事の顛末

■バテン・カイトスプレイメモその16(カラスLv78)。

(さらに…)

肷

バレンタイン

■ここ数年と同じように生チョコを作るつもりでしたが、甥っ子に「ケーキがいい~」と言われてしまったので、今年はチョコケーキでした。

■県立図書館に行って来ました。
遠距離にあるのと、近くの図書館でも借りられる(返却も最寄りの図書館でOKなのは嬉しいところ)というので、行くかどうかちょっと迷ったのですが、行ったことがなかったので行ってみることにしました。
目当ての作品がほとんど書庫の中にあったので、貸出用書類に記入して、出してもらって無事借りられました。そのあとで館内をうろうろして、さらに本を追加。ここでもやけに富士ミスが置いてあって(しかも打ち切り作品が多い)結構謎でした。

■本日のお買いもの。
・神父と悪魔 創生の人間 (志麻友紀・B’s‐LOG文庫)
・ありすとBOBO -猫とマグロと恋心-(川崎康宏・GA文庫)
・幻人ダンテ (三田誠・講談社ノベルス)

神父と悪魔 創生の人間 (B’s‐LOG文庫)ありすとBOBO -猫とマグロと恋心- (GA文庫 か)幻人ダンテ (講談社ノベルス)

■バテン・カイトスプレイメモその15(カラスLv76)。

(さらに…)

肷

映画見てきた

■映画「シンケンジャーVSゴーオンジャー」を甥っ子と二人で見てきました。
前の映画と違って1時間あった(※前のシンケンジャーの映画は20分だった)んですが、それでもあっという間で、かなり楽しかったです。
終了後に甥っ子に感想を聞いたところ、一番面白かったのは「戦ってるところ」で一番かっこよかったのは殿だそうで。たしかにアクションシーンは色々と凝っていて飽きさせず、面白かったです。登場人物の出番に偏りが出るのは仕方がないことですが、それにしてももう少し……と思う人もちらほら。ただ、いじられキャラのいじりっぷりは素晴らしかったです(笑)。個人的に一番ツボだったのはED曲でした。
しかしゴセイジャーは別に出さなくても良かったんではないかと思ってしまいました。あのシーンは無くてもまったく問題ないので……。

■本日のお買いもの。
・チェンジリング―赤の誓約(妹尾ゆふ子・ハルキ文庫)
・鋼鉄三国志 呉書異説(妹尾ゆふ子・コナミノベルス)

「チェンジリング」は下巻(碧の~)だけ持ってて、上巻(赤の~)をまったく見つけられずにいたのですが、現物を見て、装丁(背表紙)が全く違うので古本屋にあっても気がつかなかったんではないかと思ったり。

チェンジリング―赤の誓約(ゲァス) (ハルキ文庫)

■メルフォお返事
>11日6時
こんにちは、ご無沙汰しております。
>戦闘城塞マスラヲ
「お・り・が・み」がどうにも合わなかったので、そちらには手を付けてないのです。
>主人公の機転弁舌ハッタリっぷり
私好みの方向かもしれません。漫画版も出てるんですね。機会を見つけてチェックしてみようかと思います。オススメありがとうございました!

■バテン・カイトスプレイメモその14(カラスLv68)。

(さらに…)

肷

ギリギリ

■PBM「海境の羅針盤」のアクション締め切りが明日なのですが、あんまり何も思い浮かびません……。遅刻だけはしないようにしないと。
そういえばリアの挿絵が間に合わなかったので別送します、とのことだったんですがいつ来るんでしょう。無いままだとちょっとさびしいです。

■バテン・カイトスプレイメモその13(カラスLv63)。

(さらに…)

肷

放浪中

■バテン・カイトスプレイメモその12(カラスLv60)。

(さらに…)

肷

データ着

■PBM「どらごにっく★あわー!」のキャラデータと会誌が届きました。
この二つは紙で郵送されるのに、リアクションだけメール送信のみというのはまだ何だかちょっと違和感があったりします(別途郵送サービスを申し込んでいればリアクションも紙で来るんですけどね)。
ざっとデータを見てみたところ、問題なく登録されているようで安心しました。スピリットは2500、その他取得は無し、です。
アクション締め切りは2月17日(必着)。

■今日は本とゲームを処分しに行って、以前同じ店に来た時には無かった「テイルズオブレジェンディア」を発見したので速攻で確保しました。ついでにナムコ公式攻略本が100円だったのでゲット。同じく前に来た時は無かったFFXも見つけたのですが、これ以上積みを増やしてもどうしようもないのでスルーしました。
というところで帰宅したら弟がとあるゲームを貸してくれました。

ラグランジュポイント

ファミコンのRPG「ラグランジュポイント」です。
元々は家にあったソフトなのですが、だいぶ前に無くなってしまい、弟が県外に住んでいた時に購入したものだそうです。しかも箱・説明書つき……。
SFな世界観とかBGMとかが好きだったゲームでしたが、実のところは上の弟がやってるのを横で見てただけで(子供のころはそういうのが多かった)、自分ではプレイしたことがないのでした。
やってみたかったので嬉しいものの、積みゲーが増えすぎです……。とりあえず、入手順にやるつもりではいますが(バテン・カイトス→リバース→レジェンディア→ラグランジュポイントの順)。その前にまずバテン・カイトス終わらせないと。

■バテン・カイトスその11(カラスLv56)。

(さらに…)

肷

引き続き進行中

■バテン・カイトスプレイメモその10。

(さらに…)

肷

まったりと

■昨日は友人二人が遊びに来て、買い物に行ったり、お喋りしたり、ボードゲームしたりしてまったり遊びました。そのうちに「TRPGをやってみたい」と言われ、まったくの初心者2人をプレイヤーに「ロータスシティ」に挑戦。PCは既存のカードを選ぶだけ、シナリオもGMが事件カードを引いてランダムに決定する仕様のため、特に事前準備がいらないのが強みです。
しかし、プレイヤー2人だと目標値をクリアしていくのが難しい(プレイヤー人数に応じた目標値を判定でクリアしないと先に進めない)。何度かやってみたんですけど、最初の事件からほぼ前に進めず、ゲームオーバーに。それでもTRPGの雰囲気はつかんでもらえたようで、その辺は良かったなと思います。
そういえば私がプレイヤーでこのゲームをやったときも途中でゲームオーバーになったのでした。一度も最後まで行ったことがないんですよね……。

■バテン・カイトスプレイメモその9。

「きゅうり」+「ハチミツ」でアレができたんだから、「プリン」+「しょうゆ」ではアレができるんだろうなぁと予想してるんですが、肝心のしょうゆが未入手です。「大豆」を放置したら変化しないかなぁ……。

(さらに…)

肷

ガンプラ再び

ガンプラ
■無性にガンプラが作りたくなって、この前甥っ子に作ったのがザクだったので、今回はガンダムとか主役級の機体にしようかなーなんて思ってお店に行ったのですが……。結果は上の画像の通り。たぶんスパロボしか動いてるとこ見たことないような気がするくらい良く知らない機体ですが(笑)。意外と飾りやすい大きさで良かったです。

■本日のお買いもの。
・ゼロサム3月号
・レンタルマギカ 銀の騎士と魔法使い(三田誠・角川スニーカー文庫)
・ばけてろ 影の大統領はとてつもなく偉いのだ!(十文字青・角川スニーカー文庫)
・悪魔のソネット 永遠の扉は二人のために(栗原ちひろ・角川ビーンズ文庫)

Comic ZERO-SUM ( コミック ゼロサム ) 2010年 03月号 [雑誌]レンタルマギカ 銀の騎士と魔法使い (角川スニーカー文庫)ばけてろ 影の大統領はとてつもなく偉いのだ! (角川スニーカー文庫)悪魔のソネット 永遠の扉は二人のために (角川ビーンズ文庫)

■バテン・カイトスプレイメモその8。

(さらに…)

肷

リア到着

■PBM「海境の羅針盤」の第2回リアが届きました。
ざっと(主に自PCの出てる場面)読んでみて……「情報収集」「相手の出方を待つ」ではよろしくないんだなぁと思ったり。2回までで必要な情報は出そろっているそうなので、次回は何かしら積極的に動かないといけないかも。
今回はNPCは元より、PCさんにも(たぶんアクションで指名されて)絡んでもらえて嬉しかったです。アヤシクナイデスヨー(棒読み)。「貧乏なのでごはん食べられない」と言われてたとこで笑いました。PCを作った際、冷静に考えて「このPCはいったいどうやって生計を立ててるんだろう?」というのがよくわからなかったので「貧乏です」と付け足したんですが、なかなかいい感じの味付けになったようです。あと「若い子が好きなの?」と言われてるのに吹きました。たしかにNPCハティと12歳差(27歳と15歳)ですけども……!(笑) PL的にはアリですが、PC的にはどうなんでしょう。きっとそこまで深く考えてはいない気がします。

■本日のお買いもの。
・グランドマスター!刻まれた聖痕(樹川さとみ・コバルト文庫)
・蒼空時雨(綾崎隼・メディアワークス文庫)
・空の彼方(菱田愛日・メディアワークス文庫)

グランドマスター!刻まれた聖痕 (コバルト文庫 き 5-42)蒼空時雨 (メディアワークス文庫)空の彼方 (メディアワークス文庫)

■バテン・カイトスプレイメモその7(カラスLv31)。

武器とか種別関係なく攻撃力重視でデッキ組んだらカオスになりました。剣より攻撃力の高い生肉とか。戦場で豚バラとかタンとか腐った肉とかが飛び交ってます。あと桃太郎も。

※今回頑張ってもりもり進めたのでだいぶ長文になってます。

(さらに…)

肷
  • Page 1 of 2
  • 1
  • 2
  • >