梅雨入りとバトライド・ウォー

■あっという間に5月も終盤、梅雨入りですねー。
最近は先日買ったPS3「仮面ライダー・バトライド・ウォー」でせっせと遊んでおります。

仮面ライダー バトライド・ウォー (通常版) 仮面ライダー バトライド・ウォー (通常版)バンダイナムコゲームス 2013-05-23
売り上げランキング : 29Amazonで詳しく見る by G-Tools

いわゆる無双ゲーなのですが、普段まったくそういったゲームをやらない私には戸惑いが多く、最初はなんじゃこりゃーな感じでしたが、慣れたら何とかなってます。
何と言っても、平成ライダーを縦横無尽に動かせるのが楽しい!フォームや技も再現が多いので、動かしているだけでワクワクしっぱなしです。
ご本人ボイスだ!とテンション上がりまくり、ひたすら翔一君(アギト)ひいきした結果、ウィザードと2人だけレベルが突出している(50くらい、他のライダーは高くても20台)という……(笑)。
ミッションクリア度は98%くらい行ったので、ストーリーはもう終わりの方ですね。
ツイッターの方でも既に色々呟いたりしていますが、続編があるなら2号ライダーをもっと操作できるよう増やして欲しいのと、ボスの種類をもっと増やして欲しいなぁと思います。ウェザードーパントとか水のエルとかオーディンとか、倒すの飽きてきた…!(笑) 2号ライダーさんはご本人ボイスも多いのに、NPC扱いなのは勿体ないなぁと思ってしまいます。

■ロストレ感想です。
「宿木に水を、楽しい声を」(天音みゆWR)
ニワトコで参加した企画。
以前に参加した企画、0世界の樹海に小屋を作ろう!の仕上げ編です。
前回もそうでしたけど、今回も色々PCさんに気を遣って頂いていて…水の味見を振ってもらってたのは嬉しかったです。
プレでは主に力仕事以外の、食料集めなどのお手伝い。小屋に迷い込んだ旅団NPCたちのお相手をしていました。
最後に夢幻の宮さんがお呼ばれしていたのはサプライズでした!
こういうきめ細かいプレイングはお手本にしたいですねー。

「桜音茶話~桜色の章~」(天音みゆWR)
ニワトコで参加したシナリオ。
1人枠・夢幻の宮さんとのお花見シナリオです。去年は散々粘って何とか滑り込めたシナリオでしたが、今年は何と1回目で当選という…。
しなければいけないなと思っていた話は下記の企画のプレイングで書いてしまっていた(ノベル公開はこちらが先でしたが、OPと〆切は企画の方が先だったのです)ので、1年間の出来事など踏まえつつひたすらいちゃいちゃしてやれ~というプレを書いた結果が……(笑)。
ニワトコは基本的にスキンシップの類は「相手がしないと自分は知らないのでしない」という設定なので、裏を返せば「知ったら自分からやる」。で、やってみました(笑)。

「芍薬の花」(天音みゆWR)
ニワトコで参加した企画。
この少し前に恋人NPC夢幻の宮さんの故郷世界(夢浮橋)が発見され、通常シナリオが出ていたのですが抽選で落ちてしまい。
それでもどうしても夢浮橋に行きたい!という思いから、トラベラーズカフェで参加者を募っての企画を立てることに。行きたい思いだけが先行し過ぎて、内容がかなり投げっぱなしだったのは申し訳なく……。
WRさんと参加して頂いたPCさんのおかげで目的は果たせました。ありがたい限りです。
彼女の生まれた場所を遠くから眺めて、一度はしなければと思っていた帰属の話などしてみたのですが、考えないといけないことが山積みな感じのラスとでした。

「【司書室にて】黒猫にゃんこ」(北野東眞WR)
ニワトコで参加したシナリオ。
上記企画の結果を受けまして、「帰属すること」「人の世界で暮らすこと」について、司書の黒猫にゃんこさんに相談に行ってきました。
にゃんこさんは幾つかの姿を持つNPCさんですが、大人クールな黒さんを指名。バッサリやられるかなぁと思っていたのですが、予想以上に真摯に聞いてもらえて、且つ、アドバイスを貰えて嬉しかったです。PCの今までの生き方から、そういう風な見方もあるんだなぁと目から鱗の個所もあり。
特に長期滞在に関しては、PLとしてもできれば試してみたいなぁと思う所でした。

「【ロストナンバーズ・ファイル】名簿とメールと特殊なファイル」(近江WR)
ニコで参加したパーティシナリオ。毎年恒例の、データ修正シナリオです。
修正箇所は覚醒理由で、「逃亡生活を続けているうちに覚醒し、異世界に流れ着いた」→「死に瀕して覚醒し、気がつくと異世界にいた。」に変更しています。
キャラ登録時に割と適当に選んでいたもので(笑)、覚醒時プラノベもできましたので、それに合わせた内容に変えました。「覚醒の経緯について、誰にも話したことがない。」とどっちにしようか迷ったのですが…。どっちにしろ他PC(ニワトコかメルヒオール)と被ってしまうので、どっちでもいいかなーと結局適当に。
あと迷惑メールのネタですが、あれは検索してたら実際に出てきた文面です。迷惑メールか本当のメールか判断に迷う所がいいかな、などと思ったので採用。

「【中年学園黙示録】 メタボを革命する力を!」(青田WR)
ニコで参加したシナリオ。昨年のエイプリルフールネタが本当にシナリオになっちゃった!という中のひとつ。
参加者の中にドラケモナー(ドラゴンや獣系なひとが好きな人)PCさんがおられたので、これはおいしいな!と思っていたら、ニコ以外ツッコミ不在という面でもおいしかったです(笑)。ニコの姿は青年固定なので、中年になっちゃうのは本人としては興味津々なのでした。
しかしWRさん……そんなに「職業:ヒモ」を強調しなくてもいいじゃないですか!(WRコメ参照)ヒモだってちゃんと頑張って依頼こなしてるんですよ!(笑)

「世界司書、東京へ行く~天空の樹と雷神の街~」(神無月まりばなWR)
ミルカで参加したパーティシナリオ。
以前の企画でパジャマパーティをした司書のカウベルさんにくっついて、パンツ専門店に行って参りました!カウベルさんといえばパンツ!なので!
他PCさんときゃっきゃうふふしながらのお買い物に、やっぱり女の子PCを作って良かったなぁとしみじみ思うのでした。

「アリオの冒険」(高幡信WR)
ミルカで参加したシナリオ。
影の薄いNPCアリオくん視点で、プレイヤーは「アリオのプレイング」を出し、PCはNPC扱いと言う一風変わったシナリオです。
何の因果か参加PCが女の子二人(両手に花!)、片方はアリオとデートまでしたお相手!という状態だったため、ラノベ脳全開なプレイングを出しました。
流行りの主人公っぽい、とか、ラッキースケベがどーのこーの言ってるのは間違いなく私のせいです(笑)。お相手PCさんともっと距離を縮めるんだ!という念を送っておいたのですが…ミルカとフラグ立てちゃだめですよーお兄さん的な予防線は張ってありましたが(笑)。
私は自分のプレイングを当然ながら把握しているので、お相手PCさんのプレイング部分はここかなぁと推測したりするのがとても楽しかったです。

そしてミルカの参加しましたグルピンが公開になりました!
13140839yXrRmc
===========================================
この作品は、オンラインノベルRPG『螺旋特急ロストレイル』において作成されたものです。
著作権は「ぷみさ」にあります。
===========================================
パジャマパーティ企画での一幕。女の子たちが楽しく騒いでるのっていいですよねえ(しみじみ)。参加PC様方、ILさん、ありがとうございました!

拍手する

Comments are closed.