ケーキの練習


■今日のケーキ。
甥っ子の誕生日が今月なので、バースデーケーキの(主にスポンジの)練習としてためしに作ってみました。
本当は甥っ子のリクエストが「お店で売ってるみたいな、イチゴがいっぱいのってる、チョコレートのケーキ」だったので、練習でも試してみようと思ってたんですが、どっちもスーパーに置いてなかった……ので急遽、生クリーム+ぶどうケーキです。
チョコクリームは自作で何とかするとして、イチゴは諦めてもらわないと無理っぽいです……。

■昨日始めたソウルブレイダー、クリアしました(笑)。
やってるうちに段々操作を思い出してきたのか、攻略サイト見ながらやったら何とかなりました。
SFCのドット絵とか、ひらがな&カタカナのみのシンプルなテキストとか、いいなぁとしみじみ。不覚にもEDで涙腺が……。

※以下ネタバレ含みます。

(さらに…)

肷

ぐんにゃり日曜

■今日は午前中から甥っ子と公園へ。
家からちょっと離れたところにある公園なんですが、広さがあって遊具も結構あるのにあんまり遊んでる人を見ない、穴場的な場所です。しかし9月に入ったとはいえまだまだ暑い……。
しばらく遊んだ後、その近くにある銭湯へ足を伸ばしてみました。開店5分前に行ったのに、もう来てる人が何人もいたのにびっくりでした。たぶん近所の人なんだろうなぁと(ほぼお年寄り)。
お風呂で完全にリラックスモードになってしまったので、午後からはぐにゃーっとしてごろごろとしてました(笑)。

■ニコニコで1話ずつ見るのが億劫になってきたので、「ヤダモン」の昔録画したビデオを引っ張り出してきて見ました。再放送(10数年前)に録ったものなので、さすがに画像の劣化が……まだ普通に見ることはできるレベルだったんですが、時の流れというものを感じてしまいました。
とりあえず136話くらいまで視聴完了。どんなにヤダモンに雑に扱われても、酷い仕打ちを受けても、「大嫌い」とか「妖精の森に帰っちゃえ!」とか言われても、ただ一途で健気なタイモンが泣けてくる……。あと、謎の巨大植物にチェーンソーで立ち向かう男前すぎるジャンママに笑いました。

■ニコニコといえば、うっかりプレイ動画を見つけてしまい、やりたくなってしまったSFCのアクションRPG「ソウルブレイダー」をやり始めてしまいました。
前にやったのはだいぶ前。セーブデータを見たら2回はクリアしてるようなのですが、久しぶりすぎて操作方法を全然覚えてませんでした。決定ボタンがBなんですよねこのゲーム……おかげで名前入力から躓く始末。ごりごり減っていくHPを見て、へぼへぼな自分の腕前に絶望できました。それでも何とか3つ目の地域までは辿り着けたんですが。
公式攻略本は役に立たないので攻略サイトを探したら、前にやったときにお世話になったサイトさんがまだあった(さすがに模様替え&URL変更されてましたが)のに感動してしまいました。
しかしこのゲームをやる前に、積んでる他のゲームをやるべきなんでは……と思い至ったので、明日は余裕があればそっちをやってるかもしれません。

肷