月が目の前なわけですが、PASの「ロマンシングブレス」っていつになったらマニュアルが発送されるんでしょうか……。7月中旬って言ってたのに。大丈夫なのかなぁ。
     もうひとつ、富士見ミステリー文庫の全プレ小冊子も7月中発送のはずがまだ届かず。ギリギリでもいいので、7月が終わるまでには両方届きますように。

    ■本日のお買い物。

  • 蟲師 初回限定特装版 第四集(DVD)
  •  この巻の目玉はなんといっても「筆の海」。淡幽お嬢さん大好き。

    肷

    ひとりになりたいときもある

    ■相変わらず風邪引きの甥っ子が保育所を休んでいたので、仕事が休みだった私がずっと付いていました。借りてきたビデオとDVDをぼーっと見たりとか。
     途中で母と交代して近所のコンビニに行ったのですが、携帯ストラップのガシャポンが目に付いたので1回だけ試しにやっていたら、背後から声をかけられました。振り返ると、レジカウンターから身を乗り出した店長の奥さんが「何が出たん?」。私がカプセルを見せると、「かわいいなぁ~。そっちの色の方が可愛いって皆で言ってたんよ~……ちょうだい!」……いやさすがにそれはちょっと……(笑)。
     近所で結構頻繁に利用するせいか、わりと店員さんに話しかけられます(奥さん以外だと私より一回り以上年上の女性店員さんがフレンドリー)。甥っ子と一緒の時だと気にならないのですが、ひとりの時に話しかけられるとちょっと落ち着かない、人見知りの気のある私です。

    ■PBM「運命準備委員会」の公式サイトが更新されていました。
     今回は初期情報公開で、アクションの選択肢も載っています。
     悩ましいのでもう直感で決めてしまおうかと……(笑)。
     とりあえず参加費は今日入金してきました。開始が楽しみです。

    肷

    おかえりなさい

    ■昨日bk1に問い合わせた件ですが、素早い返信をいただきました。
     なんでも、卸業者に注文が集中して売り切れてしまったので、在庫が確保できなかったのだとか。……半年前の本に急に注文が殺到するものなのかとか疑問に思わないでもないですが。
     ともあれ、キャンセルは受け付けてもらえたのでよかったです。
     あと問題は、近場の本屋に置いてあるか、ですね。今度探しに行こう……。

    ■本日のお買い物。

  • テイルズオブジアビスアンソロジーVol.3(マッグガーデン)
  • マテリアル・パズル16(土塚理弘・ガンガンコミックス)
  • 鋼の錬金術師14(初回限定特装版)(荒川弘・ガンガンコミックス)
  • 白い花の舞い散る時間~ガールズレビュー~(友桐夏・コバルト文庫)
  • 春待ちの姫君たち~ガールズレビュー~(同上)
  • 盤上の四重奏~ガールズレビュー~(同上)
  • オペラ・エテルニタ 世界は永遠を歌う(栗原ちひろ・角川ビーンズ文庫)
  • オペラ・カンタンテ 静寂の歌い手(同上)
  • オペラ・フィオーレ 花よ荒野に咲け(同上)
  • 憂鬱アンドロイド(真嶋磨言・電撃文庫)
  •  bk1から届きました(その2)。
     アビスのアンソロの表紙……描いてるのが木下さくらということに、名前を見るまで気が付きませんでした。しばらく見ないうちにずいぶん絵柄が変わって……。初期の頃の絵の方が個性があって好きだったのになぁ。中身の方は、結構好きなイラストレーターさんがカラーページを描いていたのが嬉しかったくらいでいまひとつ。
     鋼の錬金術師の付録のラフ画集、たくさん描かれてるキャラとそうでないキャラ、ギャグタッチでばかり描かれてるキャラの差に笑ってしまいました。

    ■昨日のTRPGのセッションのお話。

    (さらに…)

    肷

    また明日。

    ■TRPGのセッションに参加してきました。
     が、ちょっと眠いので早めに寝ることにして、詳しい感想は明日にでも書きたいと思います。

    ■本日のお買い物。

  • 美川べるのの青春ばくはつ劇場3(美川べるの・講談社コミックス)
  • 神曲奏界ポリフォニカ ロマンティック・クリムゾン(榊一郎・GA文庫)
  • 神曲奏界ポリフォニカ インスペクター・ブラック(大迫純一・GA文庫)
  • 神曲奏界ポリフォニカ エターナル・ホワイト(高殿円・GA文庫)
  • 電波的な彼女~愚か者の選択~(片山憲太郎・スーパーダッシュ文庫)
  • 電波的な彼女~幸福ゲーム~(同上)
  • お・り・が・み 天の門(林トモアキ・角川スニーカー文庫)
  • お・り・が・み 龍の火(同上)
  • お・り・が・み 外の姫(同上)
  • bk1から届きました(その1)。
    ポリフォニカは4冊頼んだのに、1冊だけが何故か注文確定後に「お取り寄せ(1~3週間)」扱いにされてしまい、発送から漏れてしまってます……。注文した時は「2~3日以内に出荷」表示だったのに。よりにもよってそれが1巻目なので、いつ来るか分からないそれが届くまで読めません……。いっそのことキャンセルしたいんですが、できないっぽいのが困ったもんです。

    ※追記:bk1に問い合わせメールを送ってみました。

    肷

    思い描いて

    ■新作PBMのPCの外見をいろいろと考え中です。イラストを描きながらあれこれ想像を膨らませるのも楽しいですね~。
     まだまだマニュアル待ち状態ですが、エルスの「運命準備委員会」は高校生PC2人にほぼ確定したので、あとの2作はもうちょっと上の年代のPCにしようと思います。20代と30代で両方男とか。

    ■本日のお買い物。

  • ヤングガンガンNo.15
  • 「WORKING!!」の佐藤さんが不憫すぎる……。

    肷

    風邪引きちびっこ

    ■風邪を引いて熱を出している甥っ子が、仕事から帰って来た私にやたらと自分の食べているものを分けてくれました。
     飲んでいた小さなペットボトルのポカリを持って来ては、

    「ひとくち飲んでみ?」

     一口サイズに切ってもらったスイカを持って来ては、

    「これ食べてみ?」
    「タネに気をつけてな!」

     何か妙にお兄さんぶったような態度なのは熱で妙なテンションだったからなのでしょうか(笑)。嬉しいけど、早めに風邪を治そうね……。
     

    肷
    • Page 1 of 2
    • 1
    • 2
    • >