深淵を覗き込む

■日曜日はお誘いを受けてTRPGのセッションにお邪魔してきました。
 遊んだのは「深淵」。
 シナリオの構図としては、離れた街にいる兄に会うために、近道らしい不思議な森に入る少女と、別々の目的で彼女に近付く2人の男、といった感じ(3人ともPCです)。
 私としては珍しく、悪役的立場のPCをやりました。少女PCの信頼を得つつ、他PC・NPCの追求をのらりくらりとかわして行く……んですが、後者はだいぶ苦しかったです。PC同士の掛け合いでストーリーが進んでいくのは楽しかったですね。ラストはPC対PCのガチンコ戦闘に。途中から考えていたPCとしての結末に持っていけて良かったです。
 システムで気になったのは、PCの寿命を減らして手札を出す枚数を増やしたり、達成値を上げたりできること。キャンペーン向きのシステムではないなぁと思いました。1回のプレイで全部使いきった私が言うことではないかもしれませんが(笑)。

■特撮感想。
・炎神戦隊ゴーオンジャー#40「将軍フッカツ」
 皆で烈鷹烈鷹言ってましたが、あとの2人のことも思い出してあげてください。
 いやー、ツッコミどころ満載の回でした。というか、この話をした意義が分からない……映画(DVD)の宣伝でしょうか?
 苦労して就職した会社が倒産した→こんな世界壊れてしまえ!→正義の心に目覚めて改心→就職活動するか…
 ゲストキャラとはいえ、もうちょっとましな行動理由付けてあげて欲しかったです。

 そして次回予告……金が子育て話。次の話が楽しみすぎます。予告見ただけでにやにやが止まりません(笑)。

・仮面ライダーキバ#41「ララバイ・心を解き放て」
 渡の引きこもり解除。彼のことを思う皆の行動がなかなか良かった。健吾も久々に関西弁に。シャイな自分を隠すために関西弁を使っていたという設定はどこにいったんでしょうか。次は弟に裏切られた(と思ってる)ブラコン大牙が逆襲ですか?あと深央ちゃんがどんどん電波になってきてるのが気になります。自分でフラグ折らないで……。
 過去は、音也を暗殺できない3人組に爆笑。特に次狼(笑)。あそこで封印されて現在に繋がるわけですね。音也の「真夜を愛している」宣言で、ゆりちゃんの立場がますます危ない……。

■スパロボZの2周目(セツコ編・ifルート)クリアしました。
 ifルートは原作再現ルートとイベントが起こる順番と組み合わせがちょっと違うくらいかな、と思いきや、後半のSEED DESTINY関係の話がかなり変わってました。シンが頑張っていて、なかなかにいい展開。原作再現ルートと比較すると(アニメは見てません)こちらの方が自然な流れになっているように思えました。
 元の世界に戻るグッドエンドを見たのですが、生存フラグ立てた為に、人間爆弾解除の技術ができるまで冷凍睡眠に入ったはずのアキが、何の説明もなく普通にEDにいるのにかなり驚愕しました(笑)。せめて説明ぐらい入れて欲しかった……。

クリア時(ラスボス撃破直前)の撃墜数TOP10
1:ゲイナー・サンガ(568)
2:桂木桂(468)
3:セツコ・オハラ(438)
4:ロジャー・スミス(403)
5:ガロード・ラン(372)
6:ホランド(370)
7:カミーユ・ビダン(369)
8:天空侍斗牙(331)
9:ゲイン・ビジョウ(317)
10:シン・アスカ(316)

1位と2位の差が酷いです(笑)。
カミーユとシンの健闘が光ってます。

■本日のお買い物。
・サマー/タイム/トラベラー1~2(新城カズマ・ハヤカワ文庫JA)
・オオカミさんと七人の仲間たち(沖田雅・電撃文庫)
・オオカミさんとおつう先輩の恩返し(同上)
・ジャストボイルド・オ’クロック(うえお久光・電撃文庫)

 たまたま行った古本屋のチェーン店で文庫全品半額セールをやっていたので。

サマー/タイム/トラベラー (1)  ハヤカワ文庫 JA (745)サマー/タイム/トラベラー2 (ハヤカワ文庫JA)オオカミさんと七人の仲間たち (電撃文庫)オオカミさんとおつう先輩の恩返し (電撃文庫)ジャストボイルド・オ’クロック (電撃文庫)

肷

連休終了

■2連休でした。
 昨日は甥っ子と大型公園に遊びに行って走り回り、今日は疲れてごろごろしてました。最近あまり眠れてなかったのですが、久しぶりにぐっすりです。明日はまた仕事が忙しいので、ここで体力回復です。

■「蒼碧のハルディンII」のアクション締め切りは15日。
 ですが、リアを読み返す気力が……。

■アニメとかの感想。
・炎神戦隊ゴーオンジャー#37「炎神バンキ!?」
 新アイテム:カンカンバー
 形状:遮断機
 効能:車を止める

 ネーミングセンスが……というか、子供がカンカンバー(のおもちゃ)を車の前に差し出したりして真似しないかちょっと心配。あと、敵が車でない場合は使えない武器なのでは(ビーム出ますが)。
 ヨゴシュタインの葬式が日本式なのに吹きました。ケガレシアが弔事読んでるし。公式の相関図でもヨゴシュタインとヒラメキメデスが遺影になってますね(笑)。
 EDは全員バージョンでしばらく固定のようで嬉しい限りです。

・天体戦士サンレッド#5
 「怪しい人じゃないんです!!」
 いや、怪しい人です(笑)。
 世界制服を狙ってるはずなのに、なんて控えめな組織なんでしょう。
 今回はヴァンプ将軍のお料理コーナーがあって楽しかったです。そして出番の少ないレッド……。

■スパロボZプレイメモ、おまけ。

 2周クリアしたデータの残っていたMXをやりかけていたら弟がセツコでクリアしてくれたので、Zの2周目をやることにしました。

 今回は、見せてもらったセツコEDと、2周目(スペシャルモード)を14話までやってみた感想、それとおまけで各参戦作品ごとの感想を書いてみました。
 2周目の感想については、1周目ほど詳しくは書かず、たまに書くくらいにしようと思います。

 

(さらに…)

肷

停滞中

■今日は休みだったのでまったりと、甥っ子が幼稚園の芋掘りで持って帰ってきたさつまいもを使ってプリンとか作ってました。

■いつの間にか、ゴールデンロアの「方針変更」が実装されてました。冒険の傾向が変更できるようになった(ただし依頼の種類は完全に反映されるとは限らない)んですが、どうしても無難なところに納めてしまいます。無難にしてるのに、今日は2人もPCが死んでしまい、やっぱり理不尽なゲームです。
 にしても、冒険で一緒になるPCさんの中に、たまーに版権キャラがいらっしゃるのが気になって仕方がないです。先日はキリランシェロ・フィンランディさん(17歳)と一緒でした。やっぱり2人の義姉に振り回されてるんでしょうか……(笑)。

■スパロボZプレイメモ、最終話まで。

 ついにクリアしましたー。
 かなり長い上に、EDネタバレありますのでご注意。
 

 

(さらに…)

肷

売り切れ御免

■久しぶりに本屋へ行きました。
ゼロサムとGファンタジーを買いにいったんですが、Gファンタジーが見つからなかったので、

 私「Gファンタジーの今月号はありますか?」
 店員さん「黒執事の下敷きがついてるやつですよね?」
 私「いえ、それは知りませんけど、今月号です」

 不定期連載目当てで不定期にしか買わないから付録なんて知らないですすみません……。というか、付録目当てに買いに来たように見えたんでしょうか。謎です。黒執事はまだ読んだことないです。

 ちなみに、発売日に売り切れたそうです。
 恐るべし、アニメ化効果(と下敷き)……。

■本日のお買い物。
・ゼロサム12月号

Comic ZERO-SUM (コミック ゼロサム) 2008年 12月号 [雑誌]

■スパロボZプレイメモ、58話まで。
 

(さらに…)

肷

アクション提出

■出した後に書き忘れに気がつくのは良くある話。
 フレデリカのアクションに、エニトロブを食べるかどうかを書き忘れたことにだいぶ後で気がつきました。行動考えるのにいっぱいいっぱいで、すっかり抜け落ちてました……。前回は忘れずに書いたのに……。

■「惑星カクタス」のPC設定、修正アナウンスが来なかったということは無事通ったんだろうとういことで、PCデータをアップしました(このブログからだと右サイドバーから行けます)。
 クールな猫好き役人というなんだかちょっと妙なキャラです(笑)。
 当初は天然で猫好きなメガネっ子にしようかと思っていたのですが、天然キャラならナッツで既に現在やってるし、間延びする口調でアクションを書き続けるのは辛そうだと思って変更してみたらこんなPCになりました。髪の色も最初は金髪でしたが、前2作の男性PCがたまたま銀髪だったので、揃えてみました。前2作のPCよりははるかにやる気のあるキャラだと思います。たぶん……。
 
■アニメ感想。
・天体戦士サンレッド#4
 前フリが長い。そして辛い……。OPのラストのバイクの値段がどんどん下がってますが、最終的にどうなるのか気になります。
 それにしても怪人たちはあそこの住民となじみすぎだと思います(笑)。

■スパロボZプレイメモ、57話まで。

 シャギア→オルバと撃墜したら、直後の会話イベント中に突然PS2の電源が落ちました……フロスト兄弟の呪い?

 

(さらに…)

肷

いつでもギリギリ

■「ペリュトーンの剣」の締め切り間近。でもそういうときに限って、現実逃避で違うことしてしまうんですよね……。頑張って月曜の夜までに完成させて、火曜日投函の予定です。

そして「蒼碧のハルディンII」のリア発送メールも届きました。こちらは早ければ明日でしょうか。

■特撮感想。

・炎神戦隊ゴーオンジャー#36「走輔…トワニ」

赤はさておくとして、パワーアップしたヨゴシュタインに死亡フラグ立ってるなぁと思ったら案の定……。大臣3人が仲良しなのが楽しかったのに、残念すぎです。もう少し、3人揃った状態が見たかったなぁ。今度は新しい大臣が就任するんでしょうか。

EDは今回は特別仕様?映画版以来久々に金が踊ってるのを見てかなり笑わせてもらいました。次回以降もこれでお願いします。

・仮面ライダーキバ#38「魔王・母と子の再会」

今週の名護さん

お手製「753(=名護さん)」Tシャツを着てコーチの押し売りをして健吾に殴られる

この人は「懲りる」ということを知らないんでしょうか(笑)。青空の会の人たちが本筋から取り残されすぎです。

渡と太牙が異父兄弟だと判明してまだ泥沼な現代編。次狼が「父親(音也)の魂と一緒に見ている」と渡に言ってるシーンで、音也が現代では故人なのだなぁと切なくなってしまいました。今回は過去編ではゆりちゃんに花瓶投げつけられてましたが(笑)。それにしても過去編が進まない……。そして次回はお休みです。

■本日のお買い物。

・フーバニア国異聞―水の国の賢者と鉄の国の探索者」(縞田理理・C★NOVELS FANTASIA)

・フジミさん最恐伝説―殺神鬼勧請(諸口正巳・C★NOVELS FANTASIA)

・Arcana 9 変化☆擬人化(一迅社)

・共鳴せよ!私立轟高校図書委員会3(D・キッサン・ゼロサムコミックス)

フーバニア国異聞―水の国の賢者と鉄の国の探索者 (C・NovelsFantasia し 3-1)Arcana 9 (9) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

■スパロボZプレイメモ、56話まで。

終盤ということもあり(全60話)、だいぶ敵キャラの整理に入ってきました。ルートの関係で、Zガンダムの敵キャラと絡む機会があんまりなかったのが残念。

(さらに…)

肷

最近の…

■最近のゴールデンロア。一番最年長が3年ちょっとの冒険歴です。
 数人動かしてますが、みんな揃って弓か魔導器(魔法書・指輪・杖)しか拾ってきません……。防具ももっと拾ってきて欲しい今日この頃。
 最近のトラビアン。jp1の方はちまちまと続けて、村が3つに増えました。1つ目の村のねずみも未だ健在で、平和なものです。しかしながら3箇所も開拓とか建築に気を回しているととても大変で、手が回らなくなったjp2の方は削除することにしました。大きな同盟の同盟員にしつこく攻撃されていたし(来ても罠しかないのに何故…)ちょうどいいかなぁと。

■スパロボZプレイメモ、54話まで。

 未だにガガーンとガットラーが、どっちがどっちか分からなくなります。

 

(さらに…)

肷

※食べても巨大化はしません

 いもようかん
 今日のおやつ、いもようかん。
 母が畑から掘ってきた紫芋で作りました。材料はいもと砂糖と粉寒天とシンプル。
 父はもっと甘いほうがいいようなことを言ってましたが、結構砂糖は入れてるんですよね……。市販の羊羹が甘すぎる私にはちょうど良いです。

■スパロボZプレイメモ、53話まで。
 
 キングゲイナー最終話の52話はかなり楽しかったです。
 

(さらに…)

肷

ひとつ終わり

■「惑星カクタス」のキャラクター登録を済ませてきました。とはいえ、まだイラストとアクションがまだなのですが……。締め切りは明日なので、頑張って完成させようと思います。
 データ詳細はまた後日になりますが、フロンティアF参加のニコ・支倉というPCです。参加される方はよろしくお願いします。

■スパロボZプレイメモ、51話まで。

 

(さらに…)

肷

進行状況

■「ペリュトーンの剣」のアクション進行ですが、フレデリカが選択肢確定で行動詳細を相方さんと打ち合わせ中。ジョニーが選択肢確定で詳細はまだ。律はちょっと決めかねてます。早く終わらせたいと思いつつ、やっぱりギリギリになってしまいそう……。とりあえず、会費を入金してこなくては。

■スパロボZプレイメモ、49話まで。

 

(さらに…)

肷