今年の目標

■諸般の事情により正月の間は車を出すことが出来なかったので、ずっと家でヒマでした。なので、甥っ子とふたりで近所のお寺とかコンビニまでぼちぼち散歩したりして過ごしました。2人で歩いたり、甥っ子だけ自転車(補助輪つき)で私が徒歩だったり、私が自転車で甥っ子を後ろに乗せたり、色んなパターンで(笑)。自転車に乗るのは本当に久しぶりで、たまにはいいものだなぁと思いました。今年は休みの日に散歩するのを目標にしてみようかな、と。毎日は無理なので、できる範囲からやってみようかと思います。

■休みの間にイノセンスもぼちぼち2周目をやって、ラストダンジョンまで来ましたが、覚醒率を上げたり絆値を上げたりするのがどうにも作業的になってしまうのが面倒になり、やめました。
 2周目以降に追加になるイベント(結構多い)は前世キャラの掘り下げという面では良いものでしたが、できるなら1周目でも見られるようにして欲しかったなぁと思ったり。あえて2周目以降にする意義は、あまり感じられなかったです。
 現世キャラの掘り下げは、絆値を上げると見られるスキットでやってるようですが……絆値を上げるのが面倒なんですよね(笑)。ルカに対するものはイベントやスキットの選択肢で上げることが出来ますが、仲間同士のは上げにくい。頑張って全員150強にはしましたが、それ以上は根気が続かなかったです。

■そして今日は仕事始めでした。忙しいのなんの……。だいぶへろへろになりました。

肷

あけましておめでとうございます

 神社
■日付が変わった瞬間は、家から少し歩いたところにある神社の境内にいました。
 私と父と弟2人と甥っ子でてくてくと。
 星がいっぱい出ていて、かなり綺麗でした。
 そしてかなりの渋滞。
 神社に入ったら入ったで、賽銭箱まで長蛇の列……。
 待ってる内に甥っ子が寝てしまい、全員で交替で抱っこ。
 おみくじの列に並ぶ気力も無かったので諦めて帰宅しました。

 帰る途中のお寺が空いていたので、こちらでおみくじを引いていくことに。

 にしても。
 最初の神社で、談笑してる男女の中から

「俺がガンダムだ!」

 という叫びが聞こえてきたり

 次に言ったお寺で

「地獄少女が…」

 と話してる男の人がいたり

 いったいなんだったんでしょうか(笑)。

 午後から、寝ていておみくじを引けなかった甥っ子を連れて2人で、家から一番近いお寺におまいりに行ってきました。珍しいことに2人とも大吉。甥っ子はだいたい大吉を引く強運の持ち主ですが、私が大吉なのは珍しい(朝方行ったお寺では末吉だった)。

 そんな元日でした。
 今年もどうぞよろしくお願いします。

■テイルズオブイノセンスですが、実は昨日の日記を書いた後、何とか年内にクリアできました。Lvを5ほど上げたらボスを倒せました~(平均Lvは54)。実のところ、ラスボスはそんなに強くなかったような……(行動が単純だしあまり激しく移動してこないので、スパーダに主に物理攻撃、リカルドに術攻撃、ルカは遠くから回復やら術攻撃&隙を見て技でハメたりしてたら楽に勝てました)。その手前のボスの方が強敵でした。
 絆値はスパーダがダントツで高かったので(他の仲間が200~400のところ、彼だけ800越え)、彼のEDに。とはいっても、ED前のイベントが変わるくらいのようで、ちょっと肩透かし。専用EDとか一枚絵くらい用意して欲しかったなぁと思ったり。

肷

引き続き大掃除

■仕事場の大掃除&模様替え。
 今日は机とか大胆に動かしたので、みんなへろへろでした。

 わりと古い会社なので、大きく物を動かしたり掃除するたびに、なんだか良く分からない物が出現します。
 今回出たもので一番謎だったのが、

 貯金箱(中身入り)

 「電話箱」と書いてあったので、私用で電話したときに電話代を徴収してたのではないかと皆で推測。
 後に、古くから居る別部署のおじさんに話を聞いたところ、「仕事でミスをしたら100円とか罰金を取って、溜めておいて忘年会の足しにしていたという話を聞いたことがある」とのこと。

 どっちにしろ、出入りの激しい部署なので当時のことを知る証人はおらず、真相は闇の中です。

 2番目に謎だったのは、植木鉢(土入り)。棚の後ろから出現……。

■イノセンスのプレイメモ。ルカLv35。
 

(さらに…)

肷

クリスマスに大掃除

■仕事場で大掃除。とはいえ、まだ不要な書類をダンボールに詰めて運んだだけで、まだあと模様替えとかいろいろするようですが……。明日は全員筋肉痛になってたりして。

■我が家にもサンタさんが来ていました。
 プレゼントのサイズが小さかったので、昨日私が買って来たお菓子と一緒に袋に詰めてみました。甥っ子はだいぶ喜んでいたようです。

■本日のお買い物。
・夜桜四重奏6(ヤスダスズヒト・シリウスKC)
・ヴィクトリアン・ローズ・テーラー 恋のドレスと舞踏会の青(青木祐子・コバルト文庫)

夜桜四重奏 6 (6) (シリウスコミックス)

■テイルズオブイノセンスのプレイメモ。ルカLv31。
 

(さらに…)

肷

8周年

■サイトを始めて今日でちょうど8年になりました。
 毎年毎年、よく続いたものだなぁと思ってしまいます。
 見に来てくださってる皆さん、本当にありがとうございます。
 サイト本体は更新頻度が下がりっぱなしですが、これからもマイペースに続けて行きたいと思います。

■ここ数日の出来事。
・22日
 仕事中に友人から晩御飯を一緒に食べに行かないかというお誘いメールが。
 仕事を終えてから友人3人と合流して、まったりしてきました。会うのは本当に久しぶりです(その中の1人とは日曜に偶然会ったばかりでしたが)。
 皆でディズニーランド弾丸ツアー(夜行バスで移動)を決行しよう!とか色々と話をしました。
 そして、「図書館戦争」にハマっている友人2人から強烈なプッシュと、原作一式をセットで渡されたのでした。ずっしり重い!(笑)

・23日
 早めにクリスマス。家族でケーキを食べました。
 お盆にゲーム(SFC)を封印されてしまった甥っ子が、この日1日だけ遊ぶのを許され、嬉々としてゲームをやってました。マリオ以外に甥っ子が出来そうなSFCのソフトがないかなーとクローゼットやら納戸やらからかき集めてきたものの、9割くらいがRPGだったという……。かろうじて星のカービィがあったので、一緒にやったり(実は私はカービィをやったことがなかったのです。ソフトは弟のもの)していたのですが、結局はマリオに逆戻り。下の弟が様子を見にやってきて、甥っ子はSFCでマリオ、私はDSでイノセンス、弟がPSPでマクロス……となんだか妙な状態になったりもしてました。弟に対して甥っ子が、「ここに座って!お手本見せるから!!」と何故か先輩風吹かせていたのがかなり可笑しかったです。

・24日
 出勤前に「惑星カクタス」のアクションを送信完了。引きに従ったまともっぽいアクションなのですが、やっぱりNPCに喧嘩売ってるような気がしないでもなく。別にNPCのことが嫌いなわけではないです、とフォローを入れてみたり。PCさんともがっつり絡みたいので、何人かの方のお名前をアクションに添えてみたりしました。どうなるか楽しみです。
 そして普通に仕事。クリスマスなのに仕事で可哀想な皆のために、と一番年長の方がお菓子を買ってきてくれたのを食べたりとかしてました。
 帰りにスーパーに寄って、お菓子の入ったブーツを甥っ子に買って帰ろうかと思ったのですが、あまり良さそうなのがなかったので、甥っ子の好きなお菓子を幾つか買って、自分で袋に入れてそれらしく包装してみることにしました。後でこっそり部屋に置いてきます。
  
■最近のお買い物。
・鋼殻のレギオス11 インパクト・ガールズ(雨木シュウスケ・富士見ファンタジア文庫)
・黄昏色の詠使いVIII 百億の星にリリスは祈り(細音啓・富士見ファンタジア文庫)
・SHINO―シノ― 過去からの招待状(上月雨音・富士見ミステリー文庫)
・不全世界の創造手(アーキテクト)(小川一水・朝日ノベルズ)

鋼殻のレギオス11  インパクト・ガールズ (富士見ファンタジア文庫)黄昏色の詠使いVIII  百億の星にリリスは祈り (富士見ファンタジア文庫)SHI-NO-シノ-  過去からの招待状 (富士見ミステリー文庫)不全世界の創造手(アーキテクト) (朝日ノベルズ)

■イノセンスプレイメモ。ルカLv26。
 

(さらに…)

肷

ばったり

■甥っ子を連れて出かけた先で友人とばったり。
 世間は広いようで狭いものです。

■右サイドバーにWeb拍手を設置してみました。
 すごく久しぶりに公式サイトにふらっと行ってみたら拍手ボタンやお礼絵の種類が盛りだくさんになっていて、その中のひとつにかなり笑いのツボを刺激されてしまったので、勢いで設置してみました(笑)。見た瞬間にハリガネパンダを思い出したり……。

■感想いろいろ。
・炎神戦隊ゴーオンジャー#44「聖夜ヲマモレ」
 キレイズキー撤収早っ!
 最終回に向けて、どれだけ金のキャラを壊す気なのかでしょうか(笑)。バラバラに飛ばされて、金と黄のフラグは可能性あるかもしれませんが、銀と緑は無いなぁきっと。
 次回はお正月回。前に女性陣がアイドルグループ作ってましたが、今回は男性陣が……予告に出てた衣装が羞恥心っぽい。キタネイダスが仲間はずれなのは、人間形態でないからでしょうか。

・仮面ライダーキバ#45「ウイズユー・最後の変身」
 今回サブタイが「最後の変身」→次回「さらば音也」
 やっぱり死亡フラグがorz

 メガネ(ビショップ)のダメっぷりに笑いました。
 黙ってたら誰にもバレなかったのに、何故自分から太牙に言うのか。
 渡と太牙の和解の可能性も出てきた?のでしょうか。

 過去編、はらはらしながら見てたのに、音也に助けてもらいながら速攻で逃走した3人組に吹きました。音也を助けてあげて欲しかったのに……。

・天体戦士サンレッド#12
 ヴァンプ将軍には誰もかなわない……。
 レッドに慰められる怪人の図、というのはなかなかにシュールでした。

■イノセンスのプレイメモ。ルカLv13。
 

(さらに…)

肷

ちまちまと

■引き続き、イノセンスプレイ中です。

昨日は戦闘画面が見づらくて止めてしまったんですが、雑魚戦はカメラが引いてるのでまぁまぁ。ていうか、昨日の2戦だけなんであんなに至近距離だったんでしょうか。

主人公たちが前世持ちの異能者であることがバレて追っ手に捕まって収容所送りにされ、戦場に兵士として放り込まれたところまで行きました。とはいえ、戦場で延々エンカウント繰り返して戦闘ばっかりやってるので、話的にはあまり進んでないのですが。Lv上がってきて、雑魚戦が一瞬で終わるようになってきました(笑)。

戦闘での謎仕様は、「倒した敵が落とした金・アイテムは一定時間で消滅してしまう」ということ。おかげで、複数の敵を相手にしつつ、地面に落ちてる金とか宝箱を回収、戦闘終了後も皆で拾う、という面倒なうえに情けないことに……。自動的に拾えるようにすればいいのに(いつもはそう)、なんでこんな仕様にしたのやら。

キャラはわりといい感じだと思います。スパーダが仲間になりました。不良っぽい彼にビビって「今は持ち合わせがないんですけど…」とか言っちゃうルカが笑えます。イリアとスパーダのルカに対するツッコミが良いです。
なんかチトセに死亡フラグのにおい……。

■ようやく見たので感想。
・炎神戦隊ゴーオンジャー#43「年末オソウジ」
キレイズキーは大物っぽい扱われ方してますが、次の回であっさり倒されてしまいそうな気がします。あんまり引っ張るキャラでもないですしね……。掃除用具が武器防具になってるのは笑いました。ぞうきんとチリトリが最強すぎる。
サンタさんが、皆が子供の頃に貰ったクリスマスプレゼントを再び渡すシーン。何か変なものが出てこないかと期待してしまいました(笑)。皆、案外普通でしたね……。
ラストの全員でキレイズキーをボコボコにするのは結構酷いシーンなんですが、酷すぎて逆に笑ってしまいました。

■本日のお買い物。
・テイルズ オブ ジ アビス アナザーストーリー 公式外伝集(玲衣・電撃コミックス)
・ANGEL+DIVE 3.LOVENDER(十文字青・一迅社文庫)
・銀世界と風の少女(松山剛・一迅社文庫)
・聖鐘の乙女 黒猫と白の女王(本宮ことは・一迅社文庫アイリス)
・ワイルドブーケ 想いを綴る花の名は(駒尾真子・一迅社文庫アイリス)

銀世界と風の少女 (一迅社文庫 ま 1-1)黒猫と白の女王―聖鐘の乙女 (一迅社文庫 アイリス も 1-2)ワイルドブーケ想いを綴る花の名は (一迅社文庫 アイリス こ 2-2)

■友人の昧太さんにバトンもらったので答えてみました。
灰レンジャー指定で。

灰…?

(さらに…)

肷

まったりと~

シュークリーム
■今日はお休み。
 携帯の調子が悪かったのでお店で預かってもらい、髪を切りに行って、ゲームを買ったりして、シュークリームも作りました。写真では分からないですが、カスタードクリーム+いちごが入ってます(クリームを中に入れた上に、小さめに切ったいちごを乗せてます)。
 いちご大福のいちごを最後まで残す(取り出す)甥っ子は、最初の1個は(私が中身について何も言わなかったので)食べてる途中で気付いて取り出していましたが、2個目は速攻で中を開けていちごを取ってました(笑)。

 ゲームはテイルズオブヴェスペリアを買おうかなーと見にいったんですが、中古でもまだ5000円以上するようなので、ベスト版出るまで待とうかな、と。で、手頃な中古のRPGを買おうと思って迷って、

『スターオーシャン(※PSP版)の1か2かテイルズのリバースかイノセンスかどれがいいと思う?』

 と今日仕事休みで外出していた弟にメールしてみたら速攻で

『テイルズのどっちか』

 と簡潔な返事が来たのでイノセンスを買って帰りました。
 数百円で買えてしまうリバースも(ネタ的な意味で)興味はあったんですけどね(笑)。

■本日のお買い物。
・テイルズオブイノセンス(DS)
・光降る精霊の森(藤原瑞記・C★NOVELS FANTASIA)

テイルズ オブ イノセンス Welcome Price 2008光降る精霊の森 (C・NOVELSファンタジア)

■テイルズオブイノセンスをちょっとさわりだけやってみた感想。
 

(さらに…)

肷