おでかけ中止

■お出かけ予定は結局、悪天候のため中止になりました。あられとか降ってるとさすがにちょっと……。
不機嫌な甥っ子のためにカップケーキなど作りつつ、だらだらと過ごした1日でした。
しかし考えてみれば、1日のんびり過ごす休日も久しぶりです。ここのところ日曜は出かけていたし、平日の休みは何かと忙しかったのです。おかげでしばらくぶりにビデオを借りに行ったりとか。とりあえず最終回まで頑張って見てみるかーとトリニティブラッドの続きを借りてきました。カテリーナ様を拝む為に見る!と意気込むには、出番のほぼない「夜の女皇」編がちょっと辛い……。まぁその間はアストで繋ぐとして(笑)。
あと甥っ子の要望で借りたボウケンジャーのDVDが、私の友人たちの間でとても愛されている銀色の人が初登場する巻だったので、放送を見てない私としてはちょっと気になったり。

■悠久幻想曲はクリアしてしまいました(笑)。

(さらに…)

肷

予定は未定

■しばらく一緒に出かけられてなかったので、明日は甥っ子とどこかに行く約束をしていたのですが、どうも天気が悪そうで……。
行き先候補は1・大型公園、2・地元の小さい遊園地、3・動物園だったんですが、雨だとどこも難しそう。以前も出かける日に悪天候(小雨)で、それでも遊園地に行ったら貸し切り状態だった――ということがありました。いっそのことまた遊園地に行くのも悪くは無いなぁと思ってしまいました(笑)。
雨でも遊べる場所が近所にあればベストなんですけどねー。

■「悠久幻想曲」を始めてみました。主人公の名前はライルで、現在は8月15日。

舞台はエンフィールドというにぎやかな街。
主人公はかつて、行き倒れていたところをアリサという女性に助けられました。その恩を返すため、彼女が経営する何でも屋「ジョートショップ」で働くことに。店の経営状態は思わしくないものの、街で新しく出会った友人たちに囲まれ、平穏な日々を送っていました。
しかしある日、主人公は身に覚えの無い窃盗の容疑で自警団に逮捕、投獄されてしまいます。無実を主張したものの、盗まれた美術品が主人公の部屋から発見されたのです……。
そんな主人公を助けてくれたのはアリサ。彼女は店の土地を担保にし、10万ゴールドの借金をして保釈金を払ってくれました。しかし1年後までに返済しないと、店と土地は他人のものになってしまうことに。
払ったお金を取り戻すには、1年以内に住人の大多数の支持を集め、審議のやり直しをして、潔白を証明するしかありません(無罪になると保釈金が返ってくるのです)。
そこで主人公は友人たちの助けを得て、「何でも屋」の仕事を多数こなし、街の人々の信頼を勝ち取ることにするのですが……。

というのがおおまかなストーリー。
10人のキャラのうち、3人を選んで店員になってもらってゲームスタートです。
最初はアレフ(女たらし)のEDを見ようと思い、彼と仲のいいクリス(気弱系お子様)を入れて、あと1人は女の子キャラで……と考えていたのに、気が付けばピート(元気系お子様)を入れてました(笑)。
3人の枠を全部男で埋めちゃってどうするんだ!?と我に返り、もう1回やり直し(※ちなみに10人中、男性キャラは3人)。
しかしOPイベントを見ていたら大谷育江ボイスにすっかりやられてしまい、ピートのEDを目指すことに……(笑)。
結局、メンバーはピート・エル(無愛想エルフ)・シェリル(メガネっ子)という構成になりました。
攻略本なしでやってるので、イベントでぼちぼち失敗もしてるんですが、そのまんま突き進んでます。イベントはほのぼのメインで和めて楽しいです。

■本日のお買い物。

  • 少年ガンガン4月号
  • REX4月号
  • リリアとトレイズV 私の王子様(上)(時雨沢恵一・電撃文庫)
  • 陰陽ノ京 巻の五(渡瀬草一郎・電撃文庫)
  • 天空のアルカミレスIV カストラの虜囚(三上延・電撃文庫)
  • セカイのスキマ3(田代裕彦・富士見ミステリー文庫)
  • ドラグネット・ミラージュ2 10万ドルの恋人(賀東招二・Z文庫)
  • 「ドラグネット~」は1巻と作者が変わってて何事かと思いました。あとがき読んでなるほどなぁ、というか、そんなややこしいことしなくても…と。

    肷

    散財

    ■YoutubeでゲームのOP映像を色々と見ていたら、唐突に「悠久幻想曲」がやりたくなってしまい、仕事から帰った後、中古屋さんに買いに走ってしまいました。以前に結構やりこんだんですが、その時は友人に貸してもらっていたので、自分では持ってなかったんですよね。キャラデザの人が同じ「ウィザーズハーモニー」や「エターナルメロディ」は持ってるんですけど。
    最初は「ルーのEDが見たいなー」と思って2ndだけ買うつもりだったのが、1とunsamble(※ファンディスク)まで買ってしまい……安かったので(unsambleは200円台だった)つい……(笑)。
    購入した後、一緒に行っていた末弟とDVDのコーナーを見ていたのですが、色々懐かしいものやら最近のものやら置いてあって、眺めるだけでも楽しかったです。アニメのコーナーを見てたら「スクラップド・プリンセス」のDVD(限定版)があって、特典のフィギュアを見て「女性キャラのフィギュアが付いててもなぁ…」と言っていたら、4巻はシャノン兄であることが発覚。しかもかなり好きな話の巻(スィンが出てくるあたり)だったので、陳列棚の前でうんうん唸りながら悩んでしまいました。結局買いませんでしたが、フィギュアをしっかり拝んできました(笑)。その代わり、「BLACK BLOOD BROTHERS」のDVD1巻を発見してしまい、購入してしまったわけですが……。

    OP画像を見た中で「もう一度やりたいなぁ」と思った他のゲームとしてはサモンナイト(1作目)もあったんですけど、そちらは家にあるので、そのうちに手をつけるかもしれません。私的こだわりとして、主人公トウヤ・パートナーはソルで。初回プレイ時にたまたまこの組み合わせになり、それ以来すっかり入れ込んでしまってます。他の組み合わせだとなんだかしっくり来ないんですよねー、不思議と。

    ■本日のお買い物。

  • 悠久幻想曲(PS)
  • 悠久幻想曲2nd Album(PS)
  • 悠久幻想曲ensamble(PS)
  • BLACK BLOOD BROTHERS1(DVD)
  • Girl’s Guard 君の歌は僕の歌(桜庭一樹・ファミ通文庫)
  • 肷