壁を乗り越えて

■ゴールデンロア。粘ってましたが本日ついに2人目が引退。最終的に情熱がマイナスになってました。で、早速3人目を作成。

1人目:山岳出身の鉱夫。一攫千金を夢見る→死亡(11ヶ月目)
2人目:海港出身の船乗り。己を磨きたい→やる気無くなって引退(2年目)
3人目:都会出身の芸術家。なんとなく旅に出る←今ココ

 何とか2年目の壁を突破したいです。

■スパロボA2周目、クリアしました。
 1周目は最終話のヴィンデルがなかなか倒せなくて苦労したのですが、さすがに2周目はあっさり撃破(移動2ターン、攻撃2ターンの4ターン目でクリア)。
 改めてクリアデータを見てみたら、1周目のプレイ時間が35時間、2周目は26時間くらいだったので、10時間くらい縮まったみたいです。アクセルのレベルはほぼ同じなんですけどね(むしろ2周目の方が1高い)。
 次は弟が貸してくれると言っていたDSのゲームでもしようかなぁと考え中。

■アニメ感想。
・アリソンとリリア#16「チャリティー飛行艇」
 原作での私の好きなシーンには、今回ではまだたどり着かなかったみたいです。来週でしょうか……。
 トレイズがリリアを起こしたやり方は酷いと思います(笑)。でもリリアだからあれで起きるんであって、アリソンだったらちょっとやそっとじゃ起きないんだろうなぁ、と思ったり。
 「いったいどうするの!?」「来週までに考える!!」という次回予告でのやり取りに吹きました。

・マクロスF#15「ロスト・ピース」
 見てて総集編?と思いましたが、過去の解説と次への繋ぎの回のようでした。
 あからさまにライバル心燃やして歌で迫るシェリルとランカ、ひたすらうろたえてるアルトが可愛くてごろごろと悶えました。 しかしフロンティアにはスポーツ新聞とかゴシップ紙の類はないんでしょうか……あんな人目につくところで堂々と(笑)。
 ストーカーが遂に公認で24時間ストーカーに……
 恋愛面ではランカが有利っぽいけどここに来て邪魔が入る、と。グレイスに捨てられたっぽいシェリルには本当に頑張って欲しいなぁと思います。
 そういえば前回撃墜されたあと回収された描写がなかったミシェルがちゃんと病院に居て安心しました(笑)。
 今回は歌がいっぱい流れて楽しかったです。

■本日のお買い物。
・さくらファミリア!(杉井光・一迅社文庫)
・暗く、深い、夜の泉(萩原麻里・一迅社文庫)
・幻想症候群(西村悠・一迅社文庫)
・ルーク&レイリア 金の瞳の女神(葉山透・一迅社文庫アイリス)
・葬月記(和泉桂・一迅社文庫アイリス)
・パステルと空飛ぶキャンディ 世界のまんなかにある学園より(志麻友紀・一迅社文庫アイリス)
・ハートの国のアリス 時計仕掛けの騎士(小牧桃子・一迅社文庫アイリス)
・ワイルドブーケ 花の咲かないこの世界で(駒尾真子・一迅社文庫アイリス)

 一迅社アイリス創刊で試し買い。漫画のノベライズと注文した時にまだ入荷してなかった分(1冊)以外をがさっと買ってみました。何より嬉しいのは「ルクレリ」復活。めでたい。

さくらファミリア!さくらファミリア!暗く、深い、夜の泉暗く、深い、夜の泉幻想症候群幻想症候群ルーク&レイリア 金の瞳の女神ルーク&レイリア 金の瞳の女神葬月記葬月記パステルと空飛ぶキャンディ 世界のまんなかにある学園よりパステルと空飛ぶキャンディ 世界のまんなかにある学園よりハートの国のアリス 時計仕掛けの騎士ハートの国のアリス 時計仕掛けの騎士ワイルドブーケ 花の咲かないこの世界でワイルドブーケ 花の咲かないこの世界で

肷

届かない…

■「ペリュトーンの剣」、今日もフレデリカの分が届かず。代わりに、01参加者に同封し忘れたという不採用時に貰えるリアのみ届きました。
 ……エルスのサイト見ると、リア発送が7月2日で、別便再発送が7月3日ってなってるのに、何故先に出したほうが届かないんでしょうか??謎です。
 というか、ただでさえ01は締め切りが早いのに、一番遅いとか勘弁してください……。テンションが下がります。
 先に届いているジョニーと律のアクションはぼちぼち考え中です。今回も頑張って01と一緒に提出したいものです。

■「白の螺旋」公式サイトのマスター&絵師さんコメントが更新されてました。
 ゲーム全体のキャッチフレーズは「甘く切なくほろ苦い 君と僕との物語」だったそうです。自分のPCに当てはめて考えてみると……、たしかに「君と僕との物語でしたけど、甘かったり切なかったりほろ苦かったりしたかといえば……うーん、特に「甘かった」かどうかが良く分かりません(笑)。 切なさ・ほろ苦さはあったかもしれません。
 エリアBの最終回イラストは「各PCの幸せそうな場面」のイメージだそうで。やっぱりイツキにとってはルナさんの存在は大きかったなぁ、と思ったりしました。

■スパロボAプレイメモ。

(さらに…)

肷

リアが一部届きました

■「ペリュトーンの剣」のメールリアが届きました。紙の方はまだフレデリカの分が届いてません……。締め切りが一番早いものが来るのが一番遅いというこの状況を何とかして欲しいものです。

 届いたのは以下のリア。
 交換等してくださる方はお気軽にどうぞ。ちなみに、今回からKINGS不採用時に貰えるリアもメールで来るようになったようなので、四国の00もお送りできます。

・牧野フレデリカ@KINGS
 MA020499「第二回誌上リアクション判定結果」
 A021200「兼姫、初陣!」
 紙は届いてないので数値不明。

・ジョニー@知多
 A021800「第2話 A/D+6」+A021814「『マスターより』拡張版」
 DP+570 LP+585
 称号『豊乃ヶ浜住民1期』
 実はさりげなく博多→知多に移動していました。すると、PLの予想を遥かに上回るアホキャラになってて吹きました。うさんくさい!素晴らしい!(笑)
 住民の皆さん、困ったおっさんですがよろしくお願いします。

・青天目律@横浜
 A027100「僕らには涙が足りない」
 DP+454 LP+1000
 こっそり入れていた3人目。もうちょっとこそこそしてようかと思ったのですが、今回のリアで設定も陣営も種族もアビリティもフルオープンになってしまっていたので(笑)、開き直ってみました。次回も続けて横浜か、移動するか考え中です。

■アニメ感想。
・アリソンとリリア#14「リリアとトレイズ」
 今回から子供世代編開始です。
 リリアが学校から帰る場面で挨拶してたのはメグでしょうか。セロンもどっかに出てこないかなぁ……と思いつつ。
 リリアに正体を隠したトレイズの奮闘ににやにや。親世代のラブラブっぷりににやにや。でもそれだけでは終わらないのですよね。次回はあの人がああなってしまうのかー、と、先を知ってるだけにちょっと切なくなりました。

・マクロスF#13「メモリー・オブ・グローバル」
 小説版でネタバレされてたのでグレイスがああいう人間離れした動きをする人だとは知ってましたが、映像で見ると想像以上でした。色んなことが起きすぎて何がなにやら……。せっかく先週コンサートで喜んでた人たちが……と唖然としてしまいました。折り返し地点だからって飛ばしすぎです。
 前回見送るだけだったシェリルの行動は彼女らしく微笑ましかったです。かなり応援したくなりますね。グレイスの薬を貰ってたら逃げ遅れたんじゃないかと思うと恐ろしい限り……。
 次回予告が不吉な感じで怖いです。誰も死にませんように。

■スパロボAプレイメモ。

(さらに…)

肷

こつこつと

■だんだん暑くなってきて、最近はお菓子も冷たいものを作ることが多くなってきました。本で調べたり、クックパッドで検索したりして、色々と挑戦中です。
 そんな中で、簡単かつ美味しかったものをちょっとご紹介。

レシピ 超簡単☆アイスクリーム by akiaki

レシピ ★とろとろなめらか簡単チョコプリン★ by アミティ

 どちらもほぼ家にあるもので作れてしまうのが素晴らしいです(生クリーム以外はだいたいストックされてます)。
 週1くらいのペースでお菓子を作っていると周囲に感心されたりしますが、真にすごいのはレシピを考えた人だと思います。あまり気負わず、自分に出来そうなものを探してこつこつと作る……それと、喜んで食べてくれる家族の存在が継続していく原動力になってます。作るのはとても楽しいです。自分ではそんなに食べないんですが(笑)。

■スパロボAプレイメモ。

(さらに…)

肷

あと2日くらい

■ペリュトーンのリアが来るまでにスパロボAをクリアしてしまいたかったのですが、今のペースだと無理そうです。あと6話……。
 メールリアが来るのが金曜日。紙リアもその辺りに届けばいいなぁといった感じ。1日でも早く来てくれないと、アクション期間が辛いです……。

■スパロボAプレイメモ。

(さらに…)

肷

気がつけば7月

■早いものです。仕事がそろそろ忙しくなりそうなので、体調を崩さぬよう気をつけないと。

■ゴールデンロアのPCは依頼を成功させつつ、順調に情熱が減少中です。このままだとやる気なくして引退しそう……。アイテムを入手したときは回復していたので、現金だなぁと思ってしまいました。

■スパロボAプレイメモ。

(さらに…)

肷

去るもの来るもの

■「白の螺旋」に関する語りは長文なので記事を分けました。そうこうしてるうちに今度はペリュトーンのリアが届きそうです……早いものですね。

■昨日はTRPG「シルバーレインTRPG」で遊んできました。その名のとおり、PBW「シルバーレイン」のTRPG版です。とはいえ、元を知らなくても十分遊べますし(実際、私はよく知りません)、普通に能力者PCで遊べるゲームだなぁと思いました。
 判定はダイスを使わず、カード形式。カード使用時に、出したカードの片隅に書かれているキーワード(3つのどれか)に沿った台詞を言うとポイントがもらえるルール。なんとなく五竜亭RPGを思い出しました。
 PCはGMさんが用意したサンプルPCから選んだり、自分で作ったり。私はサンプルから「ナイトメア適合者×符術士」の高校生をチョイス。男の子PCを作ったのですが、他のPLさんに「今度はちゃんとした男の子なんですね」と言われて吹きました(注釈:先日まで行われた「デモンパラサイト」のキャンペーンで、私は男装の女子高生PCをやっていたのです)。
 システム的な感想をいうと、キーワードから台詞をひねり出すのは楽しかったですが、戦闘にちょっと時間がかかるのと、敵側のカードが嫌らしいなぁと思ってしまいました。まぁ、敵側に関してはGMの引きのよさもあったんでしょうけど(呪殺符が5回連続で幸運度回避されたりとか……)。数がいるとカードがその分回転しやすくてラッキーとかJCが何度も出たりするのが……。

 セッション後、ファミレスで食事しつつ、ブレカナのキャンペーンのお話を。私のPCはやっぱり、ヤンデレな弟に刺されそうな予感がひしひしと(笑)。GMさんから予習しておく箇所を聞いたので、ルールブックをきちんと読んでおこうと思います。

■日曜は例によってゴルフで番組が潰れていたので、キバのみの感想を。
・仮面ライダーキバ#22「序曲・運命の交差点」
 過去。音也って真面目に働くこともできたんだなぁと(←失礼)。騙されてても気にしないのは心が広いのかどうなのか。ゆりちゃんの方が気にしてるのが微笑ましいです。
 現代。名護さん、合コンしてるとき結構楽しそうに見えたのになぁ(笑)。そして合コンしといて、実際に告白した相手が焼肉屋の店員さんというのはどうなんでしょう。ドジっ子さんは健吾みたいにレギュラー化するんでしょうかねー。渡にファンガイア以外の友達ができるのはいいことだと思いますが……。

■最近のお買い物。
・DVD「狼と香辛料4」
・CD「マクロスF(フロンティア)O.S.T.1 娘フロ。」
・CD「星間飛行」(ランカ・リー=中島愛)
・ゼロサム8月号
・マクロスフロンティアVol.1 クロース・エンカウンター(小太刀右京・角川スニーカー文庫)
・レンズと悪魔VIII 魔神変光(六塚光・角川スニーカー文庫)
・空の中(有川浩・角川書店)
・グランドマスター! のこされた神の郷(樹川さとみ・コバルト文庫)
・ヴィクトリアン・ローズ・テーラー 空の向こうは夏の色(青木祐子・コバルト文庫)

 マクロスFのCDは買うかどうか迷っていたのですが、結局買いました。キラッ☆が可愛いです。そろそろOP曲が変わるようですね。そちらも楽しみです。

狼と香辛料4マクロスF (フロンティア) O.S.T.1 娘フロ。星間飛行Comic ZERO-SUM (コミック ゼロサム) 2008年 08月号 [雑誌]マクロスフロンティアVol.1 クロース・エンカウンターマクロスフロンティアVol.1 クロース・エンカウンターレンズと悪魔VIII 魔神変光レンズと悪魔VIII 魔神変光空の中空の中グランドマスター! のこされた神の郷グランドマスター! のこされた神の郷ヴィクトリアン・ローズ・テーラー 窓の向こうは夏の色ヴィクトリアン・ローズ・テーラー 窓の向こうは夏の色

■スパロボAプレイメモ。

(さらに…)

肷

夜のお茶会

■昨日は仕事帰りに友人からメールでお誘いを受け、ファミレスでだらだらと喋ってきました。普段なかなか会えない友人や、出産のため実家に帰ってきている友人とそのお子様に会えて楽しかったです。
 しかし、最近のファミレスって、子供用に塗り絵とか折り紙とか用意してるんですね……。ちょっと感心してしまいました。店に展示されていた塗り絵作品には、明らかに「大きいお友達」のものも紛れてましたが(笑)。

■アニメ感想。
・アリソンとリリア#13「そして二人は」
 アリソン編終了。原作の話は前回で終わってたので、今回はアニメオリジナルなお話のはず。アリソンとヴィルがどうなるか分かってただけに、見ていてかなり切なかったです。
 特に、ヴィルがアリソンに決意を語るシーン。あそこでアリソンが彼に何も言わなかったのがかなりじーんと来ました。
 ラストでリリアが登場しましたが、声優さんが一緒というのもあって、喋りがまんまアリソン……。逆に大人アリソンは違和感なくてよい感じです。トレイズは出てくるのかなーと思ったら予告でほんの一言しか喋らなかったのに笑いました。

・マクロスF#12「ファステスト・デリバリー」
 中盤くらいまでは先の読みやすい展開でしたけど、ランカの突発的コンサートはノリノリで楽しめました。先日発売になったCDの収録曲を歌ってましたねー。ゼントラーディの皆さんのあまりにも素敵な反応に吹きました。マイクロンめ!とか言いながら、コンサートにもし行くのなら、彼らもマイクロン化するんでしょうか(笑)。「ランカちゃん」呼ばわりとか鼻血噴いて倒れたりとか、凄まじかったです。
 前回の反動なのか、やはりナナセに言われたことが影響してるのか、今回はずっとランカのターン!でした。それはそれでいいのですが、ぽつんと見送ってるシェリルが可哀想で……。アルトはシェリルの想いに気がついていないのかなーとやきもきしてしまいました。次回もランカと二人きりっぽいし(コンサートは……?)どうなることやら……。

■スパロボAプレイメモ。

(さらに…)

肷

「白の螺旋」最終回リア着

■「白の螺旋」の最終回リアが届きました。
 感無量。
 イツキというPCでやりたかったことは、全5回できっちりやれたんじゃないかなと思います。というかむしろ、想像を遥かに上回る、恵まれた人生だったなぁ、と。
 色々語りたいことはありますが、今はまだ、言葉が出ません。時間を置いて、また書きたいと思います。
 とりあえず、一言。
 マスター、NPC、そしてPC・PLの皆さん、本当にお世話になりました。ありがとう、そしてさようなら。

ゴールデンロア。2代目PCジョナサンは順調に依頼をこなしてます。
 ひとつ気になったのですが、初代PCジョニーは冒険が成功すると情熱がぐんと上がり、失敗するとがくんと下がってました。ですが、ジョナサンは失敗すると情熱が上がり、成功すると下がるのです。……もしかしてマゾ?
 冗談はさておき、PCの設定に左右されるのかなぁと思ったり。海の男ジョナサンは逆境に燃えるタイプなんでしょう、きっと。

■本日のお買い物。
・<本の姫>は謳う3(多崎礼・C★NOVELS FANTASIA)
・片手間ヒロイズム(小林めぐみ・一迅社文庫)
・ぶよぶよカルテット(みかづき紅月・一迅社文庫)
・月明かりのクロースター 虚飾の福音(萩原麻里・一迅社文庫)
・マクロスF 1(青木ハヤト・角川書店)
・Q.E.D 証明終了30(加藤元浩・講談社)
・C.M.B 森羅博物館の事件目録8(同上)
・Landreaall 12(おがきちか・ゼロサムコミックス)
・MR.MORNING 2(高山しのぶ・ゼロサムコミックス)
・橙星1(群青・ゼロサムコミックス)
・楽屋裏2(魔神ぐりこ・ゼロサムコミックス)

 別々の日に分けて頼んだのですが、メール便だったり宅急便だったりしたので同時着になって大変なことに……。
 楽屋裏は今回も帯が凄いです(一迅社のサイトで見られます)。

<本の姫>は謳う3<本の姫>は謳う3片手間ヒロイズム片手間ヒロイズムぶよぶよカルテットぶよぶよカルテット月明かりのクロースター 虚飾の福音月明かりのクロースター 虚飾の福音マクロスF 1マクロスF 1Q.E.D 証明終了30Q.E.D 証明終了30C.M.B 森羅博物館の事件目録8C.M.B 森羅博物館の事件目録8Landreaall 12Landreaall 12MR.MORNING 2MR.MORNING 2橙星1橙星1楽屋裏2楽屋裏2

■スパロボAプレイメモ。

(さらに…)

肷

リアを待ちながら

■「白の螺旋」リアはまだ届いてません。
 もう少ししたら「ペリュトーンの剣」のリアも来るなぁということで、ドラクエ風ステータスというのをPCそれぞれの名前でやってみました。

・牧野フレデリカ@ペリュトーン
フレデリカ
 職業のわりにとても賢い……レベルも低いのに。転職でもしたんでしょうか。何が気になるって、カオスすぎる装備。とても絵にできません(笑)。

・ジョナサン・JJ・ジョーンズ@ペリュトーン
ジョニー
 こちらも職業とパラメータが噛み合ってないような。彼はきっとこの運のよさだけでペリュトーン現象を生き残って来たに違いありません。

・ナッツ・コランダム@ハルディンII

 力と体力と素早さの高さがまさしくナッツ。体育会系です。食べ物を残すと呪われます。だからたぶんこんな職業なんでしょう。シスターなのは表の顔……。

・白銀イツキ@白の螺旋

 オチ担当。
 すさまじく似合わない武器を持ってます。きっと使うと目減りするんだとうなぁ……。職業もなんでしょうこれ。ドラクエ風のはずなのに……。

■スパロボAプレイメモ。

(さらに…)

肷
  • Page 1 of 2
  • 1
  • 2
  • >