7~9日

■7日(日)
レディアントマイソロジーをクリア。感想は後述。
午後からはTRPGのセッションにお邪魔してきました。
今回は新装版が出たばかりの「迷宮キングダム」。
以前とは結構ルールが変更になってました。
まず、PCたちの所属する国がどんな国でどんな施設があるか等等もダイスでランダムに決定するようになってました。前のルールだとPCのクラスに応じた施設(神官なら神殿、騎士なら騎士団など)が自動的に建っていたのに、それもダイス目で引き当てないといけない仕様に。最悪の場合、王宮しかない国、というのもアリのようです。今回の国は王宮と神殿のみで、あとから役所を建てたので合計3つの施設がありました。
例によってランダムで王国名を決めたところ「王政迷宮学園」になり、何故かいきなり学園モノへと変貌。しかも国民は「魔族の末裔」「信心深い」という……(笑)。
そんな国になったものですから、各クラスも違った呼び名に(PLたちが勝手に呼んでました)。

国王⇒生徒会長
大臣⇒副会長
神官⇒保険委員
忍者⇒番長
騎士⇒体育委員

そして王宮は生徒会室、神殿は保健室、役所は職員室と命名されてました(笑)。
シナリオは、近くにある国が小鬼に占拠されたので助けに行く、というもの。しかし、神官が作った宗教が「鬼族にダメージ追加」ボーナスのあるものだったり、忍者の背景が「小鬼に故郷を滅ぼされた」になっていたり、大臣の好きなものが小鬼になっていたり(※すべてダイス目でランダムに決まったもの)、やたらと小鬼に縁のあるパーティだったので、カオスでした(笑)。
私は背景が「信心深い両親に育てられた」、使命が「神殿を5LV以上にする」だったのにも関わらず何故か神官でなく王様をやってました。旧版とスキルの内容が変更になって「勅命」でHPにダメージを食らう設定になっていたので、毎ターン勅命を使ってはHPを削ってました。――というか喰らったダメージの9割が勅命のせいなんですけど(笑)。

■8日(月)
友人宅で新年会をすることに。
忘年会のとき、「新年会は鍋パーティで」と言っていたのですが、来れない友人がいたためにお好み焼きに変更。具はキャベツ、ねぎ、えび、いか、山芋、金時豆でした。美味しかったけどちょっと作りすぎ……かなと。
その後モノポリーで燃えたり、ファミレスに行ってぐだぐだしたり。
そういえば9日がロマンシングブレスのアクト〆切だけど白紙だなぁ、と日付変わってから帰宅して思い出したんですが、とりあえず友人たちに熱く勧められたコレピクをDLしておやすみなさい。

■9日(火)
起きて30分くらいでアクト終了。
いや、実は寝る前にちょっと思いついたことがあったんですよね。眠かったので書かずに寝たんですが。たぶん上手くは行かないだろうなぁと思いましたけど、物は試しということで。
帰省中の弟が帰ってしまうので、約束どおりPSPをソフトごと貸し出し。次はいつ会えるかなぁ……。
お部屋現状
そしてコレピク現状。
ほとんど宝箱の拾い物ですが、買ったものとか自分で作ったものとかもちらほら……。大量のリンゴは地味な嫌がらせです。

■レディアントマイソロジー・プレイメモ

(さらに…)

肷

遊び中。

■帰省中の弟達とカタン(ボードゲーム)で遊んだりしてるので、仕事から帰ってきてからの時間があっという間に過ぎてしまいます。おかげで寝不足ですー。でも、兄弟がこうして揃うことも少ないので、貴重な時間でもあります。全員が就職とかしたら、もっと難しくなりそうですし。
弟達は甥っ子ともよく遊んでくれるので、私はとても楽です(笑)。

■伝言お返事
>4日15時
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますー。
スパロボのアニメは次回予告のノリを本編にもっと持ち込んで欲しいです(笑)。

■本日のお買い物

  • ヤングガンガンNo.1
  • 「WORKING!!」の佐藤さんに切なさが止まらない……。

    ■アニメ感想。
    ちょこちょこと書けてない分が溜まってきてます。
    スーパーロボット大戦OG―ディバイン・ウォーズ―#13罠

    ハガネ艦内でT‐LINKシステム(念動力感知増幅装置)とのリンクを行うアヤ。だが、彼女はその最中に倒れてしまう。そこにDCのトーマス・プラット率いるアーマードモジュール部隊が攻撃を仕掛けてくる。

    その中にはリュウセイやテンザンと同じく、対戦型ロボットアクションゲーム「バーニングPT」のプレイヤーだったリョウト・ヒカワの姿があった。

    1話で逃げてる人の中にちらっと出てただけで放置されてたリョウトが登場。……って、そんなの記憶してる人なんてほとんどいないと思いますが(私が覚えてたのはゲームで見てて知ってるキャラだったから、という理由ですし)。「バーニングPT」の大会に出てたキャラでまともに描写されてたのって少数ですもんね。
    スパロボαで主人公をリョウトにしてプレイしていた私としては、彼の再登場は嬉しいことではあるんですが……いきなり捨て駒なんて酷いなぁ。ちょぼちょぼ銃撃して避けられただけでほとんど何もしてないし。でもって、αでパートナーだったリオとフラグが立ってるんですね。これだけ人口過密のこのアニメの中で、ちゃんとした出番はどれだけあるんだろう……と思ってしまいました。
    メインストーリーはただひたすら淡々と進んでいくので、やっぱり見ていて退屈な部分もあります。1回の話の中で、もっと起伏がほしいです。

    ■レディアントマイソロジー・プレイメモ。

    (さらに…)

    肷

    休日終了

    ■3日まで正月渋滞で家から出られなかったので、ひたすらまったりしたお正月でした。今日は昼に家族全員で一番近いお寺に徒歩で初詣に行って来ました。おみくじは中吉でした。そして夕方には、年越しのときに賽銭箱まで辿り着けなかった(人多すぎ)神社に、こちらも徒歩でお参りに。今日はもう人出も少なめでスムーズに参拝できました。
    明日は仕事始めです。正月明けは1年で一番忙しい日なので……へにょへにょになりそうな予感がひしひしと。

    ■レディアントマイソロジー・プレイメモ。

    (さらに…)

    肷

    謹賀新年

    年賀

    ■あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします!

    年賀イラストはPBM「運命準備委員会」のPC望月小鳥&倉林祥です。昨年はこの2人の絵を結構描いたので、別のPCでも良かったんですが、描き慣れてるのとあとのPCは成人男性ばかりで華が無いので(笑)この2人にしました。

    ■年明けの瞬間は近所の神社へ向かう道で。
    かなりの人出で、賽銭箱までの行列ができていました。父と弟達と一緒にいったものの、並ぶのが面倒で帰りました(笑)。
    帰りはとても眠くなってしまって足取りが怪しく。父が裏道(山道)を選んだので余計に大変でした。
    正月は基本的に渋滞のために家から出られなくなるので、家の中でのんびりモードです。今日は一日まったりしていました。
    弟がPS2でずっと遊んでたので、取り合いするのも何だかなぁ、ということで私は未開封のまま放置していたPSPを開けることに。WA5はおやすみして、「テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー」をちまちま遊んでました。とういことで、感想は追記で。

    (さらに…)

    肷