ハルディンのリア着

■仕事前に病院へ行こうと思ってたのに、寝過ごしてしまって行けませんでした……。勤務時間帯的に、出勤前でないと行けないのが辛いところです。
 そして今日は一年で一番忙しい日!残業でへろへろです。
 帰ったらハルディン2のリアが来ていたので斜め読み。うーん、PLがストーリーの流れについていけてないのが一番厄介なのかも。アクションはだいぶ採用されてました。やりたかったネタができてて良かったです。しかし、最も嬉しかったのがボケに対して周囲のPCさんが突っ込んでくれたことだったあたりが……。ボケは放置されると淋しくて死んでしまいます(嘘)。次回もたぶん、アホなことやってると思います。

■バッカーノは全59種のEDを揃えて完全クリアしました。
 (昨日の記事では50って書きましたが、エンドリストを確認したら59までありました)

(さらに…)

肷

38/50

■連休も終わりですが、結局風邪は全然治らず。
 明日は仕事に行く前に病院に行くべきかなぁと考え中です。
 そういえば明日にはハルディンのリアが到着、螺旋のリアが発送されそうですね。どちらも結果が気になります。

■バッカーノDSはだいぶ進みました。
 メインシナリオはクリアしたので、つらつら感想を書いてみます。
 ネタバレありなので詳しくはは追記にて。

(さらに…)

肷

ちまちま進行

■DSのバッカーノを進め中。今日は鈍行編をクリアして、特急編の途中まで行きました。選択肢の無いシーンでページめくりをオートにしてぼんやり読んでいたら、急にタッチペンのアクションに切り替わったりして焦ること数度。原作に忠実な選択肢を……と、手元に文庫を置いてのプレイでした。
 スタッフロールを見て知ったんですが、バッドエンドとクイズ編以外の全シナリオは原作者が書いてるんですね。すごい仕事量だなぁと感心するとともに、体調とか大丈夫なんだろうかと心配にもなったり。
 原作どおりの部分は文章もそのまま、誤字もそのまま(笑)なので、あそこの有名な誤字もそのまんまなんだろうかと期待しつつ、特急編をやっていこうと思います。

■DSのソフトといえばサモンナイトのDS版も気になってたのですが……

ニンテンドーDS版の追加要素

容量の都合上キャラクターボイスは全てカットされており、キャラクターのイラストやエンディングなどはほぼPS版のものを流用している。

Wikipedia「サモンナイト」より引用

 ……それは「追加要素」と言わないんじゃあ(笑)。
 戦闘システムは最新のものに近くなってるようですが、絵もシナリオも同じでボイスなしとくれば、別にPS版でいいんじゃない?と思ってしまいます。次に出る2のDS版も同じ感じなのかなぁ。

 他では「テイルズオブイノセンス」もちょっと気になってましたけど、もう少ししたらヘラクレスの栄光、その後にスパロボAをやる予定なので、買うにしてもまだしばらく先のことになりそうです。

■最近のお買い物。
・ゼロサム6月号
・REX5月号
・ブレイド・オブ・アルカナThe3rd Edition(鈴吹太郎/F.E.A.R.・エンターブレイン)
・GEAR戦士電童外伝 天空の乙女 蒼天の騎士(吉野弘幸・スーパーダッシュ文庫)
・終わる世界、終わらない夏休み~芹沢和也の終末~(あきさかあさひ・ファミ通文庫)
・熾天使たちの5分後(木ノ歌詠・富士見ミステリー文庫)
・BLOOD THE LAST VAMPIRE 闇を誘う血(藤咲淳一・富士見ミステリー文庫)
・ショットガン刑事 強奪!エプロン刑事。(秋口ぎぐる・富士見ミステリー文庫)

Comic ZERO-SUM (コミック ゼロサム) 2008年 06月号 [雑誌]月刊 Comic REX (コミックレックス) 2008年 05月号 [雑誌]ブレイド・オブ・アルカナ The 3rd Edition (ログインテーブルトークRPGシリーズ)GEAR戦士(ファイター) 電童外伝―天空の乙女(ベガ) 蒼天の騎士(アルテア) (集英社スーパーダッシュ文庫)終わる世界、終わらない夏休み 芹沢和也の終末 (ファミ通文庫)熾天使たちの5分後 (富士見ミステリー文庫)

肷

風邪でダウン中

■連休1日目は寝て過ごし、2日目の今日は午前中は寝てましたが、午後からは気分転換も兼ねて親の買い物にくっついていくことに。で、前から買おう買おうと思ってたDS本体をやっとのことで購入~。色は迷いましたがクリムゾンブラックに。ソフトを買ったまま放置中だったバッカーノ!DSをやってみました。
 基本的に文章は原作、絵とBGMはアニメのを使っていて、なかなか好感触です。誤字も原作どおりなのかなぁと気にしつつ読み進めていったら、食堂車のシーンで「ビッキーがうつ伏せに倒れていた」という文章に対する絵がどう見ても仰向けだったのに吹きました。文字を目で追っていくのに疲れてしまったのでまだ鈍行編の最初の方ですが、この先も楽しみです。エルマーはいつ出てくるのかなぁ。

■風邪でだるいため、本もアニメもかなり未消化です(特撮だけはリアルタイムで見ましたが)。なので、感想もGW明けくらいから再開になると思います。もう少々お待ちください。

肷