久しぶりで長文

■日記記事を書くのが久しぶりです!
 書かない日が続くと億劫になってきちゃってダメですね……。書くことは色々あったはずなのですが。
 しんどいこともあったりして、主にゲームに現実逃避したりしていました。
 その辺を今日はまとめてざくっと。

■PBM「魔刻記」の初回リアが、えーとだいぶ前ですが届いてます。
 もう締め切り近いですね……まだざっとしか読めてませんorz
 初回と言うことでPC紹介が重点的。他のPCさんの設定のうまさに「おおー」となる半面、自PCの描写が恥ずかしくてたまりません。
 なんというか、このゲームに限ったことではないですが、PC設定を丁寧に描写されるのがすごい恥ずかしく感じるんです……。「別にリアで書かれたりしなくてもいいや」と思ってるとこまで懇切丁寧に描かれると悶絶したくなります。なら設定するなよという話ですが(笑)。なんでかなぁ、たぶん、設定作るのに自信がないからですかね……。
 さておき、自PCセツリがNPCに「引き籠り」に見られてて笑えるやら何やら。世間知らずのおぼっちゃまみたいな扱いですか。他のPCさんが謎解きに意欲的に行動してる中……これは「ほのぼの要員」ポジションを目指すべきでは!と思ったりとか。
 アクションでは「他のPCさんに絡みたい!」オーラ全開だったのですが、今回はあまり絡めず。次回は色んな人と絡めるといいのですが、謎解き方面に行かないなら微妙かも……。

■今月初めごろに久しぶりに新作ゲームを買いました。
「ヒラメキパズル マックスウエルの不思議なノート」(DS)です。公式サイトはこちら

ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート

B004AYEB0C
コナミデジタルエンタテインメント 2011-01-27
売り上げランキング : 372Amazonで詳しく見る by G-Tools

 ステージごとに提示される「問題」を、書いた単語をアイテムとして出現させる不思議なノートを使ってクリアしていくゲームです。
 例えば「飛んでいるチョウをつかまえる」というステージ。どんな道具があれば実現できると思います?
 単純に考えたらすぐ答えは出るけれど、ちょっと捻った解決方法でクリアしてみたい……などと考えると結構難しかったりします。
 意外な単語でもアイテムが出現したりするので、どんな単語ならOKなのか試してみるだけでも面白いです。

 私はワールド5まで進んでいるのですが、現在は甥っ子にすっかり持っていかれてしまっています。
 ひとつのステージをお互いどんなアイテムを使ってクリアしたのか話し合うのが楽しいです。
 私がよくやってしまう行動は「ペガサスに乗って空を飛ぶ 」「ロープで対象(物とか人とか)を引っ張る」 「穴に蓋をする」とかなのですが、甥っ子の場合は「人を車に乗せる」「剣で攻撃する」「ゾンビを出す」らしいです。それでも攻略できちゃうという……。野球のステージでキャッチャーにバレーボールぶつけてクリアできちゃうくらい解決方法の間口が広いゲームです(笑)。
 でも、「ユニコーンをドルイドのところまでつれていく」ステージで、ユニコーンがニンジンで誘導できたのにはびっくりしました。ユニコーンも所詮馬なのか……とちょっと幻滅(笑)。
 ひとつのステージをクリアするのは数分もかかりませんし、自動セーブなので気が向いたときや時間が空いたときにちょこちょこやれるいいゲームだと思います。

■グレイセスf その11(Lv82→Lv38?)。
 本編も未来編もクリア済です。
 本編がどーにもこーにも消化不良だったのですが、未来編は楽しかった! やっぱり皆揃った状態で冒険できるのがいいんですかねー。本編でほったらかしで終わった恋愛方面もひと段落してスッキリです。でもこれWii版には無かったんですよね……もしWii版しかしてなかったら、私の中でのこのゲームの評価は今より下がってたと思います。
 全体を通して見てみると、キャラはまずまず好き(好きキャラは男性は教官、女性はソフィとパスカルでした。脇キャラだと後半のフーリエ姉さんが可愛い)、戦闘やシステムは面白い、ストーリーは普通~イマイチという評価でした。ストーリーは「とにかく最後まで後手後手に回り過ぎてイラっとする」「敵の悲惨な過去を知るところっと同情的になる」「『守る』という単語を連発しすぎ(未来編ではだいぶ解消されてましたが)」「主人公があんまり何もしてない→最後の方は「大丈夫だ問題ない(←違う)」みたいなことばかり根拠なしに言う」あたりが気になりました。メインはあんまりぐっとくるイベントがなかったです。しかしながら、サブイベントには良いものもいくつか。未来編のLv4秘奥義取得のイベントはどれも良かったです。あとは「シェリ雪姫」とか(笑)。スタッフロールのときの絵に爆笑してしまいました。教官グッジョブ!(笑)
 本編ラスボスはたしかLv60ちょいくらいで挑んで楽勝、未来編もLv82あったのでどうということもなく。2周目引き継ぎのグレード稼ぎで、未来編クリア後に本編に戻ってラスボスと戦うのに戦闘ランクを上げてみたのですが、セカンド・ハード共に楽勝……(※隠しダンジョンは未クリア)。溜まったグレードで必要そうなのはだいたい取れたので、2周目をはじめてみました。経験値アップを取ってるのでざくざく上がってすんごい楽ですね(笑)。イベント全部スキップしてるのでかなり作業的プレイですが……。とりあえずストラタに行くくらいまでやったところで止めてます。下記のゲームを始めたからなのですが……またやるゲームがなくなった隙間にでも再開しようと思います。

■マイソロ3 プレイメモその1(格闘家Lv14)。
 「テイルズオブザワールド レディアントマイソロジー3」(PSP)をはじめました!
 弟が買ったのを、弟がやってない合間に借りてプレイしています。
 テイルズ歴代キャラの共演ゲーム。
 今作もだいぶキャラが増えているので、誰を連れ歩こうか楽しみです。
(さらに…)

肷

亀の歩みで

■グレイセスfプレイメモその10(アスベルLv44)。

 現在地はアンマルチアの里。

 またうろうろしてて一向に話が進んでないような……。
 いや、ダンジョン行ったりとかはしてるんですけど、話の進行スピードも遅めに見えます。
(さらに…)

肷

まわりまわる

■グレイセスfプレイメモその9(アスベルLv38)。

 現在地はフェンデルの港。
 サブイベント消化してたらだいぶ時間かかりました……。
(さらに…)

肷

ひさびさ

■ロストレイルの通常シナリオに久しぶりに当選しました。
 前に参加したのがハロウィンのシナリオだったので、本当に久しぶりだなぁという感じがします。
 
■グレイセスfプレイメモ その8(アスベルLv35)。
(さらに…)

肷

どちらが先か

■グレイセスfプレイメモ その7(アスベルLv32)。

 現在地は結構とんでもないところです。
(さらに…)

肷

時はうつろう

■グレイセスfプレイメモ その6(アスベルLv26)。

 再会したリチャードが変わってなくて、友情もそのまんまで安心してたら……。 (さらに…)

肷

雪降らず

■今日は朝から雪が降るようなことを散々言われていたのですが、全然降りませんでした。
 明日も寒そうですが、雪が積もりませんように……。
 (雪にあまり縁のない地域なので、積もっちゃうと道が渋滞したり大変なことになってしまいます)

■グレイセスfプレイメモ その5(アスベルLv19)。
(さらに…)

肷

そして少年は大人へ

■グレイセスfプレイメモ その4(アスベルLv14)。

 アスベルLv9(少年時代終了時)→Lv11(青年編開始時)→Lv14(現在)

 わりとあっさり少年時代編終わってしまいました。
  (さらに…)

肷

ルマンド

■今日はちょっと凹むことがあったのですが、元気を出すために久しぶりにルマンド買ってきました(ルマンド大好き)。
 ミニサイズ(コンビニで売っていた)の方を買ったんですが、思った以上に小さくて微妙ながっかり感が……。いや、食べやすいのは食べやすいんですが。
 今度は普通サイズの方を買って来ようと思ったのでした。

■グレイセスfプレイメモ その3(アスベルLv8)。

 現在地は王都の港。
(さらに…)

肷

微笑みと共に

■PBW「螺旋特急ロストレイル」で以前オファーしていたBSが公開になりました!
 イラスト発注……というのが初体験だった上にオファー文章が「おまかせ」部分多めだったので、イラストを見て「こういうふうになるのかぁ~」と感慨深いものがありました。予想以上の美形っぷりにびっくりしつつ(笑)。

 とりあえずBSとアイコンをぺったり。


===========================================
この作品は、オンラインノベルRPG『螺旋特急ロストレイル』(http://tsukumogami.net/rasen/)において
作成されたものです。著作権は「りっこ」にあります。
===========================================

 シナリオにちっとも受からない日々が続いていましたが、おかげで気力復活しました(笑)。
 絵師さんに感謝。ありがとうございました!

■グレイセスfプレイメモ その2(アスベルLv7)。
(さらに…)

肷
  • Page 1 of 2
  • 1
  • 2
  • >