終わった…

■PBM「どらごにっく☆あわー!」のアクションは到着確認済み。
 今回もアクションに四苦八苦していたのですが、締め切りギリギリまで苦しみ続けるのは嫌だ~!!とばかりに、いつもより早めに提出してしまいました。でも改めてアクション見直したら、眠い頭で書いたせいか日本語が怪しい部分が……orz 重要なことをうっかり書き忘れたことに封をしてから気付き、慌てて封を開けて書き足したりと大混乱でした。

 ……そういえば、第7回リアの内容に詳しく触れてなかったですね。
 第6回のM(ホイットマン翁の保養地)からI(ネオ)へと移動。GA幹部になったので幹部会に頭を悩ませたり、調べ物したり、NPCオベルコを出迎えたり、育成側PCさんの提案による「ドラゴンレース」開催を村長に取りなしたりとか……書いてみたら結構色んなことしてました。共通の02リアでの志雨の描写は、第5・6回の個別リアを読んでないと繋がりとかネタとかが分かりにくいのではないかと思ったりしました。
 行動自体はぼちぼちやっていたものの、結果としては空回り気味。ドラゴンレースを聞き付けた反ドラゴンな方々が殺到、GAにも通報されて、オベルコの複葉機から爆弾落とされてどっかーん!という事態に……。志雨は一応GA幹部なのに爆撃で吹っ飛ばされていたという(笑)。でも、女の子PCさん2人を助けられたからま、いいか、みたいな感じで。
 そんなこんなで幹部会には出られず、共通03で八住さんに「志雨の奴、何やってんだ?」と言われてる始末。す、すみません……orz 次回は幹部会に出られたらいいな!というか出たいです!!

■9月16日のどうぶつの森。
 甥っ子のへいわ村がすさまじいことになっていました。
 村のあちこちに、持ち切れないアイテムを大量放置。このままだと村の環境にも関わります。
 ……ということで、通信で乗り込んで「掃除しろーーー!!」と叫び、アイテム大回収祭りに。
 マイデザインで自ら作成した(DQの)スライム、スライムベス、キングスライム、バブルスライムが地面の至る処に貼り付けられ、関所には日の丸(甥っ子作)が掲げられている、カオスで素敵なへいわ村。見て回っていると、発想というか、遊ぶのが上手いなぁと思ってしまいます。私だと結構作業的になりがちなので……(マメに果物回収して売ったりとか、住人に手紙を書いたりとかのルーチンワーク)。

■スパロボWが終わってからはどうぶつの森以外のゲームは特にやってなかったのですが、先日弟にスパロボAPを貸しまして。プレイ模様を聞いているうちに自分もアクセル編がやりたくなり、でも貸し出し中のため、代わりに第3次αをはじめてみました。何故これかというと、スパロボ主人公ではアクセルの次くらいに好きなクォヴレー編がやりたかったためです。
 私の記憶だと、第3次αは4周くらいやったはずなのですが、データを探したら4周目(クォヴレー編)終盤で止まってるものが最後でした。どうも、見たいイベントを見終わって満足してやめた模様(ちなみにクォヴレー⇒トウマ⇒セレーナ@EXハードモード⇒クォヴレー@スペシャルモードという流れ)。ブログの記事で確認したところ、3年ほど放置してたようです……。しかも4周目の動機が今回とだいたい同じ(クォヴレー編をSPモードでやりたい)だったのが……変わらないですね(笑)。
 今回は3周目クリアデータ引き継ぎで、スペシャルモードで始めました。久しぶりですが、久しぶりだからなのか、楽しいです。クォヴレー編はアラド&ゼオラもかわいいのでにやにやしっぱなしです。隠し条件を満たすのがやたら面倒なゲームなので、とりあえずイザークとガビル以外はいいや~と割り切ってプレイ。攻略サイト等一切見ずに(隠し条件以外)やっているので、思わぬ増援にうろたえたり、味方の援軍登場に歓声をあげたり、何だか新鮮です。

肷

つれづれ

■書くネタは色々あるのに気力がわかなかったり時間がなかったりしていましたが、今日はその辺つらつらと書いてみます。

■夏休みの話。
 仕事の関係上、夏休みもお盆休みもなかった私ですが、7月後半~8月は出かける機会も多くて充実していたなぁと思います。
 甥っ子の宿題の手伝いは「自由研究のネタ出し&サポート」のみやりました。最近の小学生って宿題少ないですね……(地域にもよるのかもしれませんが)。図画工作系が少なくて何だか残念でした。貯金箱なんて私の頃は必ず提出しなくてはいけないものでしたが、今はそうでもないんですね。読書感想文も然り。昔はたくさんのコンクールの募集があって、参加賞目当ててで提出しまくってた子とかいましたっけ。あと、登校日ごとに「提出する宿題」が決められているので、最後の日にまとめて!というのができないようでした。その方が余裕をもって終われるのかなぁと思ったり。
 私は子供のころからわりと最近まで、弟の宿題やら課題の面倒を見るのが当然のような感じだったので、他人の宿題を手伝うのは好きな方だったりします。

■映画の話。
 夏休みの話と被るのですが、「借り暮らしのアリエッティ」を見に行ったあと、もう1回、映画館に足を運ぶ機会がありました。
 ゴセイジャー&仮面ライダーWの映画版です。
 そもそもは両方ともテレビ版をさほど見ていないので(ゴセイジャーは途中で脱落、Wは数回見たくらい)、映画に行くつもりは無かったのです。
 しかし、Wの映画に好きな俳優さんが出ている!という友人(※テレビ版はまったく見ていない)が熱烈に誘ってくれたので、甥っ子もつれて一緒に見に行くことに。
 Wの方はテレビ版を知らなくてもそんなに気にせずに楽しめるつくりでした。でもアクションシーンでカメラがぐりぐり動きすぎて、甥っ子は後半疲れたのか席でもぞもぞしてました。ゴセイジャーは……突っ込みどころ多かったですね、と。
 映画版で顔見せだった仮面ライダーOOO(オーズ)は変にでしゃばらないところが好感持てました(ディケイドのときのWは…)。で、先日放送された第1話を見たのですが、面白かったです!甥っ子と二人で笑いながら見てました。久しぶりにライダーをリアルタイム視聴することになりそうです。

■TRPG「りゅうたま」キャンペーンの話。
 第3回セッションも無事終了。
 なにやら魔王をどうにかする展開になりつつありますが、深い設定も旅の目的も特にない自PCだけ浮いてます(笑)。
 今回何をしてたかと言えば……避暑地で王女様たちに捕まって5時間ぬいぐるみ作らされたり(※大きいサイズだとそのくらいかかるルール)とか、湖に住む竜(※実はメカだった)をかわいく魔改造修理したりとか……。
 物作りしたり故障を修理できるクラフトは意外とやれることがあって楽しいです。他のPCさんのクラスだと、値段交渉スキルのあるマーチャントがなかなか面白そうだなぁと思ってます。今度りゅうたまをやる機会があればマーチャントPCもいいかも。

■9月7日のどうぶつの森。
 「たくさん利子を貰う」という目標のため、夏の間こつこつ貯金し続け……。9月になったので一気にローン(残り50万ベルくらい)をお支払い。すっきり!
 そして残ったお金を渡して、甥っ子の方のローン(残り70万ベルくらい)も消化。すっきり!

 ……甥っ子の方がプレイできる時間が少ない(週に2回くらい)ので、そういうふうにしようとずっと計画していたのでした。
 現状では私の方は2階+1階に2部屋増築。甥っ子は2階+1階に1部屋増築。という段階になっています。
 早く2人そろって最後の段階まで行きたいものです。
 

肷

どうぐやのかんばん

■9月4日のどうぶつの森。
 今日はフリーマーケットの日でした!
 村人たちの家では、不用品(というか飾ってある家具)を売り出し中。
 そんな中、我が家にのりっぺさんがやって来ました。

のりっぺ「あっ!これって最近モデルチェンジしたナッキーのしゃしんじゃん!」

 してないですから!(笑) それに売りませんから!!
(※しゃしん=仲良くなった村人がくれるアイテム。ちなみにナッキーは既に引っ越し済み)

 自宅にいると村人がやって来て、そこら中の家具を指して「あれ売ってー」「これ売ってー」と言ってきて、Yesと言い続けると部屋が丸裸になっちゃう恐ろしいイベントでした……。

肷

色々ありました

■しばし放置状態でしたが、一気に記事更新しましたー。スパロボWも無事にクリア済です。
 2周目~とかNEOが~とか色々ありますが、とりあえずどうぶつの森をのんびりとプレイしたり、塊魂をやったりしています。

■工場見学に行った日の後から、甥っ子がコンビニやスーパーのお菓子売り場でカバヤのお菓子を探すようになりました。今までは企業名など気にも留めてなかったのが……。なるほど販促効果になっているんだなぁと感心してしまいました。

■8月21日のどうぶつの森。
 ミントさん(住人/リス)との会話。(※多少脚色あり)

ミント「ねえ、アナタのニックネームを考えたの!『ジョけけ』ってどう?」(得意げ)
ジョニー「(ないわー…)いやいや、それはちょっと」
ミント「なによ!じゃあ、どんなのがいいワケ?」
ジョニー「『ハンバーガー』でよろしく」
ミント「(ないわー…)」(←引き気味)

 聞かれたので答えたのに、このニックネームを使ってくれません(笑)。
 (※住人と仲良くないと、付けられたニックネームにダメだしができません)

■スパロボWプレイメモその20(最終話まで)。

 長かった攻略もついにラスト。
 エンディングのネタバレ含みますのでご注意を。
(さらに…)

肷

まったり

■お盆休みなどない我が職場ですが、今日はたまたまお休み。でも家族ほぼ全員休みだったので、木曜日だという気が全然しませんでした。
 ここのところ外出が多くて疲れがたまってたので1日まったりと。

■8月12日のどうぶつの森。

 コンバンワ、ジョニーです。
 ……え? どっかで見たような顔だって?
 ……気のせいですよ、HAHAHAHA!
(でもなんだって、ヒゲつけるだけで鼻の形まで変わるんだ?)

 ◆   ◆   ◆

 甥っ子と「すれちがい通信」でメッセージボトルの交換をしました。
 拾った瓶に入っていた手紙を開くと…

 なにこのダイイングメッセージみたいな手紙は!?
 いったいへいわ村で何が起こったのか……。

 一方、こちらが流した手紙はコレ。

 当たりが出たらもう一本!

■スパロボWプレイメモそのその18(50話まで)。
(さらに…)

肷

おじゃまします

■8月3日のどうぶつの森。
 ペンギンのオーロラさんが家に遊びに来たよ!

 ……4文字しかない名前(ジョニー)をさらに縮めて呼ぶとかどんな嫌がらせ……(笑)。

■スパロボWプレイメモその16(46話まで)。
(さらに…)

肷

まったりゲーム

■本日のお買いもの。
・宇宙賃貸サルガッ荘4(TAGRO・モーニングKC)
・コーデルテルの竜術士~子竜物語~1限定版(石動あゆま・ゼロサムコミックス)
・悪い魔法使いはいりませんか?(矢貫こよみ・ルルル文庫)
・ましろシュリュッセル(氷雨こうじ・一迅社文庫)

 サルガッ荘は連載当時(Gファンタジー)から好きで好きでたまらない作品だったのですが、まったく売れてなかったんですね……。今回(新装版4巻/最終巻)のあとがき読んで、旧版最終巻の刷り部数が1000部以下だったのを知って愕然としました。でも今でも愛してます。

宇宙賃貸サルガッ荘(4)<完> (KCデラックス)コーセルテルの竜術士~子竜物語~(1)限定版悪い魔法使いはいりませんか? (小学館ルルル文庫 や 1-1)ましろシュリッセル (一迅社文庫)

■7月25日のどうぶつの森。
 今日は「ホメる日」。お互いに褒めまくります。
 「褒めて!!」と言われたので「超スーパークール」と返したら通じなかった。…褒めてますよ?

 アメリカ村に「タヌキデパート」オープン!!
 テナントで美容室もできたよ!!
 ということで早速カットしてもらいました。

 イケメン化!!!
 ……髪型(色含む)が選択でなく質問の答えで決まっちゃうのにはちょっと焦りましたが(笑)。思いのほかいい感じになったので、帽子が被れない(被ると髪が全部隠れるので)のがちょっともったいないかなぁ。

■スパロボWプレイメモその12(39話まで)。

 だいぶ放置状態でしたが、弟がNEOクリアしちゃったというのでこちらも頑張ってクリアしようかなと再開。
 どうでもいい話ですが、前にやってたのが「P3P」だったので、アストレイの風花(かざはな)が出るたびに「ふうか」と読んでしまいます。
(さらに…)

肷

だるだる

■暑さにやられて、なかなか記事を書く気力がわきません……。
 本は読んでるんですけども、感想は後でまとめて、になります。

■「塊魂」(PS2)はちょこちょことやり続けてエンディングまで行きました。
 エンディングを見ること自体はそんなに難しくは無いのですが、いい評価を貰おうとするとこれがなかなか……。
 それでも何度かチャレンジしていくうちに、くっつけていく「モノ」の収集率が93%、制限時間が無制限になる「エターナル」もぜんぶ出せました。プレゼントは半分くらいでしょうか。自力で見つけられたのが3つ。攻略サイトで場所確認しても、アクション苦手なのでなかなか取れないですね(特に空を飛んでる箱)。
 それにしてもBGMがいいですね。サントラが欲しくなってきました。

■7月23日のどうぶつの森。
 突然告げられた別れの言葉。
 僕がアメリカ村へ越してきた時から住んでいたチョモランが、他の村へ引っ越していくのだという。
 がらんとした部屋に積み上げられたダンボール。
 明日には彼が住んでいた痕跡はなくなってしまうのだろうか。
 何度も言葉を尽くして引きとめたけど、彼の決意は固い。
 「男に二言は無い」
 そう言われてしまうと、こちらも口をつぐんでしまう。
 ただ、忘れてしまわぬよう、彼の姿を目に焼き付けた。
 そうだ、最後に手紙を書こう。
 僕のことを忘れずにいてもらうために。

 そして次の日の朝……。
(さらに…)

肷

ウォーターシューター

■暑い中、弟と甥っ子と一緒に近場でやっていたイベント(お祭り)に行ってきました。
 「水鉄砲で的当てゲーム」というのがあったので見に行ったのですが、プラスチックではなく手作り感あふれる竹製の水鉄砲でした。
 水を入れるのはセルフサービス。小学生くらいの子でも、入れ方が分からない子が多かったみたいです。
 参加無料だったせいか、大人も一生懸命やってて何だか微笑ましい光景でした。

■本日のお買いもの。
・影執事マルクの道行き(手島史詞・富士見ファンタジア文庫)
・RPG W(・∀・)RLD6 -ろーぷれ・わーるど-(吉村夜・富士見ファンタジア文庫)
アンチ・マジカル ~魔法少女禁止法~(伊藤ヒロ・一迅社文庫)

影執事マルクの道行き (富士見ファンタジア文庫)RPG W(・∀・)RLD6  ―ろーぷれ・わーるど― (富士見ファンタジア文庫)アンチ・マジカル ~魔法少女禁止法~ (一迅社文庫 い)

■7月18日のどうぶつの森。
 甥っ子のへいわ村ではたぬきちのお店が改築中でお休み、ということで我が村へやって来てお買いものして帰っていきました。
 前回こちらの村が同じ状況だったときにアイテムを売らせてもらったのでお互い様です。助け合い精神。
 アメリカ村の住民も着々と増えてます。
 初期からいたのがジンペイ(猫)、ミント(リス)、チョモラン(虎)。あとから越してきたのが1号(猫)とのりっぺ(アヒル)とバニラ(犬)。
 そのうち1号さんに話しかけると「カ(蚊)を取る勝負しようよ!」と持ちかけられました。
 受けて立つ!と言いたいところですが、虫取り網を持っていません。
 ここはたぬきちのお店で買うべきか……とりあえずお店へ向かいます。
(さらに…)

肷

いらっしゃいませ

■7月17日のどうぶつの森。
 アメリカ村にはじめてのおきゃくさま。
 へいわ村から甥っ子がやってきました。
 「おにごっこしようよ!」いや、網持って追いかけるのやめてもらえません?
 ひとしきり遊んだ後、へいわ村へも遊びに行きました。
 よし、お宅拝見!
(さらに…)

肷
  • Page 1 of 2
  • 1
  • 2
  • >