タイミングが大事

■ロストレイル、お花見のパーティシナリオが公開されました。

 「彩音茶房『エル・エウレカ』桜色春爛漫祭」(黒洲カラWR)

 参加者リストが50人にもなると圧巻ですね(笑)。
 一度やってみたかったネタを入れて、まったりーとしてきました。
 さてこれで参加していたシナリオが全部公開されたわけですが……。やっぱり全然抽選に受からないですorz 次にシナリオ参加できるのはいつになるやら……。


■弟がハッピーセット食べておもちゃを持って帰ってくれました。
 龍騎でした、やったね!目とベルトが光るのがかっこいいです。
 ちなみに左はお菓子のオマケ(むしろオマケがメイン)のクジャクカンドロイド。

 「仮面ライダー龍騎」の5~8話を見ました。
 1話から6話くらいまではずーっとローテンションで一定なのですが、7話くらいでいきなりコメディ入りだしてなんじゃこりゃ状態(笑)。
 ライダーが13人で話数が50話くらいとすると、3話ぐらいにつき一人死んでいく計算になるのでしょうか……。
 仮面ライダーシザース(私と甥っ子の間での通称は「ハサミ」)があっという間に退場してしまいました。
 しかも死に方がえぐいので、あと何人分このシーン見せられるのかと思うと暗い気分に。
 4人目のライダーの弁護士さんが愉快なキャラだったので、この人も死ぬのか…と思うと残念。キャラの使い捨て感が半端ないです。

 別の場所で事件が起こった場合に主人公が駆けつけるタイミングがいつも一歩遅いので、「空気読めてない」「たっくん(※ファイズ主人公)の方が空気読めてたよねえ」と甥っ子に言われる始末。主人公しっかり!

■テイルズオブレジェンディアその7(Lv35)。
(さらに…)

肷

コンパスがわりに

■甥っ子がドラクエ4をするの巻その6。

 ミントスでホフマンと別れ、ソレッタへ。
ソレッタは東と聞いた甥っ子「東ってどっち?」、右へ進んだところにあるほこらの人に話すと「ソレッタはここから南」。「話が違う!」と怒る甥っ子(笑)。
 どうも東西南北を言われてもゲーム内での方向が分からないらしく、

   北
   ↑
西←  →東
   ↓
   南

 というメモを作って甥っ子に渡しました。

 宿屋の2階でブライ(とクリフト)発見。

 甥「!」

 何故か部屋を行きすぎて、隣の部屋の壁にへばりつく。

 甥「ブライがおるよ…」

 おもむろに廊下のツボを持ち上げ、ブライに投げつける。

 甥「ブライに話しかけたらヒゲがあたるから嫌」
 私「トルネコやライアンもヒゲがありますが」
 甥「……そうなん?」

 ブライが仲間に。
 いきなりブライを先頭にしようとするので止める私。
 (※ブライは他の仲間の半分くらいしか守備力がない)

 その後ソレッタをうろうろしている間だったか、「ばうばう」と吠える犬を見かけたときに、

 甥「なんで吠えてるの?」
 私「緑色の頭(髪)の怪しい奴(※勇者のこと)がいるからちゃうの」
 甥「これは(緑色の)かぶとでしょ?」
 私「いや、髪の毛だから!」
 甥「そんな色の髪の人とかおらんし」
 私「横にいるミネアとマーニャとトルネコの髪を見てよ」
 甥「そっかー」

 などという会話をしつつ。

 その後例によって私が出勤となったのですが、次に行くパデキアの洞窟は強制移動させられる床があるので、ひとりでクリアできるのかなーと危ぶんでいたのですが、帰宅したら甥っ子いわく、「すばやさのたねしか見つからなかった」だそうで。クリアは次回に持ち越しとなりました。

■メルフォお返事
>29日7時
>ドラクエ4

 甥っ子は説明書はまったく読まないですねー(私も読まない方ですが…)。やってて分からないところは「分からん、教えて!」と聞いてきますが、答えを聞いたら自分でやる派のようです。
 本当、RPG慣れしてない子どものプレイは新鮮ですよね(笑)。薬草買いこむくせに使わないとか。あんまり細かく口出しするのもつまらないので、横で見守ってます。
 
■テイルズオブレジェンディアその6(Lv29)。

 いやー、いいエンディングでした。
(さらに…)

肷

花見の季節

■ロストレイル、パーティシナリオ2つにエントリーしてプレイング作成済みです。プレイング200字は少ないかな?と思ったのですが、何とかいけました。大勢でワイワイやるのは楽しそうでいいですね。また通常シナリオにも何か参加したいところです。
 一方、遅延シナリオですが、再遅延してから連絡がまた来ないなぁと待っていたら、「制作中止&返金」の連絡が……。WRからの連絡が滞りがちで、十分な管理ができないと運営側が判断したのだそうです。待てと言われればまだ待てたんですけどね……。残念。
 

■ドラクエ4を甥っ子がプレイするの巻その5。

 甥っ子「みんな(友達)がドラクエのこと”ドラゴンクエスト”って言うんやけど、ホンマなん?」

 ……えっ……?

 ……どうも「ドラクエ」が「ドラゴンクエスト」の略だということを知らなかったようです。

 
 
 4章のボス、バルザックが倒せない……!

 Lv12で挑んで、味方が全滅はしないものの、バルザックにベホマで回復されて、いつまでたっても倒せない。いったいどうなってるの?
 というので攻略サイトで調べたら、「せいじゃくの玉」で魔法を封じろと……

 あれ、「せいじゃくの玉」持ってないよ??

 ……どうも、せいじゃくの玉が手に入るダンジョンで、オーリンが仲間になる+やみのランプ入手でクリアだと思って帰っちゃったようです。
 それと、PS版なので「せいじゃくのたま」でなく「静寂の玉」と漢字表記だったせいで読めなかったみたいですね(アイテム名だと「せいじゃくの玉」だけど会話文では漢字表記)。

 取って来てバルザックをさっくり撃破。5章へ。

 5章の山奥の村。
 話しかけると「油断したな!」的なことを言って敵の攻撃SE鳴らしてくるおじさんがいるのですが、憤慨してツボを投げつける甥っ子(笑)。

 ミネア&マーニャが仲間になり、
 「みんな名前がカタカナなのに、ぼく(勇者)だけなんでひらがな?」
 それは自分の名前をひらがなで勇者につけたからでしょ!
 (※甥っ子はRPGをするとき必ず自分の名前を入れます。例:ゼルダの伝説のリンクを自分の名前に変更)

 相変わらずレベル上げもせずに先々に突っ込んでいくので横で見ていてひやひやします。
 私がいるときは注意してるのですが、ひとりでやってるときは……。

 大灯台クリアでトルネコが仲間に。
 現在地はミントスです。

■テイルズオブレジェンディア その5(Lv26)。

 4章終盤~。
(さらに…)

肷

不安の種

■ロストレイル、遅延していたシナリオが、延長した完成予定日の本日も納品されなかったようで、さらに遅延通知メールが届きました。
 うーん、どうなっちゃうんでしょう。

■拍手お返事
>19日1時
>スパロボJ

 やはりGBA後期のゲームですから、過去作より順当に進化してるんですね>戦闘アニメがすごい
 Wに流用されたのなら、Wで目にしてるものもありそうですね。
 話を聞く限りではギャルゲーというよりハーレムっぽい感じでしょうか(笑)。

■テイルズオブレジェンディアその4(Lv15)。

 現在メインシナリオ3章に突入したあたりです。
(さらに…)

肷

そして商人へ

■ドラクエ4を甥っ子がプレイするの巻(適当に命名)その3。

 さえずりの塔を結局強行突破(装備を揃えても敵に全滅させられそうになってたので単純にレベルが足りてないのかも…?)、王様の声を治してエンドールへ。

 メタルスライムの登場に俄然テンション上がりまくり。
 逃げるな!攻撃当たった!ミスした!逃げた!!と大騒ぎしつつも、数匹倒せたのでレベルアップ。
 武術大会に出たときはアリーナがLv14だったはず。

 5人目のベロリンマンが分身して厄介で……なぁんて話をしていたのに、強運の甥っ子が2ターン目に攻撃を当てて(しかも会心の一撃!)一発撃破。

 サントハイム城に戻って二章終了。

 ここで外出したのでゲーム一旦中断。
 三章開始しばらくは甥っ子がひとりでプレイしていたのですが、見に行ってみたら「よーし今日もバイトに行くぞー」とか言ってて吹きました。
 トルネコさんのバイト開始。
 「泥棒っぽいお客さんが来て、どうのつるぎ50円で売ってとか言ってくる!」と憤慨してたけど、どこから突っ込んだらいいんだろう……。
 G(ゴールド)を円って言っちゃうのは分からないでもないですが、たまにドルとか言ってるし。

 フィールドを徘徊してたら道具屋に出会う。
 「この人攻撃できないの?」
 それは誰もが通る道(たぶん)。

 現在はお店を買うお金を貯め中です。

 そうそう、2章でLv2だった謎がやっと解けました。
 甥っ子に聞いた話を整理すると、教会でセーブするときに、

「セーブしますか?」→「いいえ」
「ゲームを続けますか?」→「いいえ」

 で終了しちゃったらしいです。

■拍手お返事
>17日4時
>スパロボJ

 オリジナル主人公が良い奴、というか愛着わくようなキャラというのは重要ですよねー。
 気楽にプレイする分には難易度の低さもいいのかも。
 オリジナル敵か版権敵か判別付かないと言えば、Kを思い出します(バーチャロンっぽい敵…)。ブレンパワードは第2次αで見ただけなのでだいぶ忘れてしまいました。

■テイルズオブレジェンディアその3(Lv10)。
(さらに…)

肷

頑張れお姫様!

■引き続き、ドラクエ4の話(第2章)。
 甥っ子の昨日の話では結構レベルがあるようなことを言ってたのに、実際セーブデータをロードしたらLv2しかなかったのですが……。

 ???

 どうも「全滅したら前にセーブした時点からやり直し」だと思っていたようなので、リセットでもしちゃったのかな?と推測しましたが良く分かりません。
しかもパーティの並びが1:ブライ・2:クリフト・3:アリーナにしてあるし。鬼ですか!(笑)

 とりあえずレベル上げして装備揃えつつ、スカラとルカニ覚えたらテンペの村のボスを倒しに行こうね、ということにしたものの、なかなか覚えてくれないクリフト(とブライ)……。
 結局Lv6~7で両方の呪文が揃ったのでボス撃破。

 ここで私が出勤時間になったので、テンペの村を抜けて次の村へ行く行き方を教えて外出。

 仕事終わって帰ってくるなり「次どこに行くのか分からん」。

 話を聞くに、フレノールでのイベントをクリアして、砂漠のバザーまでは行ったらしい。
 ……って、データロードしたらアリーナ以外死んでる上に所持金がない!(笑)

 攻略サイトを見て、サントハイム城へ戻ってイベントをこなし、次のダンジョンに行く前にレベル上げと装備をある程度揃えておくことに。

 甥っ子のやってるのを横で見ていたら、バザー周辺で敵が出ると「こいつは強い!」と言ってやたらと逃げようとしていました。
 よくよく話を聞いてみると、フレノール南の洞窟は戦闘で(たぶんほぼ全部)逃げまくってクリアしたらしい。
 どうりでレベルがあんまり上がってないと……ってボスがいたらどうするつもりだったんだろう。
 しかも本来は次に行くべきさえずりの塔もイベントすっ飛ばして突っ込んでひたすら「逃げる」で最上階まで辿り着いていた?ことが判明。
 ロードしたときにアリーナ以外死んでて所持金無かったのはきっと全滅したんでしょう。
 攻略の仕方が強引過ぎる(笑)。

 レベル上げして「リレミト」「ルーラ」取得で盛り上がってハイタッチするふたり。
 明日プレイしたら2章は終わるでしょうか?

■拍手お返事
>16日2時
>スパロボJ
 携帯機のスパロボは確かD⇒A⇒R⇒K⇒Wの順でプレイしていて、従ってJはやってないです。GBAのはRで力尽きちゃった(いまいち好みでなかった)とか、Jの参戦作品にあんまり興味を引かれなかったとか、そう言う理由で未プレイのままになってますねー。面白いですか?
>ペリュトーンの剣
 ちょっと前に参加してた気がするのにもうそんなに経つんですね……私も地味にショックです(笑)。

■テイルズオブレジェンディアその2。

 甥っ子がドラクエやってたのであんまり進んでません(笑)。
(さらに…)

肷

積みゲー崩し中

■ロストレイル、プライベートノベルが実装されてからなかなかオファーする機会がなく、いざ発注しようとしたらオファー文章書いてる間に窓が閉まってたorzとかいうことがあったりしましたが、昨日出したオファーの受託通知が来ました!完成はしばらく先になりそうですが、楽しみに待ちたいと思います。

■前の日曜に私が一日不在予定だったので、「ドラクエやってみたい」という甥っ子のためにドラクエ4(PS版)ができるよう、本体等セッティングしてやってから出かけました。
 ドラクエ初プレイの甥っ子、どこまで進んだのか聞いてなかったので聞いてみました。

 すると、第2章の途中までは行ったとのこと。
 ボスが倒せないというので甥っ子の話を頼りに攻略サイトを覗いてみたら、どうもスカラ使えばいいらしい。
 初めてなので呪文とか良く把握できてなかったみたいですね。
 1章は呪文使わないし……。

 その1章は「楽勝だった」とのこと。
 何やらホイミン仲間にせずにクリアしたというのですが、そういうのできましたっけ……。
 ファミコン版をだいぶ昔にやった程度なので忘れてしまいました。

 (仲間にしなかった)ホイミン以外にパーティキャラがいないというのを知らなくて、誰かが仲間になるはず!と武器を三つ(詳細は不明)持ったままボスに挑んだんだとか。
 笑ったら怒られました(笑)。ごめんね!

 明日続きをプレイするそうですが、(明日中の)2章クリアは時間的に無理かもしれませんね。できるところまで頑張れと声援を送りつつ。

■積んでいた「テイルズオブレジェンディア」(PS2)をようやくやり始めましたー。
 買ったのは結構前で「テイルズオブリバース」やった後に続けてやろうと思っていたのですが、「テイルズオブグレイセスf」など他のゲームが間に入っちゃって、ずっと放置状態になってたのでした。
(さらに…)

肷