そうこうしているうちに

■「ペリュトーンの剣」と「惑星カクタス」のリアの発送日でした。
 カクタスはまだどこのリアを発送したかのアナウンスがないので、たぶんペリュトーンの方が先に結果がわかるんだろうなぁと思いつつ。どちらも今週中に来ればいいんですが……。

■本日のお買い物。
・ANGEL+DIVE CODEX1 HYPERMAIDEN(十文字青・一迅社文庫)
・タイム・スコップ!(菅沼誠也・一迅社文庫)
・読書の時間よ、柴村くん!(西村悠・一迅社文庫)
・聖鐘の乙女 雨の音符と虹のメロディ(本宮ことは・一迅社文庫アイリス)
・眠れる森の黒王子(天河りら・一迅社文庫アイリス)

■TOW レディアントマイソロジー2プレイメモ(おまけ・主人公:忍者Lv99)。
 
 継続プレイのおまけミッション「ゴールデンビクトリー」をやってみました。
 

(さらに…)

肷

さんぽ

■日曜日。久しぶりに甥っ子と散歩に行ったら、よく利用していた(キウイを買っていた)無人販売所がなくなっていてしょんぼりでした。有人の販売所でもキウイは無くて、季節が終わってしまったんだなぁと。いつもは2人で行くのに今日は真ん中の弟が一緒に来てくれたのが嬉しかったのか、甥っ子は終始テンション高めでした。

■感想。

・侍戦隊シンケンジャー#5「兜折神」

じいの出番が多くて満足です。

緑も「殿」って呼ぶようになったのかと思ったら、彼だけはやはり名前で呼んでいるようですね。殿との距離を近づけたいのなら、皆、名前で呼ぶべきなんじゃないかなと思いますが……。皆のために1人で頑張る殿。

力で勝てない相手に対し、新しく出てきたのが兜……いったいどうするんだろうと思ったら、兜からビームが出て盛大に吹きました。兜である意味があんまりないような(笑)。

■本日のお買い物。

・神父と悪魔 四葉の双天使(志麻友紀・B’s-LOG文庫)

・神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 3(榊一郎・GA文庫)

・神曲奏界ポリフォニカ マージナル・ホワイト(高殿円・GA文庫)

神父と悪魔 四葉の双天使 (B’s‐LOG文庫)神曲奏界ポリフォニカ マージナル・ホワイト 神曲奏界ポリフォニカシリーズ (GA文庫)

■TOW レディアントマイソロジー2プレイメモ(その29・主人公:忍者Lv98)。

ついに最終決戦です。

(さらに…)

肷

久々に

■ちょっと更新する時間が取れない日が続いてました。本は読んでいたので、感想の方は遡って書いてます。録画してるアニメその他も溜まり気味……。珍しく土日が休みなので、その間に消化したいです。

■アニメ他感想。
・侍戦隊シンケンジャー#4「夜話情涙川」
 青&ピンクの恋愛フラグがべきべきとへし折られる音が聞こえたような(笑)。ゴーオンジャーでは青が料理担当でしたけど、シンケンジャーには料理上手はいないのでしょうか。まぁ、誰もできなくても黒子か誰かはやってくれそうですけど。
 にしても、青は報われないキャラですねえ……(笑)。
 そしてロボ戦は毎回何かをやらかさないと気が済まないのでしょうか。一部分離も自在なんですね。

・続夏目友人帳#10「仮家」
 今回はいつもと作画が違ったような……?
 アニメでは原作以上に部屋が派手に吹っ飛んだので、夏目の「俺がふざけてしまって…」という言い訳が無理ありすぎて吹いてしまいました。ふざけたぐらいで窓ガラスが全部吹っ飛んだりはしません(笑)。

■最近のお買い物。
・REX4月号
・四方世界の王3 40(エルバ)の智は水のごとく流れる(定金伸治・講談社BOX)
・秋季限定栗きんとん事件(上)(米澤穂信・創元推理文庫)
・輪環の魔導師5 傀儡の城(渡瀬草一郎・電撃文庫)
・イスカリオテII(三田誠・電撃文庫)
・デュラララ!!×5(成田良悟・電撃文庫)
メグとセロンIV エアコ村連続殺人事件(時雨沢恵一・電撃文庫)
・レッド・プリンセス とらわれの王子様と秘密の恋を(斎王ことり・B’s-LOG文庫)
・いつも心に剣を1(十文字青・MF文庫J)

月刊 Comic REX (コミックレックス) 2009年 04月号 [雑誌]四方世界の王3 40(エルバ)の智は水のごとく流れる (講談社BOX)秋期限定栗きんとん事件〈上〉 (創元推理文庫)輪環の魔導師〈5〉傀儡の城 (電撃文庫)イスカリオテ〈2〉 (電撃文庫)デュラララ!!×5 (電撃文庫)メグとセロン〈4〉エアコ村連続殺人事件 (電撃文庫)レッド・プリンセス とらわれの王子様と秘密の恋を (B’s‐LOG文庫)いつも心に剣を 1 (1) (MF文庫 J し 5-1)

■TOW レディアントマイソロジー2プレイメモ(その28・主人公:忍者Lv97)。

 こちらも数日やれないまま放置していたので進んでいません。

 

(さらに…)

肷

微妙に終われそうな終われなさそうな

■TOW レディアントマイソロジー2プレイメモ(その27・主人公:忍者Lv96)。

 メイド服の代わりに体操着を手に入れましたが、男用体操着って何かふつうですね。面白みがあんまり無い。ほかに水着とかもあるそうなので、女主人公にすれば良かったかも。

 とかいう下らないことはさておき。

 

(さらに…)

肷

ばたばた

■今日は仕事が休みだったのですが、明日まで不在な母の代わりの雑事に追われて一日大変でした。やろうと思ってたこと色々ができなかったかわりに、コインランドリーの待ち時間にやってたマイソロ2が微妙に進んだという……。
 とまぁ慌しい一日だったんですけど、嬉しいことも。
 ゴールデンロアをやり始めてから初めて!酒場の「英雄予備軍たちの冒険」に載りました!! なんとなく見に行ったら自PCの行った冒険が載っててびっくりしました。英雄になるにはまだまだ修行が足りないですけどねー。

■感想。
・続夏目友人帳#9「桜並木の彼」
 花が溢れるシーン、カラーで見ると感動もひとしお……うるっときてしまいました。切ないけどあたたかい、いい話でした。
 そして次回は滋さん(とレイコさん)のターン! 楽しみです。

■TOW レディアントマイソロジー2プレイメモ(その26・主人公:忍者Lv95)。
 

(さらに…)

肷

終わりが近付く時

■色々感想。なんだかんだで、あと数回で終わってしまうものが多く、寂しさを感じてしまいます。

・天体戦士サンレッド#22
「いやああの頃はこうだったなぁ懐かしいなぁ」とほのぼのとまとめられても、ヒーロー側が陰湿すぎてどうも……。すばらしくメイド喫茶に行きたくなくなる回でした。行くような機会もないでしょうが。

・テイルズオブジアビス#22「消えゆく者」
 ああ、やっぱりレムの塔は辛いorz 
 なのに、ディストがやられるシーンで吹いてしまったんですが……「(前略)ミスティックケージ!」→どかーん!は酷いですよ大佐!!いきなり秘奥義ですか(笑) 。
 自分を犠牲にする決意をしたルークに対する仲間たちの台詞の中で、大佐の「友人としては~」という言葉がすごく好きです。そういや、アニメじゃあ大佐が皆のことを”仲間”だと認めてるシーンは削られてたんでしたっけ。
 ルークの隠し事をミュウが聞いてティアに知らせる→ティアが盗み聞き、という変更もちょっと気になりました。後でティアがルークに(勝手に聞いたことを)謝るんでしょうか。

・Q.E.D.証明終了#8「罪と罰」
 犯人視点の回。シリアスなのに、ひたすらケーキを食べておかわりを奢らせる水原さんと、容疑者を取り調べしてる時に自分でカツ丼食べてる笹塚刑事(いいの?)に笑ってしまいました。ほぼ原作準拠だったのに、最後の最後、犯人が自分の罪を認めず、否定したまま連行される展開になってたのにはびっくり。後味悪すぎ。燈馬くんが推理間違ってたように見えるので、これは止めた方が良かったんじゃあ……。
 予告を見るに、第9回が「夏のタイムカプセル」、最終回が「立証責任」ですか。まさか最後に陪審員制度の回を持ってくるとは意外でした。

・侍戦隊シンケンジャー#3「腕退治腕比」
 緑だけ殿を名前で呼んでるんだなぁと感心してたのに、結局「殿」呼ばわりになっちゃってちょっと残念かも。緑は高校を卒業したての設定なんですね。それまでに進路とかどうするつもりだったのか気になる。
 全員で殿の家に住み込みで毎朝稽古。殿の家の間取りはどうなってるんだろう……。
 今回は合体失敗とかしないよねーと思ってたら、

緑「俺が1人で奴を倒す!」→殿「(無視)合体!」

 の流れに爆笑。合体拒否とかできないんですね……。

■TOW レディアントマイソロジー2プレイメモ(その25/主人公:忍者Lv94)。

 頑張れば、もうクリアできるLvなのだとは思います。が……。
 

(さらに…)

肷

大量入荷

■本日のお買い物。

・スクランブルウィザード3(すえばしけん・HJ文庫)

・レンタルマギカ 旧き都の魔法使い(三田誠・角川スニーカー文庫)

・薔薇のマリアVer.5 つぼみのコロナ2(十文字青・角川スニーカー文庫)

・マクロスフロンティアVol.4 トライアングラー(小太刀右京・角川スニーカー文庫)

・春期限定いちごタルト事件・後(饅頭屋餡子・Gファンタジーコミックス)

・マテルアル・パズル 彩光少年2(土塚理弘・ガンガンコミックス)

・マテリアル・パズル ゼロクロイツ1(吉岡公威・ガンガンコミックス)

・リリアとトレイズ そして二人は旅行に行った2(晴瀬ひろき・電撃コミックス)

「スクランブル~」の表紙↓、ヒロインが帯に隠れてしまうという酷い構図ですね(笑)。

「春期限定~」は続編の「夏期限定トロピカルパフェ事件」もコミック化されるそうで嬉しい限りです。原作の「秋期限定~」は買い忘れてしまったので、次に何か買うときにでも一緒に購入する予定です。

スクランブル・ウィザード3 (HJ文庫)春期限定いちごタルト事件 後(Gファンタジーコミックス)マテリアル・パズル~彩光少年 2 (ガンガンコミックス)マテリアル・パズル ゼロクロイツ 1 (1) (ガンガンコミックス)

■TOW レディアントマイソロジー2プレイメモ(その24・主人公:忍者Lv93)。

ストーリーは進まないまま、ネタばかりが溜まっていきます。

(さらに…)

肷

不安

■単行本買いする作品があった雑誌の休刊に寂しさを覚え、いつまでも延期して発売の気配のないライトノベル新刊にやきもきしている今日この頃です。
 1回発売予定にあらすじまで載ってたのになぁ……。いったいいつ出るんでしょうか。というか、打ち切られていないかというのが心配でなりません。

■TOW レディアントマイソロジー2プレイメモ(その23・主人公:忍者Lv93)。

(さらに…)

肷

生還

■昨日心配していた「ゴールデンロア」のPCたちですが、全員無事に帰ってきて、情熱もえらく増えてました。この調子で頑張って欲しいものです。

■TOW レディアントマイソロジー2プレイメモ(その22・主人公:忍者Lv91)。
 

(さらに…)

肷

不吉

■今週に入って毎日のように何かしらの機械類が故障している仕事場は、何か呪いでもかかってるんでしょうか……。今週はまだ3日あるんですけど、無事に乗り切れるか不安です。

■最近のゴールデンロア。
 現在稼動してるのは以下の3人です。
——————————–
35歳・男/魔法使い(光)
漁師/出身地を追われて
冒険歴:4年11ヶ月
護衛ループ

33歳・男/魔法使い(炎)
芸術家/やむをえない事情により
冒険歴:9年
探検ループ

37歳・男/斧使い
ならずもの/やむをえない事情により
冒険歴:13年3ヶ月
方針指定なし。討伐と探索多め
——————————–
結構、皆がんばってます。
最長記録をどこまで伸ばせるか。

ならずものPCが死亡率高めの「古文書捜索依頼」から無事に帰ってきたかと思ったら、明日は芸術家がまさかの「ジャイアント討伐」(探検以外の依頼は8年以上ぶり)。お願いだから生きて帰ってきて……!

■TOW レディアントマイソロジー2プレイメモ(その21・主人公:忍者Lv88)。
 

(さらに…)

肷