キャンペーン第5回

■昨日はTRPG「セイクリッド・ドラグーン」のキャンペーン第5回でした。
 全5話の予定が、参加者のスケジュールがなかなか都合がつかなかったりで間があいた関係上、1話延びて全6話になったキャンペーン。今回は最終話前だったのですが……強敵に見事に全滅させられました。1ターンキルを目指せば倒せたそうなんですが(セッション後にGMに聞いた)、何かこう……あんまり今回のボスって感じがしなかったんですよね。まだ戦闘がありそうな感じがしていたので、余力を残していたのがよくなかったようです。
 最終回のハードルが上がったようなんですが、何とかハッピーエンドで終わりたいものです。

■最近のお買いもの。
・タザリア王国物語6 乱峰の荒鷹(スズキヒサシ・電撃文庫)
・デュラララ!!×7(成田良悟・電撃文庫)
・夏目友人帳9(緑川ゆき・花とゆめKC)

乱峰の荒鷹―タザリア王国物語〈6〉 (電撃文庫)デュラララ!!×7 (電撃文庫)

■ヴェスペリアプレイメモその35(ユーリLv200)。
 

(さらに…)

肷

ひとだんらく

■PBM「どらごにっく★あわー!」のアクションは4日に提出済みです。
 いつもと何だか勝手が違うなと思ったら、今回はPCが1人なのでした(いつもは2人か3人いるので大きな封筒でまとめて送るのです)。
 選択肢は結局Xカテゴリのユニオン専用のものにしています。採用されない率が高いので、失敗前提でまったり待ちたいと思います。

■今日は仕事がお休みだったので、友人数人と友人宅にお邪魔してまったりゲームなどしていました。
 FFXIIIを最初から始めて、ムービーの美麗さに「もうこれで最後まで(ゲーム無しで)映画にすればいいんじゃないか」という話をしたり、途中までやってる友人にシステムの仕様を聞いたり。
 ゲームを数本持ってきていた友人が大神を最初からやりはじめて、わんこの動きにほわほわしたり。字幕通りにしゃべらない音声は「風のクロノア」を思い出しました。世界観やシステムが独特で良いですね。
 あとは「戦国BASARA」とか。私は何も知らずにムービー(OPデモ)を見たので、何か……ぽかーんとしてしまいました。具体的にどこがどうとかは割愛。うーん、すごかった……。

■ヴェスペリアプレイメモその34(ユーリLv134)。
 

(さらに…)

肷

謹賀新年

■あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 大みそかは思ったより時間がなくて、悠長に構えていたら、溜めてた感想を書いたあたりで時間切れになって、2009年総括みたいなのを書くことができませんでした。メール便が予測より1日届くのが遅かったので、年内最後に読もうと決めてた本もまだ読めていませんし。何と言うか、色々ダメな感じでした。

 遅まきながら2009年総括。

・読んだ小説の冊数
233冊

・一番最初に読んだ本
「黄昏色の詠使いVIII 百億の星にリリスは祈り」(細音啓・富士見ファンタジア文庫)

・一番最後に読んだ本
「花守の竜の叙情詩2」(淡路帆希・富士見ファンタジア文庫)

 ここ2年くらいは新年は角川スニーカー文庫、年末は小川一水作品を読んでいたのが見事に崩れました。富士見ファンタジアではじまって、富士見ファンタジアで終わった1年でした。実際、読んだ本が多かったレーベルTOP3も、富士見ファンタジア(31冊)、一迅社文庫(30冊)、電撃文庫(28冊)の順でしたし。追いかけているシリーズが多いのが一因だと思われます。

・遊んだゲーム
・テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー2(PSP/1月30日~3月18日)
・スーパーロボット大戦K(DS/8月2日~9月17日)
・テイルズオブヴェスペリア(PS3/10月9日~12月6日(クリア)~12月16日 ※2周目:12月17日~継続中)

 2008年が1年で10本以上のゲームを遊んでいたのに比べると、驚くほど減ってます。半年弱くらいゲームをやってなかったせいもあり。それにしてもテイルズとスパロボしかやってなかったとは……。

 12月24日にサイト開設から丸9年になりました。
 これもすっかり忘れてました……。忘れにくいようにとこの日にしたというのに。
 PCを新調してからサイト更新関連のソフトを入れていなくて、先日ようやくFTPをインストールしたというダメっぷりを発揮していますが、ブログもサイトもまたどうぞよろしくお願いします。

■例年は大晦日から徒歩で移動し始めて、新年を近所の神社で迎えるのが恒例だったのですが、今年はあまりに寒かったのと体調が優れなかったのとで断念。家でまったりしていました。
 TVはまったく見ず、大晦日はドラゴンボール、新年はメダロットを甥っ子と二人で見てました。……この取り合わせは大いに謎ですが。
 ドラゴンボールは甥っ子が無印から順番にDVDで借りていて、私は最初の方をちゃんと見た記憶がなかったのでちょっと興味があって、とりあえず1話から7つ集まるところまで見たのでした。後期~Zの途中まではリアルタイムでちらほら見たことがあるんですが、段々だるくなって見なくなっちゃったんですよね。周囲には好きな人が多いので、キャラはそれなりに名前が分かるものの、すでにZの途中まで到達している甥っ子に話を振られても困ってしまうのでした。
 メダロットの方は偶々というか……。こちらも好きな人が周囲にいるので、本編見たことないのに主題歌とかキャラ名は分かるという(笑)。ああ、この人こんなキャラなんだーと思いつつ見てました。
 その後は甥っ子と徒歩で近所のお寺へお参りに。おみくじは二人とも大吉でした。

■ヴェスペリアプレイメモその33(ユーリLv120)。
 

(さらに…)

肷

メリークリスマス

ケーキ24
■クリスマスケーキを作りました。
以前も作った、チョコムースケーキです。粉糖でデコレーションを試みたのですが初めてで勝手がわからず失敗。それは諦めて、甥っ子に市販のチョコで飾ってもらった完成品が上の写真です。

■PBM「海境の羅針盤」のアクションは無事に提出済み。
悩んで結局初回アクションを発展させたくらいのものになってしまいました。おまけで初回で絡んだNPCやPCさんへのPC視点での印象を書いてみたり。PC同士で絡むのが好きなので、第2回でも色んな人と絡めているといいなぁと思います。
しかしここのサークルさんのゲームに参加するのも4回目ですが、初めて積極的に行動するPCになったなぁと(笑)。過去作ではサボリ魔とか引き籠りとかやってましたからね……。

■ヴェスペリアプレイメモその32。

(さらに…)

肷

パソコンの前

genjou
■かなりカオスなことになっています。

■最近のお買いもの。
・Le;0―灰とリヴァイアサン―2(六塚光・一迅社文庫)
・イバラ学園王子カタログ(野梨原花南・一迅社文庫アイリス)
・恋する人魚姫と8つの受難(尾久山ゆうか・一迅社文庫アイリス)
・とある飛空士への恋歌3(犬村小六・ガガガ文庫)
・影執事マルクの覚醒(手島史詞・富士見ファンタジア文庫)
・花守の竜の叙情詩2(淡路帆希・富士見ファンタジア文庫)

とある飛空士への恋歌3 (ガガガ文庫)影執事マルクの覚醒 (富士見ファンタジア文庫)花守の竜の叙情詩2 (富士見ファンタジア文庫)

■ヴェスペリアプレイメモその31。

(さらに…)

肷

色々と波瀾が

■今日はお休みだったのでPBM「どらごにっく☆あわー」の参加費を入金に行ってきました。とりあえず1PC参加で、初回はXで何かやろうかなーと思ってます。追加でこしみずマスターが来られたらそっちにいくつもりで。無くてもマイペースにまったり遊ぼうかなと。

■とか言ってたら、下の弟が新型インフルエンザにかかり、またしても私は1週間ひきこもり生活に突入ですorz 上司に「自分は元気なのですが…」と電話したんですが「社内規定だしなぁ…」と言われてあえなく出勤禁止に。うーん、とても心苦しいです。そんな私に気を遣ったのか、弟は部屋の前までPS3を持ってきてくれて「まぁヴェスペリアでもやって」と(※本体は弟の持ち物)。それにしても1週間は長い……。

■本日のお買いもの。
・悠久のアンダンテ -荒野とナツメの物語- (明日香々一・GA文庫)
・夜の虹(毛利 志生子・コバルト文庫)
・陰陽ノ京 月風譚 黒方の鬼(渡瀬草一郎・メディアワークス文庫)
・すべての愛がゆるされる島(杉井光・メディアワークス文庫)
・カスタム・チャイルド ―罪と罰―(壁井ユカ子・メディアワークス文庫)

悠久のアンダンテ -荒野とナツメの物語- (GA文庫)夜の虹 (コバルト文庫)陰陽ノ京 月風譚 黒方の鬼 (メディアワークス文庫)すべての愛がゆるされる島 (メディアワークス文庫)カスタム・チャイルド ―罪と罰― (メディアワークス文庫)

■ヴェスペリアプレイメモその30。

(さらに…)

肷

やりこみ中

■ヴェスペリアプレイメモその29(ユーリLv94)。

ちまちまやってました。

(さらに…)

肷

以下省略

■最近のお買いもの。
・REX1月号
・イスカリオテIV(三田誠・電撃文庫)
・ブギーポップ・ダークリー 化け猫とめまいのスキャット(上遠野浩平・電撃文庫)

月刊 Comic REX (コミックレックス) 2010年 01月号 [雑誌]イスカリオテ〈4〉 (電撃文庫)化け猫とめまいのスキャット―ブギーポップ・ダークリー (電撃文庫)

■メルフォお返事
>11日1時
ヴェスペリア、何とかクリアしました~。
おっさんの例のイベント、アイテムは大したことなくても、やっぱり見たかったなぁと思います。二周目やるなら気をつけたいです。
>追憶の迷い路
高レベルでもクリアは結構時間かかるものなんですねー。もう少し脱出路とかセーブポイントとかあれば楽だったかも。現時点では最深部に行けないので、何度も頑張る必要ありです。
>心の中の聖騎士様
情報ありがとうございます!おかげで注意して進められました。成果は記事の下の方をご覧ください。
>15時間クリア
イベント全スキップでダンジョンも一直線に進めば何とか……なるんでしょうかね?そんなに難しくはないんですね。
>うさみみ紳士用
サブイベント関連の取りこぼしで取れないと厳しいですね……。やっててふと「なんでうさみみのためにこんなに頑張ってるんだろう?」と思ったりもしますが(笑)。今のところはパティのうさみみまで入手してます。
>キャラ使用率スキット
期間限定だったりしますし、全部を一回のプレイで見るのはかなり厳しそうです。私が見たのは「青春の証(ユーリ90%以上)」「ムダな動きをなくすために(エステル70%以上)」「歴戦の勇犬(ラピード60%以上)」「予想外(フレン10%以上)」「最後の切り札(パティ10%以下)」でした。

■ヴェスペリアプレイメモその28(ユーリLv79)。

(さらに…)

肷

忘れ物

■今日はお休みだったので、前々からしようと思いつつできてなかった携帯の機種変更をしてきました。前のは2年ちょっと使っていたのですが、今度のもそれなりに長い付き合いになりそうです。
そしていいかげんエルス新作に入金してこようかと思ってたのに、そちらはすっかり忘れていたのでした。

■ヴェスペリアプレイメモその27(ユーリLv79)。

残りのサブイベントを消化したり、取れそうな称号を取りに行ったりしています。だいぶ条件的に厳しいのがやはり残ってしまいます。ミニゲームが苦手な私には鬼門です。サンタ衣装のラピード&エステルの分は、「やらせて!」と行ってきた弟がクリアしてくれたので取れましたが(笑)。

(さらに…)

肷

届いた!

■本日のお買いもの。
・PS3版テイルズオブヴェスペリア公式コンプリートガイド

PS3版テイルズオブヴェスペリア公式コンプリートガイド (BANDAI NAMCO Games Books)

■ヴェスペリアプレイメモその26(ユーリLv73)。

(さらに…)

肷