ブログ通信簿。

通信簿
ブログ通信簿をやってみた結果。このブログはこういう人間が書いていたようです……(笑)。

■ルミナスアーク2ウィル、クリアしましたー。ファティマEDでした。
 2種類あるEDのもう一つ(アルティED)が正規ルートなのか、こちらのルートは終盤の展開がすっごいぐだぐだで不自然でした……。
 「アルティが不安がってるから一緒に居てやってほしい」とアヤノさんに頼まれた直後、「マスターの墓参りに行くから1時間ほど離れる」と言いに来たファティマに速攻で付いていく主人公……。アルティが目の前に居るのにスルー(話しかけることさえしない)で唖然。アルティの「あの二人、いつの間にあんなに仲良くなったんだろう……」という呟きはプレイヤーの心境でもありました。そりゃあアルティだってヤンデレ化するというものです。ファティマはマティアス一筋だと思ってましたよ……。
 2周目クリアで「おまけ」の「コピン劇場」「プロフィール」が解禁。プロフィールで聞けるキャラボイスは戦闘時の掛け声だけかと思ったら、非戦闘脇役のボイスがあったので疑問がわき、試しに聞いてみました。……シナリオパートでボイス付きだった台詞が聞けるようです。う、嬉しくない……。

■本日のお買い物。
・フリーランチの時代(小川一水・ハヤカワ文庫JA)
・聖☆おにいさん2(中村光・モーニングKC)
・ゼロサムオリジナルアンソロシリーズ Arcana Vol.8執事II(一迅社)
・テイルズオブジアビスコミックアンソロジー5(一迅社)
・拝み屋横丁顛末記10(宮本福助・ゼロサムコミックス)
・ストレンジ・プラス8(美川べるの・ゼロサムコミックス)

フリーランチの時代フリーランチの時代聖☆おにいさん聖☆おにいさんArcana Vol.8執事IIArcana Vol.8執事IIテイルズオブジアビスコミックアンソロジー  5 テイルズオブジアビスコミックアンソロジー  5 拝み屋横丁顚末記10拝み屋横丁顚末記10ストレンジ・プラス8ストレンジ・プラス8

肷

あとすこしー

■「ルミナスアーク2ウィル」。レベル引継ぎのおかげでさっくり進んでます。
 現在26章。30章で終わりなのであと少し。
 サブイベントの温泉クエストにちょっと手を出してみました。連戦の合間に、戦闘に出撃させた仲間(1人)と温泉に入るイベントが起こります。ファンタジー世界なのに、「温泉は水着着用で」とかいうのにがっかり……。主人公に水着が似合ってないし。まぁ、普段着と水着で露出が変わらない人もいますが(笑)。本筋よりレベルの高い敵を頑張って倒してまで見るイベントでもないなぁと、1つ目の温泉をクリアして思いました。5つ目までクリアしたら最強の武器防具が入手できるようですが。
 がっかりといえば魔女との契約(エンゲージ)。「このキスにすべての愛をこめて……」とか言いつつ、アルティの一枚絵が「手の甲にキス」だったのにがっかり。でも、他の魔女たちの恥ずかしがり方が尋常でなかったので、アルティだけが手の甲なんだろう、と勝手に決め付けてます(笑)。

■アニメ感想。
・アリソンとリリア#17「大儀の翼」
 こないだのマテオさんもそうでしたが、アニメはなるべく死人を出さない方向性なのかなぁ。今回は、原作だとアリソンに撃墜されて即死だった隊長さんが生き残ってました。ただ、この先が原作どおりなら、生き残っても銃殺刑なんだよね……。改めて原作を読み直してみて、このまんま放送できるんだろうか?(特にトラヴァス少佐がトレイズに真相を話すシーン)と思ってしまいました。
 「ご褒美のキス」は来週におあずけ~。次で原作2巻が終わるかな?

・マクロスF#16「ランカ・アタック」
 シェリル頑張れ~と応援したくなってしまいます。
 引きが引きだったので、CMの間、「アルトの部屋!」「アルトの部屋!」と連呼してました。ただ色気も何もなかったですが(笑)。
 シェリルならばばーんと復活してくれると信じてます。

 グレイスの「調教」にええーっとなって、ボビーの「バサラ様」発言に吹きました(笑)。

 OP変わらなかったからいつ変わるのかな~と思ってたらEDが変わってましたね。そして次回予告でついにあの人に死亡フラグ確定がッ……!? いや、前の「バイバイ・シェリル」でシェリルとバイバイしなかったから、次回のタイトルもその可能性はあると思いたいけど……まぁ、死ぬんでしょうね、あの予告内容じゃあ……。

肷

2周目からのスタート

■少し前から弟が貸してくれると言っていたDSのS・RPG「ルミナスアーク2ウィル」(公式サイト※BGM注意)をやってみることにしました。
 クリアデータ使っていきなり周回プレイだー!と意気込んだものの、まずそのやり方が分からないという事態に……。「はじめから」を選んだら1周目としてのスタート。「つづきから」でクリアマーク付きの序章セーブデータをロードしてみたら、いきなりゲームが始まりました。どうやらそれが2周目開始のデータだったようです。分かりにくい……。
 序章の模擬戦闘では主人公のレベルが1だったので、「引継ぎしてないのかな?」と不安になりましたが、イベント後にパラメータを見たら見事にクリアレベルそのまんま。で、よく見ると、ステータス画面の主人公絵、通常のイベントのときと外見(髪の色とか服装とか)が違う……ような……。

弟「!! ……それ、ネタバレ……」

 ステータス画面でネタバレしてるゲームなんて初めて見た(笑)。

■特撮感想。
・炎神戦隊ゴーオンジャー#22「最後ノノゾミ」
 先週の予告で思い切りヒラメキメデスに同情して騙された人間がここに1人。
 ゴーオンジャーはすっかり「ダメな子」扱いで固定されたというか何と言うか……。「直情径行」「猪突猛進」さを売りにする戦隊はいても、

「鈍感力」

を売りにされる戦隊はきっとゴーオンジャーだけだと思います。もっとこう、ストレートに褒められるところを探してあげてください……。
 予告前のコーナーでケガレシアのメガネっぷりに注視してたら、背後の二人がいきなり髭男爵ネタやってて吹きました(笑)。

・仮面ライダーキバ#25「ファンファーレ・女王の目覚め」
 まさかの 超 展 開 。
 音也とゆりちゃんがくっついてそのまま素直に話が進むとは思ってなかったんですが……次週は音也を巡って修羅場発生ですか?
 名護さんは嶋さんと恵ちゃんの会話を立ち聞きしてたので、一波乱あるのかなぁと思いきや、イクサのベルト奪われるし……。ダメダメすぎますね!また前みたいに「俺が悪いんじゃない(以下略)」と暴走しないと良いのですが。
 

■本日のお買い物。
・SHI-NO―シノ―空色の未来図」(上月雨音・富士見ミステリー文庫)
・.(period)(瑠璃歩月・一迅社文庫アイリス)

SHI-NO―シノ―空色の未来図SHI-NO―シノ―空色の未来図

肷